初夏に来て 熱帯雨林の 香り立つ 

夜の成田空港から7時間ちょっとでさわやかな朝にケアンズ空港着。ドアから一歩出ると賑やかな野鳥の鳴き声がお出迎え。さぁ、始まるぞ~058.gif
a0166324_18373715.jpg
海岸のエスプラネードをブラブラ、初夏の風に芳しい香りが漂います。        キョウチクトウ科、日本では「プルメリア」と呼んだ方がおなじみかな?!
ヨーロッパや東南アジアではTemple tree(テンプルツリー)
ハワイではPua Meria (プア メリア)                                          インドネシア・バリ島ではFrangipani (フランジバニ)                                 花言葉:気品、情熱、陽だまり、恵まれた人
花は一重で甘い芳香、白、黄色、ピンク、濃いピンクなどがあり、この花を糸に通してレイ(lei)にしたりしますよ ね。
a0166324_18385770.jpg
この花に会いたくて・・・。街路樹の下はいっぱい落花、思わず座り込み暫し深呼吸。。。、先ずは大好きな花、フランジバニに会えて良かったぁ043.gif今回はポストカード、石けん、マグネット、トレーなどこの花のデザイン物を買っちゃいました。押し花に出来ず、残念!                                  ケアンズは熱帯雨林とグレートバリアリーフという二つの世界遺産に囲まれたワンダーランドへの入り口です。ここに来る度、野鳥も虫も生き物たちは人と共存して暮らしているんだなぁと思います。

a0166324_20283612.jpgブッシュ・ターキーは庭先で見かけました。夢中で実を啄んでいました。ターキーとは言ってもXmasに食べる七面鳥とは違って、食べても非常にまずいようです。                                    
a0166324_22255392.jpg又またベランダから 下を見たら今度はトキが!!! オーストラリアクロトキと言うそうですが、私一人で興奮!だってこの地・ケアンズは野鳥の楽園ですもの、出会える事に感謝です。これから少しずつアップしますので、どうぞよろしく。
[PR]
Commented by いしころとまと at 2010-10-10 21:21 x
チョロピコさんお帰りなさい。おひさしぶりです。
思いっきりバカンスを楽しんできたようですね。
帰国して日本の生活にはもう慣れましたか?
キョウチクトウの花私も大好きです。
ブッシュターキー、南国らしい鳥。
熱帯雨林の香り、って・・・どんなかんじ?
一度嗅いでみたいです。
Commented by チョロピコ at 2010-10-10 22:45 x
今晩は。は~い、自然いっぱい、森林浴を通り越し圧倒されっぱなし!地球の不思議さも体感してきましたよ。
Commented by kazutyan at 2010-10-11 20:51 x
時差は1時間くらいでしょうか、ちょっと早起きしたような感じで、鳥の声と大好きな花の香りのお出迎え、そして圧倒されるほどの自然、そのうえお孫さんに会える旅最高ですね。
Commented by エフ at 2010-10-12 08:27 x
おはようございます♪
7時間でオーストラリアですか
空港の匂いって国で違うって聞きますがケアンズの匂いは?
鳥も植物も興味深いです
プルメリアはフランジバニですか
芳しい香りがしそうです
鳥も呑気そうに見えますね
ワクワク気分が伝染しそうです
Commented by kazutyan at 2010-10-12 18:21 x
時差は1時間くらいでしょうか、鳥の声や花の香りに迎えられ、早起きしたような爽やかな気分での着陸のようですね、早春のケアンズ、堪能されたことでしょう。
Commented by チョロピコ at 2010-10-14 16:58 x
kazutyanさん、日本の真下の暮らしも良いものですよ。自然に囲まれ、穏やかでのんびり。12月のクリスマスはちょっとね!是非お出かけ下さいな。
Commented by チョロピコ at 2010-10-14 17:09 x
花鳥風月愛でるエフさん、こんにちは。シドニーの大都会でなく、田舎のケアンズは時差は仰有るとおりⅠ時間。花も鳥もダイナミック!いいえ、楚々とした可憐な色の野草もあって住みやすいですね。何より「寒い~」はないから・・・。
by choropikotantan | 2010-10-10 18:42 | 歳時記 | Comments(7)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan