人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海へだて 日の本探し 神無月

ドライブに出て、ヘンリーロス展望台(Henry Ross Lookout)に。見晴らしの良い展望台からは海岸線やグレートバリアリーフの海やずっと奥にケアンズ空港の管制塔も見えました。
海へだて 日の本探し 神無月_a0166324_17371659.jpg
ケアンズ周辺には1億2000万年前にも遡るという森が、遙かな時を経た今も現存しています。あの世界最大のアマゾンより7000万年も古いここは何度来ても神秘的!今回は熱帯雨林の真上を通るこのケーブルウェイの建設・創始者ケン・チャップマンさんの熱い思いに感動しました。それにしてもどうやってジャングルに高い高い支柱が立てられたの???答えが息子からの情報誌にありました。。。作業員達は道具を背負い、道なき道を環境を壊さないよう毎回靴を消毒しながら徹底調査し、支柱の土台造りにはほとんど機械に頼らず、つるはしやシャベルを使ったそうです。フゥ~気の遠くなるような実話ですねぇ。工事完了後は植物、落葉、表層の土壌に至るまで、全てを元の場所復元させたというのだから凄い、凄い!!!そして建設資材はヘリコプターを使った離れ業!環境をほとんど破壊せずにケーブルウェイを作るという偉業は世界初にして未だにどこでも行われていないとか。7.5年の歳月で、1995年スカイレールはついに開通したそうな。
海へだて 日の本探し 神無月_a0166324_2238334.jpg

海へだて 日の本探し 神無月_a0166324_13181310.jpg
2000年にはこのゴンドラ(特別製の開放型)でシドニー・オリンピックの聖火を運ぶ、世界初の聖火リレーを行ったそうです。    
6人乗りで途中2カ所の停車駅があり、自由に下りて辺りを散策出来ます。        
海へだて 日の本探し 神無月_a0166324_1823174.jpg
Curtain Fig Tree・・・Figとはイチジクのこと。「締め殺しの木」という意味ですって005.gifカーテンになってまで締めなくっても、ねぇ!!
海へだて 日の本探し 神無月_a0166324_18263117.jpg
クワバラクワバラ    Skyrailスカイレールの発着点カラボニカターミナル~到着点キュランダターミナルは是非お薦め、森のパワーを存分に頂きました!!!
画像アップがこんがらかってしまいました。確か「締め殺しイチジク」はアサートン高原の方だったですね。ごめんなさい。008.gif種子が樹の枝に溜まったフンに落ち、発芽し、それから長~い年月かけて根を下へ、下へと伸ばして行くのですって!最後には親木は朽ち果て、斜めに倒れ、宿って成長した木の沢山の根がカーテン状になるということです。必見ですよ!!!
by choropikotantan | 2010-10-13 18:05

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan