大杉の パワースポット 汗は止む

この夏は、異常です!程よい緊張感もこの暑さじゃぁ溶けて流れて全く無し。。。熱中症で救急車の世話にでもなったら大変だからって、朝夕にちょっとお出かけするだけ。旅好きの身にはこれじゃぁ欲求不満は溜まりっぱなし。近場で我慢しようっと。039.gifここは成田市内にある由緒ある神社:「麻賀多神社」(まがた)です。平安時代に編集された「延喜式」の神名帳にも記載されているそうです。

a0166324_2254196.jpg
誰もいないし、こじんまりした質素な佇まいで、私のお気に入りの場所です。産業、開運、延命長寿、厄除けの守護神として崇められていますが、神社の社紋は麻の葉で安産、子供の守り神でもあるのですよ!万の神様です。。。
a0166324_2271667.jpg
境内にある東日本一のご神木は樹齢1370年の大杉!太さ・8メートル、高さ40メートルのこの杉の巨木は、推古天皇の時代に植えられたものだとか!大願成就前には梢より霊光が輝き、神のお告げがあると言い伝えられています。この前に立って天を仰ぐとそう思えるから不思議ですねぇ045.gif
a0166324_2275681.jpg
木々が生い茂る森の中、目線の高さにカブトムシ。チョウチョがお邪魔していましたけど、招かれざる客って感じかな?!それとも・・・016.gif淡い日の光に包まれた静寂な境内を私、一人で独占した時間でした。ヤッター。。。
[PR]
Commented by いしころとまと at 2010-08-24 13:38 x
choropikoさん、久かたぶりの更新ですね。
ご神木、とっても神秘に満ちております。
枝振りが豪快なのに、とても繊細ですよね。

かぶとむしプラスチョウチョ
1人で独占して、
境内の中の静寂の中でやった~~♪というきもち
すご~く伝わってきます。
私にとっては・・・
直にカブトムシ見られなくって、くやしい~(; _ ;)


Commented by チョロピコ at 2010-08-24 15:46 x
そうなんです~。この日は心身ともに癒されました。願い事は沢山あるけど、奥ゆかしく一つだけにして・・・。
Commented by kazutyan at 2010-08-25 20:51 x
暑さの中出かけた甲斐があったようですね、大木に寄り添うと身も心も清涼感で包んでくれるでしょう。カブトムシや蝶とも会えてしばし童心に返ることもできたでしょう。
Commented by チョロピコ at 2010-08-25 21:09 x
はい!お陰様でした。炎天下なのにこの時間、雲が出て、森の中はヒンヤリ!思いっきりすっきりしましたよ。
by choropikotantan | 2010-08-23 22:51 | 好きなこと | Comments(4)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan