葛の花 気の向くままに 謳歌して

今年はいつになく目立ちます。里山の道端は、例年より一際赤紫が目に飛び込んできます。おもえばこの花は古への「秋の七草」に入っている花。でもあまりにも繁殖力が旺盛しすぎて!雑草として世界の侵略的外来種ワースト100の選定種の一つになっているそうです。002.gif
a0166324_0532869.jpg

確かにこの生命力!!!ひと夏で10㍍位生長、凄い繁茂。。。
a0166324_2113061.jpg
漢字の「葛」は漢名、マメ科特有の花の咲き方で可愛いのに・・・。
a0166324_2125181.jpg
風に吹かれて葉の裏の白さがはかない~と詠んだ御仁もおいでですが、とんでもはっぷん!この骨太の葉っぱ達は少々の風にもびくともせず、頼りなげ~とは無縁のご様子。。。大好きな葛餅や葛湯、くずきりは葛粉100%と表示あっても、混じり物があったりして・・・それだけ貴重なのかも。奈良の吉野葛、静岡県の掛川葛や他の土地の名産品としても良質の水と冬の寒さがないと出来ないとか。根は多量のデンプンを含み、葛粉も取れ、美味しい甘味となり003.gif解熱の「葛根湯」として漢方薬でも知られていますよね。本来葛という植物は花を愛で、蔓はリースに使ったり、素晴らしい布となったり~と昔の人の知恵の深さに脱帽です。ちなみに日本三大古布とは沖縄の芭蕉布、山形のしな織り、そしてこの葛布。原始布って稀少!!幻に消えてほしくはないけれど今ではどれも、ちょっとお値段高くて高嶺の花となりにけりです。こんなに有り難い植物なのに侵略的ワーストなどと悪名つけられて・・・。何事もはびこ過ぎるのは良くないのでしょうか?!
[PR]
Commented by エフ at 2010-09-22 08:14 x
おはようございます♪
葛の花は香りがいいですよね
頑丈過ぎて厄介者じゃちょっとかわいそう
エコな何かに使えないでしょうか。。。
秋を彩る花が咲きはじめましたね
ようやく秋の季語がしっくりきはじめました
Commented by チョロピコ at 2010-09-22 19:02 x
今宵は十五夜!なれど予想では明日は大雨とか、片見月になりませんように・・・。茶系やワイン系の野草が似合う秋!食欲セーブする秋!にやっとこさ、こぎ着けたみたいですね。
Commented by いしころとまと at 2010-09-23 00:35 x
とんでもはっぷん!!表現が面白くってわらっちゃいます!!
葛山に行くとほんといっぱいですよね。
花の蜜は甘いのに。。。
どこまでもどこまでものさばる・・嫌なお人。

仙台は今日も雨
昨日はちょっと欠けた月。
あさっては晴れるといいですね。
Commented by kazutyan at 2010-09-23 08:42 x
葛にはひと夏知らずに居ると空き畠を」完全に侵略されてしまいますが、花を見ると「侵略的外来種ワースト100」に入れるのは気の毒な気がします。「飢きんには人の命を救ったこともあるんだぞ」と言っているようです。
Commented by チョロピコ at 2010-09-24 00:10 x
今晩は。自然の草花は正直ですよね!ちゃんと出番を承知して美しい裸身をさらし・・・人をうっとりさせ、やがて後続に主役を譲り、「また会う日まで」と引っ込んじゃう・・・。無償の愛と申しますよね。。でもこの葛のはどうしたものでしょうねぇ!
Commented by チョロピコ at 2010-09-24 00:18 x
もう12じまわってしまいました。kazutyanさんの周りもはびこっているでしょうね。電柱もコンクリート製なのでかろうじてふんばって居る様子、丸太では到底持ちこたえられないでしょうね・・・。
by choropikotantan | 2010-09-22 08:16 | 歳時記 | Comments(6)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan