漸くに辿り着く先蓮華かな  


a0166324_23274460.jpg

ハスの花が開くとき、「ポン」という音がするとか、しないとか・・・。結論からいえば、これに関して科学的に「咲く時は音がしない」と判断されているとの事です。朝、目が覚めたコイやフナが水面の虫などを吸い込む時の音、また葉の露の玉が転がり落ちる音、などなど。これが聴く人によれば「ぽん」と聞こえる~~~つまり「風流音」らしいのです。。。でも「ポン、ポン」と響いてくれた方が風情がありますよね!037.gif以前、花の仕事をしていた頃は正直、睡蓮やロータスにはあまり関心なく、どちらかといえば野草っぽい方が好きでした。時が流れ、8年前にひょんな出会いで色(ナチュラルカラー)と香り(アロマ)を改めて学ぶ事になり、その頃初めて植物園で衝撃的なお目もじをした訳です045.gif睡蓮とも深~い仲に。。。蓮は泥より出でて泥に染まらず。。。ギリシャ語のLotus:ロータスは私にとって「おもてなしの花」のイメージです?! 「おもてなし」とは= ものを持って成す・・・「表なし」の表裏のない誠意を込めた心配り 。全てのものを清め、受け入れ、生命力を高める自然の波動のような・・・力。だって千古の間地中に眠っていたにもかかわらず、こうして今でも美しく、瞑想の世界に誘ってくれるんだもの・・・。お花って何て癒しのパワーがあるんだろう?!
a0166324_23542829.jpg
 私にとってハスの花・、特に白いハスの花との出会い・・・勝手な思い入れもあるけど、この花は命そのもの!そして不思議な縁を感じているのです。以来毎年7月はロータス効果で心の垢を清めようとデジカメ持って出かけています。歳を重ねるってステキ!生きているってステキ!!!
              
[PR]
Commented by kazutyan at 2010-07-26 18:41 x
私には蓮の花は現世から見る来世、彼岸、極楽浄土に咲く花のような気がします。
咲くとき音がするというのは、そういうことですか、はじめて知りました。
Commented by kazutyan at 2010-07-26 21:57 x
早速においで下さり、ありがとうございました。嬉しいです!胸のドキドキ聞こえますか?!ハスの花は咲いた時はもう実もあり、原因と結果が同時に生まれる因果倶時ですよね。そんな心境が分かる歳になったかと、「今」を大事にしなくちゃぁって・・・。どうぞよろしく。
Commented by エフ at 2010-08-01 10:58 x
はじめまして♪
蓮の花の咲く時の音を聞きたくて
朝早く蓮池まで出かけたことがあります
もちろん聞こえませんでしたが友人とふたり
もう少し早く行ったら聞こえたかもねと
思いたいくらい朝の蓮池は神秘的な雰囲気でした
豊かな時間のおすそ分けにまた寄らせてくださいね
よろしくお願いします
Commented by チョロピコ at 2010-08-01 11:47 x
ようこそ!最近ウッカリミスやら、物忘れやら何かと「ひと息の吐息」ばかり・・・。困ったものです。エフさんへのお便りも重ねたりして。。。ごめんなさいまし。
by choropikotantan | 2010-07-26 01:30 | 歳時記 | Comments(4)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan