人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散り敷きて 銀杏黄葉や 古墳塚 

ここ、成田周辺には開発されずに公園のような小高い丘・古墳塚があっちこっちにあります。久しぶりに車で20分のニュータウン内のここに来ました。人気もなく私だけの時間・・・。   
散り敷きて 銀杏黄葉や 古墳塚 _a0166324_19473686.jpg

一億数千年前の大昔からあるおなじみの銀杏って、凄いですね!この木は中国原産で、昔から杉、松などと同じく神霊を宿す樹として崇められていたそうです。そういえば神社の境内の大木にしめ縄が懸けてあったような。
散り敷きて 銀杏黄葉や 古墳塚 _a0166324_2024734.jpg
江戸時代は火事の多い町中の邸に「火伏せの木」として植えられたそうです。東京にこの樹が多いのもわかるような045.gif
散り敷きて 銀杏黄葉や 古墳塚 _a0166324_2064223.jpgちなみに天下の東京大学の校章はイチョウ、東京都の都木もイチョウだそうですよ!                 ところで銀杏色という色は伝統色の色名にないのですが、この銀杏黄葉の色彩をどのように表現したらよいのでしょう!!!                                                                                                                                 金色のちひさき鳥のかたちして銀杏ちるなり夕日の岡に                                             与謝野晶子

銀杏の葉を金色(こんじき)の小鳥なんて、一体どこの銀杏をご覧になって詠んだのでしょうか?!
きんいろでなく、こんじき・・・ステキ、流石!!あ~ぁ、深呼吸しましょ。          そろそろお昼時になりにけり。                               ギンナンは3粒で卵2こ分の栄養価があると言いますよね。おでんに、茶碗蒸しに、ちょっと高級感が出て、おもてなしにもぴったり。虫除けも兼ねて今でもイチョウの葉はコヨリにしたり、メーセージカードがわりにしたりしています。  
   散り敷きて 銀杏黄葉や 古墳塚 _a0166324_20384073.jpg060.gif  口から出た唄は「隅田川」古いねぇ!東海林太郎の「銀杏がえしの 黒繻子かけて
泣いて別れたすみだ川~~~♪♪ 良き時代でした・・・。まぁ、今も良いけどね。それにしても女性の髪型、この銀杏返しは可愛いですよね037.gifそうそう、 お相撲さんも大銀杏あったわね。                   
by choropikotantan | 2010-11-22 20:57 | 歳時記

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan