大山の 棚田の里は 黄金色

ここは日本の棚田百選の「大山千枚田」。 日本では唯一雨水で耕作を行う天水田だそうで、場所は千葉県内房の鋸南から長狭街道で鴨川へ出る山ん中。小さな水田の段々畑が幾重にも並び、秋は収穫!稲刈りの時です!幾何学模様が何とも優しく、キラキラと水の張った春先もきっと素晴らしい眺めでしょうね。田植え、草刈り、稲刈り、脱穀、収穫祭などすべて手作業だそうで、作業参加者は初心者でも農家の方が細やかに指導してくれ、収穫したお米はお持ち帰り出来るとか!格別の味でしょうね。1区画約100平米で年間3万円だそうですが。。。
a0166324_1494084.jpg

a0166324_14174591.jpg                道には20体のかかしさん!その中のアンパンマンは天高く、存在感満点。札には               「アンパンマン  棚田にやって来た!」 とありましたよ037.gif 。
                                                        
a0166324_14543096.jpg
龍馬さんも暑い日差しに大汗!。同じく札には「龍馬君   棚田に現れる」 と。 今の日本をどうお考えでしょうかねぇ?!じっくり聴いてみたいものです004.gif。                                                                                                                              「実るほど 頭を垂れる 稲穂かな」   詠み人知らず    
[PR]
Commented by kazutyan at 2010-09-03 16:01 x
瑞穂の国の原点ともいうべき棚田風景、美しいですね、これを維持していくのは大変なご苦労だろうと思います。竜馬さんもこれを残していくには「これからの日本を変えなければ」と考えているようです。
Commented by チョロピコ at 2010-09-03 18:16 x
kazutyanさん流龍馬像!同感ですね。日本の未来の夢を、理想を、ロマンを子供達に熱く語れるような、そんな日本にしなくちゃぁ、大人は!
Commented by いしころとまと at 2010-09-04 10:14 x
農業の流れ・・・
誇りを持って農業やってる人が、少しづつですが増えてきている気がします。
まだまだ国が本腰を入れないといけない、国の根源に関わる
問題ですよね。
一昨日、私も宮城県丸森町の棚田を見に行きました。
まだ黄金色には早かったようです。
アンパンマンはたぶん仙台から行ったかも。。。
名前は・・アンパンマントマトといいますが・・・
Commented by チョロピコ at 2010-09-04 11:26 x
そうでしたか!食育ご専門のとまとさんは総監督でしたか!!!ここは雨水のみが頼りとか。専業農家の高齢化もあるのでしょうが、どこも櫛の歯が欠けるように休耕田となっていく中で、各オーナーの丹精込めた実りの穂は宝物でしょうね。パンもそばもうどんもパスタも良いけど、お米は空気のようになくちゃぁダメよね!
Commented by エフ at 2010-09-06 08:02 x
おはようございます♪
丹精込めた棚田美しいですね
もう穂が黄金色?!
暑い暑いと言ってても恵みの秋も近い
日本の残したい風景ですね
Commented by チョロピコ at 2010-09-06 21:27 x
今晩は。ホント、四季を通してこういう原風景は安心感で満ち足りましたよ。棚田百選という位だから日本列島に点在しているのですね。
by choropikotantan | 2010-09-03 14:59 | 歳時記 | Comments(6)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan