昨日今日 栗食べ梨食べ 明日には 

急に秋になっちゃいましたね! 流石に食堂の前は風ではためいていた「かき氷」はおしまいに。この辺はサツマイモ、スイカ、ブドウ、梨など名産品多く、味覚の秋は困っちゃう!な~んてね♪♪♪美味しくって、トドのつまりは着ぶくれのせいにして・・・037.gif
聞き流していた面白言葉の味もご馳走ですよん!
a0166324_12312323.jpg
皆様のお宅地方は如何な言い回しですか?教えて下さいな。

 桃栗3年 柿8年~~~ この続きが面白いです。。。
 柚子は大馬鹿 18年
 林檎ニコニコ 25年
 女房の不作は 60年013.gif
 亭主の不作は これまた一生041.gif

 桃栗3年 柿8年
 柚子は 9年で花盛り
 梅は酸いとて 13年

 桃栗3年 柿8年
 枇杷は 9年でなりかねる
 柚子は遅くて 13年
 梅は酸い酸い 18年 
 
 梨の大馬鹿 13年
 梨の馬鹿めは 18年
 梨のべらぼう 18年~~~
a0166324_2159427.jpg
桃栗3年 柿8年 人の命は50年 夢の浮き世に さゝのであそべ
                                         「さゝのであそべ」=酒飲んで遊べ
                                                                   今では人の命・80才にしても 浮き世は同じ! さゝのであそべ~も通用するのでしょうか?

 『二十四の瞳』の作者・壺井栄さんの文学碑には、こう刻まれているそうです。
 「桃栗三年 柿八年 柚子の大馬鹿十八年」・・・生前好んで色紙にはこう書いておいでだったとか。
 そして 「みんな 仲良く」 が最後の言葉ですって!014.gif

 私事、明日から10日間ほど、三男家族在住の豪州・ケアンズへ一人で行ってきま~す。少しの間お休み致しますね。どちらさまもお元気で。040.gif


  
[PR]
Commented by kazutyan at 2010-09-26 15:30 x
「桃栗3年、柿8年、柚子の大馬鹿18年」は聞いたことがあります。女房の不作も亭主の不作も今は今はどんどん延長していきますね。
息子さん一家に会いにケアンズへですか、ケアンズは行きたいところの一つなので羨ましい。我が家は明日、孫がブルゴーニュ大学へ1年間の留学に出発します。先日壮行パーティーをしました。
では一人旅、お気をつけて、帰国後のブログ楽しみに待っています。
Commented by いしころとまと at 2010-09-26 21:50 x
亭主の不作は・・・一生って、女房の不作も一生ですよね。
ケアンズですか。気候は今頃は温かい?
チョロピコ産のご家族も世界に羽ばたいて、とっても素敵な皆様ですね
では、いってらっしゃい♪
Commented by チョロピコ at 2010-10-10 21:04 x
kazutyanさん、今晩は。ブルゴーニュはフランスの香り!永遠の憧れです。時間が止まったかの「のんびりケアンズの日々」もあっという間でした。
Commented by チョロピコ at 2010-10-10 21:12 x
とまとさん、今晩は。湿度程よく初夏の風に吹かれ、気分はルンルンでした~と言いたいけど、4才と5ヶ月の孫のお相手は大変?!でも可愛い!!!
by choropikotantan | 2010-09-25 22:37 | 好きなこと | Comments(4)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan