猫柳今日という日に握手して

今日は平成22年2月22日、テレビでも取り上げてましたね。数の中で“2”とは私にとって幸せを運んでくれる縁起のいい数字、何故だろう?!単細胞の思い込み・・・。昨年までの住所が222番地!里山の自然な庭に囲まれた古い隠居所での生活・・・老犬とインコとの暮らしは毎日沢山の思い出作り。二人(?!)ともとうに天国へ行っちゃった・・・。そして今は「2」が4つもついてる近くの集合住宅の2階。お日様サンサン、意外と暖か・・・。お陰様で快適、満足、ご縁に感謝003.gif お天気はダメね。今朝からどんより曇り空、午後になりやっと薄日になったけど・・・この分では今夜のお月さんに会えないな!子供の頃からお月さんの童謡が大好き。特に「十五夜お月さん」は大のだ~い好き!雨情さんも長世さんも何て優しいんでしょうね!060.gif 「十五夜お月さん ご機嫌さん~」  金田一春彦氏「童謡の父・本居長世」によるとこの「十五夜お月さん」が日本では最初に生まれた童謡だって!!!西條八十の「かなりや」の旋律は西洋音楽の延長線上、日本音楽を取り入れた歌となるとこの「十五夜お月さん」だそうな。そういえば出だしがわらべ歌の『うさぎ 』♪うさぎ うさぎ 何見てはねる 十五夜お月さん 見てはねる~♪の所と旋律が似ているような。「雨降りお月さん」も「月の沙漠」も口ずさみながら時にはホロッとしたりして・・・。このポストカードもレトロっぽくていいでしょ!赤い靴のストラップもお気に入りです。
a0166324_1412150.jpg
さぁて今宵の時間はたっぷりあるんだからゆっくりオレンジオイルのバスタイムして~ワイン片手にバンクーバーオリンピックを観て~、昔の名画でも観ようかな〆急に出ちゃった言葉、昔から「4の5の言うな」ってあるけど「2の3の言うな」とは云わないね。ゴロがまずいのかな?(^-^;) 
[PR]
by choropikotantan | 2010-02-22 14:00 | 好きなこと | Comments(0)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan