梔子はあまりにも幸せです~の花言葉

うっとうしい梅雨が続いています。里山の道端はてんこ盛りの重た気なアジサイが辛抱強く並んでいます!そんな中、ご近所の道路脇にくちなしの花・・・。 思わず家主のおばあちゃんにおねだりし、貴重な5本を切らせて頂きました。まさしく喜びを運ぶ花・・・甘~い香りに包まれ、うっとり043.gif
a0166324_2264121.jpg
a0166324_227453.jpg




そういえば「くちなし美人」と呼ばれたお方を思い出し、早速検索。。。あった!あった!その方の名は「片山廣子」氏・・・様かな!  歌人であり、アイルランド文学翻訳家。あの芥川龍之介が片想いし、、堀辰雄、室生犀星から慕われた方・・・瑞々しく薫り高く床しい花。   実が熟しても開かない事から、 口が無いほど人の悪口を言わなかった方とか。明治、大正、昭和の激動を生き抜いた一人の女性!!!ステキですねぇ。欧米ではダンス・パーティの時は男性の胸飾りに。ダンディなイメージ!!ブライダルブケーにもピッタリ。
[PR]
by choropikotantan | 2010-07-09 21:43 | 歳時記 | Comments(0)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan