枯蔦や 逃げも隠れも できぬ身ぞ 

我が家から国道51号線に出る道沿いの角の家は古そう。信号待ちの時にこの長~いブロック塀を眺めていると蔦の生命力にも感心するけど、見方を変えるとこのブロック塀は、一寸の隙もなく、がんじがらめにへばりつかれて何だか可哀相になってきます。
a0166324_0411274.jpg
裸身は骨太の逞しさ!
年期が入っていますよね。若葉がそよ風になびいている季節は心地良いけど・・・。      a0166324_0464099.jpg
どこまで伸びて行くのかな?!
a0166324_0514623.jpg世界の情報網は果てしなく・・・。
a0166324_057273.jpg目線を上げると目出度き赤い実のナンテンと花八つ手の白がありました043.gifいよいよあと少し、去年今年。。。
[PR]
Commented by いしころとまと at 2010-12-28 12:08 x
何気なく見過ごしている街の情景
ふっと気がつき、見つめると・・・
4次元の世界に入っていきますよね。
情報網のさきっちょで逢ったのは・・・
赤い実のナンテンと花八つ手の白
チョロピコさんの来年に幸あれ~~
Commented by チョロピコ at 2010-12-28 16:39 x
ブログ1年目の歳時記、拙いのは百も承知だけれど、こんなに愉しい幸せを戴けるなんて思いもしなかったです!いしころちゃんには感謝と共にご多幸をお祈りしております!!
Commented by kazutyan at 2010-12-28 19:01 x
これはブロック塀さん、逃げも隠れもできませんね、でもブロック塀に血管が出来て血が通ったとも言えそうです。葉のあるとき、また紅葉したら見事でしょう。
Commented by チョロピコ at 2010-12-28 22:05 x
そうですね。縦横無尽の血管は来期に備え、じっとその時を待っているのかも。。。。kazutyanさんには、ドカ~ンと数々の刺激を頂き、ホント感謝申し上げます。ブログ1年生、これからもどうぞよろしく!
Commented by エフ at 2010-12-28 22:29 x
こんばんは♪
葉が落ちるとすごいことになってますね
けっこう枝が太い・・・
もう何年もじりじり枝を伸ばしてるんでしょうね
ブロック塀の続く限り伸びるんでしょうか
植物の生命力は逞しい!
Commented by チョロピコ at 2010-12-28 23:22 x
たかがツタ、されどツタ!キャンバスの塀が一杯になればどこへ?!命の続く限り、這っていくのでしょうね。
by choropikotantan | 2010-12-28 01:01 | 歳時記 | Comments(6)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan