重たげな キャノンボールの 花三つ

a0166324_17451643.jpg
この街は海岸と並行に走る道と直角に走る道が碁盤の目のようになっていて歩きやすいのですが、店に入ったり、出たりしている内にアレッ、どっちが海だっけ?!って、分からなくなってしまいます008.gif
a0166324_18122095.jpg
エスペラネードとアプリン通りの交わる処にありました!!!

a0166324_18142255.jpg 
サガリバナ科:   砲丸の木 
南米ギアナ原産でよく公園樹として植栽されるとか。
a0166324_20413418.jpg                                   大砲ドカーン、ではなくて、砲丸投げ玉の方だとか。砲丸投げの室伏選手を思い浮かべました。066.gif
a0166324_18295637.jpg
上を向いてる花、ぶら下がっている花、SFみたいでしょ!花のガイドには11月頃見頃とありました。蕾は膨らんでいたのですが、樹の周りに3輪見事に咲き競って・・・。
a0166324_1856144.jpg
花の中央雌しべをドーナツ状に取り巻く雄しべ、そこからU字型に前に突き出したピンクは長い雄しべだそうです。何だかよく分からない?!いいや~って!辞書を引き引き大変でした!解釈間違っていたら、どなたか教えてね。花も肉厚で頑丈そう。

a0166324_18395350.jpg硬い殻の果実?!は食用には向かないようですが、「キャノンボール・ツリー」・・・圧倒的な存在感でしたよ038.gif
[PR]
Commented by いしころとまと at 2010-10-18 20:27 x
キャノンボールの花、椿の花に似てますね。
ボールがぶら下がっている様子、砲丸投げと言うよりも
ピンポン球のようです。
室伏選手なつかし~~い。
Commented by チョロピコ at 2010-10-18 23:22 x
重~いこの球が上から落ちてきたら気絶しますよ。拾っては投げ拾っては投げも出来ませんね。花は微かに良い香りがしましたが実は臭いといいます。夜に咲くそうですよ。
Commented by kazutyan at 2010-10-19 20:54 x
砲丸の木という名に似合わない優しい色の花ですね、実が落ちて頭に当たることを考えると怖いです。
Commented by チョロピコ at 2010-10-21 22:52 x
花も実も堂々たるものですね。ヒラヒラとした風情でなく、散り際もぽとんと落ちるのでしょうか?!聞いてみたいものです。
Commented by チョロピコ at 2010-10-22 14:17 x
そのまま地面に落ちている花の姿、桜の花びらの散る儚さなんて、私の柄じゃぁありませんよって。堂々とした艶姿です!
Commented by エフ at 2010-10-24 23:11 x
こんばんは♪
砲丸大きそうですね
丸い実の大きさはどれくらい?
花も変わってますね
オシベとメシベがどうなってるのか立体で見たい!
花も大きそうで存在感がありますね
異国の植物興味津津です
Commented by チョロピコ at 2010-10-25 21:01 x
エフさん、何でもかんでもデッカイ!ではないのがホッとさせますね。巨木の下草に可憐な色、楚々とした小さな花びら、、、。いずれも主役です。
by choropikotantan | 2010-10-18 18:16 | 歳時記 | Comments(7)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan