冬至の日 やつれは無縁よ ンの馳走 

今日は22日、冬至です。1年で一番昼の時間が短い日であり、明日から再び058.gif日が長くなり始め、パワーが甦る日とされますね。子供の頃は学校から帰宅するとすぐ台所へ。お目当ては大好物の小豆あん!アルミ鍋でなく、大きな鉄鍋の底をすくってね037.gif美味しかったなぁ!!ところで兵庫県の一部では冬至の日に「ン」の字が重なる食べ物、七種類を頂くと「運が開ける」と言い伝えられているそうです。遊び心のある明治生まれの母は何気なく知っていたのか、偶然か、茨城出身だしねぇ?、今思うと必ず作ってくれました。カンテンはみつ豆に。キンカンは含め煮に。ニンジン、レンコンは魚と煮て。ナンキンとはカボチャね、ほっくりと煮て。ウンドンはうどんのこと。何故か、素うどん!後一つはナンキン豆、殻付きの落花生ですね。いずれも食卓に彩りよく盛ってね。何しろテレビのない時代ですもの。ラジオから流れる歌や物語に想像力は膨らんで、アナログの世界が懐かしいですね。母の真似は出来ないから、今夜は素うどんだぁ~~003.gifこれじゃぁ、いかんですのう。。。では、かぼちゃはポタージュに、レンコンは摺って定番の鶏つくねにしましょ。人参は今はまっている簡単メニュー「シリシリ」に。
a0166324_16351245.jpg
 ユズ湯で思い出しました。五右衛門風呂の一番手は子供のわたし!板に乗り、すっと下に収まれば大喜び!、快感って訳029.gif失敗の時は何度でもやり直し。変でしょ!晒しの袋に入れたユズは、プカプカ浮いて香りの一番風呂です。そこでやおら「お父ちゃん~」って呼び、一緒の父はいろんな話を聞かせてくれました。ユズ湯は身も心も温まりますよね。父の小唄は上手かったですねぇ。お風呂から出て母に「お先にあがったよ~」って言い、母が入る時も兄が入る時も「湯加減どうですか~?」って声かけるのが好きで大抵「いい湯だよ~」と返事が来て妙に納得したりして。何がなくても家族がありました!!!「一陽来復」~~~ばんざ~い、嫌なこと、嫌なこと飛んで行け~041.gif
[PR]
Commented by みーこ at 2010-12-22 17:37 x
初めてコメントさせていただきます。
でも先生のアレンジメント教室ではもう、お馴染みの生徒としてお世話になっています(*^_^*)
先生に巡り逢えて今とっても幸せです。^^
今日はお教室で「迎春の花」を教えていただいて、お正月を迎える
準備ができました。
自慢のお花です(笑)
Commented by チョロピコ at 2010-12-22 19:09 x
みーこちゃん、良くおいで下さいましたね。そう言って頂いて、ホント、嬉しいです。いつもほんわか笑顔のステキなみーこちゃんは皆さんの驚異の的ね!だって、だってだもん♪♪♪私も近々伺うわ。来年もどうぞよろしくんね!
Commented by kazutyan at 2010-12-23 18:14 x
「冬至の日に「ン」の字が重なる食べ物、七種類を頂くと「運が開ける」、面白い言い習わしですね、そしてあるものですね「ン」が重なる食べ物。
あったかい柚子湯のような思い出、五右衛門風呂私も板を沈めるのがなかなかうまくいかなった記憶があります。
Commented by チョロピコ at 2010-12-24 16:26 x
暮らしの中には先人の知恵がいっぱい息づいていますね。今じゃぁ、五右衛門さんも芝居の中の話だけになってしまいましたね。
Commented by いしころとまと at 2010-12-25 21:52 x
チョロピコさんにお花を教えていただいている生徒さんたち、
お幸せですね。先生の優しさも一緒に教えていただいていることでしょう。
家族の思いでいいですね。私の母はよくうどんを茹でていたのですが
鍋からなにもつけないで真っ白なうどんをすするのがだいすきだったようで、私も姉もよく一緒に台所でうどんをすすっておりました。
元祖「鍋からうどん!」ですかねぇ。
昔のお風呂は木のお風呂で、香りもしてよかったです。
五右衛門風呂も一度だけ温泉で経験したことがありますが、
混浴とは知らずに入ってしまい、若い男性が入ってきて
ものすごい恥ずかしい思いをしたことがあります。
それにしても「ん」のつく食材がいっぱい。
人参のシリシリ、私も大好きです。アズキカボチャも一度
鍋一杯食べてみたいです!

母が
Commented by チョロピコ at 2010-12-26 00:34 x
いしころちゃんもお母様の影響が大ね。きっと美味しい手作りをほおばったことでしょう。順送りで今度はお子達がいしころちゃんの味を覚えてね、そうやって伝わっていくのね。一番の幸せ!最後の「母が・・・」その先を聞かせてほしいわ
Commented by いしころとまと at 2010-12-26 17:04 x
済みません。途中で切れちゃってました。
母がよくおやつにつくってくれたんですね。。。
Commented by チョロピコ at 2010-12-27 17:25 x
聞こえたのね。ありがとう!!いしころちゃんの味はきっと「母の味」プラス・・・&・・・&・・きっと美味しいでしょうね!!!
Commented by エフ at 2010-12-27 23:06 x
こんばんは♪
冬至の日は我が家も柚子風呂でした
五右衛門風呂ではなかったけどいい香り
ぽかぽかになりました
ンが重なる食べ物7種類
面白い風習ですね
チョロピコさんの母の味ですね
Commented by チョロピコ at 2010-12-27 23:50 x
今晩は。先人の知恵は大したものですよね!見習わなくちゃ~。近頃特に道の駅やら産直やらで旬の野菜を買って、作る愉しみにはまっています。
by choropikotantan | 2010-12-22 16:36 | 歳時記 | Comments(10)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan