今日はしとしと雨、、、静かな春の雨emoticon-0156-rain.gif
a0166324_17295269.jpg
すぐ近く、Yさん家の貸し農園、紅白の梅の古木にはヒヨドリが。                         
a0166324_17552966.jpg「春雨にしっぽり濡るる鶯の 羽風に匂う梅が香や 花に戯れしおらしや 小鳥でさえも一筋に ねぐら定めぬ 気はひとつ わたしゃ鶯 主は梅 やがて 身まま気ままになるならば サア 鶯宿梅じゃないかいな サアサ なんでもよいわいな」                                                                                                                          
 端唄:春雨a0166324_175623100.jpg                                    ほんのりとした梅の香り、ついつい口ずさんでしまいますemoticon-0159-music.gifまあね、鶯じゃなくて、メジロじゃなくて、ヒヨドリでは興なしだけど。ごめんよ、ひよどりちゃん!                            
a0166324_18202730.jpg
3月3日はケアンズの息子の誕生日。ラインで家族の元気な画像が届きました。「ちらし寿司」でお祝いしたそうな。ママはお料理上手だからね!2人の孫は4月のタップダンス・ソロ大会に向け、猛練習との事。見たいなぁ...。                            
a0166324_18341674.jpg
こちらだって負けちゃいないって!この夜はヤシロサンでの誕生会が盛大にemoticon-0137-clapping.gif 卓さんも3月生まれだし、Oちゃんも。ちらし寿司、鶏胸肉のやわらかジューシーな揚げ物、ネギ一杯のお好み焼きetc。どれも美味しくて!!私は手作りケーキ21センチを持参emoticon-0166-cake.gif ホント、ステキな仲間に囲まれてありがたいことです!!   
a0166324_18483085.jpg
先日隣町の神崎寺にて。良いじゃぁありませんか、この分かりやすい言葉、ねemoticon-0136-giggle.gif          
[PR]
# by choropikotantan | 2017-03-06 18:53 | 歳時記 | Comments(2)
2月・・・「お弾き初め」がありました。                          番組表も手作り。                                     長唄~越後獅子、岸の柳、小鍛冶(こかじ)、花見踊り、菖蒲浴衣・・・省略大大なり!
端唄~お江戸日本橋、梅は咲いたか、からかさ、槍さび、祇園小唄、奴さん、潮来出島などなど。
日本古謡~さくらさくら 
a0166324_19505060.jpg
今回は公民館和室での演奏、稽古不足は毎度の事と言い訳しつつ、それにしても畳が古い事! 
大好きな長唄・小鍛冶は本手ではなく私ひとりが替手を弾く事にemoticon-0133-wait.gif全く以て力不足、ガックリ。。。
そして端唄の難しさも改めて痛感! 先生曰く「三味線方は唄方が詠いやすい様に出しゃばらず添う様に。唄方を引き立ててあげなきゃいけないの、結構大変なんですよ!」と。
譜面に頼っていちゃぁダメってことなんです。分かっているのです、ハイ。あ~ぁ、先は遠いなぁ・・・emoticon-0122-itwasntme.gif
 
誰かが言っていたけれど~~高齢になると記憶力が衰える訳でなく、思い出す能力が落ちるんだって。どっちも自信ない私だけれど、emoticon-0148-yes.gif指10本はお陰様で関節の痛みもなく健在、であるからして、精進あるのみですね。それにしても杵屋栄敏世先生の声よし、音よし、お人柄よし!益々、先生とのご縁に感謝の日々でございます。祖母の形見の三味線が傍にある限りemoticon-0136-giggle.gif 現役続行と行きたいものです。
 
[PR]
# by choropikotantan | 2017-02-25 21:11 | 好きなこと | Comments(0)
春本番の便りなら嬉しいけれど、南風の春一番!                
a0166324_18253754.jpg
近くの畑の赤土は舞い上がり、お気に入りのこの一本道の先はぼや~ん。帰宅後はひたすら拭き掃除、ハアハア...emoticon-0107-sweating.gif                            
a0166324_18305757.jpg
今日は春二番がおいでなすったよ!我が家の2階からパチリ。ぁ~ぁ、またせっせと拭き掃除、フウフウemoticon-0107-sweating.gif 夕方にはemoticon-0156-rain.gif恵みの雨でした。またもやの春三番は願い下げですよねぇ!                                                                                                  ところで先日、                                      
a0166324_18471245.jpg何十年ぶりにマナーの悪い若い夫婦に遭遇しました。スーパーの駐車場で買い物終わり、さぁ発進しようとエンジンかけた時のこと。前の車の夫婦づれ(こぎれいな妻とかっこいい夫と赤ちゃん)ぼんやり見ていたら~~~何と車からあき缶やら、ゴミやら、挙げ句に使用済み紙おむつをば平気で捨てて去って行きました。ベビーカーも所定の場所に戻さずに。私、呆気にとられ、目は点emoticon-0104-surprised.gif 暫し、の後、ムラムラと怒り心頭!!emoticon-0146-punch.gifとっさに車から降り注意出来なかった私・・・でもね、今の世の中、たとえ正義でも他人を戒めたら危害を被るやもしれず?!                             嘆かわしいやら悲しいやらemoticon-0121-angry.gif                                             後で一ヶ所にまとめておきましたけどね。お粗末様emoticon-0145-shake.gif                                                                                                                                                                                                                                        
[PR]
# by choropikotantan | 2017-02-20 19:55 | 歳時記 | Comments(0)

深川丼どんと完食春隣

立春が過ぎ、先日はemoticon-0157-sun.gif朝から穏やかでしたね・・・そこでお出かけとなりました。 
久々に京成線・半蔵門線・都営大江戸線と乗り換え、深川界隈一人散策emoticon-0103-cool.gif 今更ながらこんな時、Suicaってホント、便利!!地下鉄・門前仲町駅から表に出てみると~~懐かしさと様変わりにアレーとemoticon-0138-thinking.gif 30年前は週2回位、永代橋を渡り京橋界隈をワゴンで走り回っていたっけ。。。
a0166324_2255588.jpg
図書館からの貸本、随分と思い巡らせておりました。吉右衛門の鬼平は何度観ても滑舌良くって、大フアン!うさぎの忠吾役もピッタリ! 何よりも彦十役の猫八の歩き方、どんぴしゃ!! 

a0166324_2220484.jpg
先ずは富岡八幡宮にお詣り。鳥居があっちこっちにあり、こじんまりとした、何処からでも入れる感じ。昔から「深川の八幡さま」として特に親しまれているって~よく分かります。芸妓の姐さんたちも何遍も手を合わせたことでしょうね。


a0166324_22331340.jpgあらッ、此処に伊能忠敬さんが・・・emoticon-0104-surprised.gif 佐原から江戸に出て来て、今の門前仲町に住み、全国測量の旅へはこの八幡様に参拝してから出発されたとか。 へぇぇ~、暫しの再会!!

a0166324_2242885.jpg境内にある「深川めし」処。店名は「深川宿」此処は支店らしいけれど、午前中にもかかわらず、もうお土産用は売り切れemoticon-0124-worried.gifダルマストーブ2台は外で待つお客様用かな?!我が家で出来る「深川めしの素」とアサリの佃煮を買いました。                     
a0166324_22592168.jpg
「深川不動堂」さんにお参り。成田山新勝寺の東京別院としても江戸出開帳から数えて開創310年を迎えたと。
 
a0166324_232557100.jpg
ランチは参道沿いの「左衛門」で。如何にも古そうで気取ってなく、下町のめし屋って雰囲気が気に入って。                                         
a0166324_23311642.jpg
セット「深川丼」1100円なり。深川めしと深川丼との~違いは?!炊き込み?!しょうゆ味とみそ味とも言うけれど、この界隈は昔は漁師町、ルーツは漁師たちが仕事の合間に食べる賄い飯であった「ぶっかけめし」が発祥とのこと。ふっくらアサリとネギと油揚少々と、、、本当に美味しかったemoticon-0137-clapping.gif絶妙の薄みそ汁のさじ加減!! 池波正太郎先生も大フアンだったとか! この日、見事に完食、ご馳走様でした。                 

a0166324_23501915.jpg
昨夜はお土産で買った「深川めしの素」を釜に入れてピ-。息子からも「旨い」ってemoticon-0137-clapping.gifこれはこれで美味しく頂きましたが、私的にはあのぶっかけ丼が野趣豊かで如何にも良かったでした!!    


そうそう今年初めの御朱印は深川から始めました。
鬼平じゃないけれど、市中見回りとしゃれて隅田川周辺をまた歩いてみたいなぁ~。
[PR]
# by choropikotantan | 2017-02-08 00:03 | 歳時記 | Comments(0)
大寒は過ぎたけれど、まだまだ凍てつく厳しさは続きそう。  
久々に焼き芋屋さんの車がやってきて、、、emoticon-0122-itwasntme.gif買おうか、買うまいか思っていたら、あっけなく道路へと出て行ってしまいました。a0166324_18342472.jpg                                           そうそう、長唄の師匠から頂いた干支のニワトリ焼き菓子あったっけ。ほっくりさっくり、美味しく頂戴。
                                                                                                                                                                                    さて、弥しろさんでの1月行事、餅花づくり。参加者はTさんと私だけemoticon-0133-wait.gif          
a0166324_1851284.jpg出来たて「あつぅ、あつっ」って言いながら紅白の丸餅を素早く丸めて。

a0166324_19385814.jpg瑞々しい可愛いキンカンはTさんのお庭から。今年はユズもキンカンも大豊作emoticon-0137-clapping.gif

a0166324_1952475.jpg
ヤシロサン・卓さんと奥様の洋子ちゃん。名コンビ!!emoticon-0115-inlove.gif柔らかいうちに栗の枝に挟んで花を咲かせましょうね! 「やりくり上手になりますように・・・」って、昔のおなご衆は健気よねぇ!
我が家と次男のかれん宅にも満開の小枝を持ち帰りemoticon-0136-giggle.gif 2月になったら後は揚げ餅に。これが美味しいのよね!!                                    
a0166324_20385050.jpg emoticon-0160-movie.gif待望のシネマ歌舞伎~行ってきましたぁemoticon-0142-happy.gif 千葉市内・京成ローザ。窓辺のポスター撮っている自分発見、やだね。「壇浦兜軍記・阿古屋」(あこや)        
a0166324_20455815.jpg
もうね、もうね、ウットリ・・・なんてもんじゃぁありません。三曲(琴、胡弓、三味線)を弾きこなせないとならない、この難役!!気品も色気も至高の美しさ!!!!!私どこらへんで息していたかな?!って感じ。稽古から舞台が開くまでをも追ったドキュメンタリー映像も入り、見応え十二分以上の素晴らしさでした!!! しかも1800円です。日本最高峰の演劇を観られるなんて。

a0166324_21134544.jpg
昨日、成田市役所へ行った時、駐車場脇のイロハモミジの樹木の下の繁りの草に隠れるように赤い玉一個emoticon-0104-surprised.gifなぜか私の目は釘付け!

a0166324_2120236.jpg艶やかなルビーの如く、何もない下草にチラリズムemoticon-0128-hi.gif帰宅後検索。秋の終わり頃に穂状の花をつけるとか。。                            「吉祥草」(キチジョウソウ)ユリ科。                            花言葉は吉事とか。この花と出会ったら縁起が良いと。花が終わった後、赤い実は3,4はついていたんだろうが、多分それだったら見過ごしていたかもね。たった一個だから貴重に思えたんでしょうね!     
a0166324_2157184.jpg
夕方、炊飯器でバナナケーキを作り、一晩ラップをかけてと。そして今日はお出かけなし。公民館へ提出する書類作成したり、お好み焼きも8枚作り4枚は冷凍したり、TV観たり、何やかんやと一日が終わりそう・・・emoticon-0113-sleepy.gif 
[PR]
# by choropikotantan | 2017-01-25 22:10 | 歳時記 | Comments(0)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan