餅花や 持ち直ししての 命かな  

紅白の可愛い餅を手のひらで丸めながら、ふと思い出しました。「人生は持ち直し持ち直ししながら経ってしまう・・・」と。昨年もこうしてね・・・。素朴な成木餅(なりきもち)は飾り花、餅花、繭玉などと地方によって呼び名は違っても昔から見慣れた行事。五穀豊穣を願って、小枝に小さく紅白の餅やミカン、キンカンなどで花を咲かせます。 成木に使う枝は、この辺では「栗の木」、やりくりがうまくいきますように・・・という意味があるそうです。他にはヤナギ、ツバキ、樫の木などの小枝もありますよね。
a0166324_2232077.jpg
居酒屋「Y」さん   家族ぐるみのお付き合い!お世話になりっぱなしです。いつも地域のイベントなどに呼んで下さいます。キンカンは昨年と同様に近くのTさんのお庭で収穫したものです。

a0166324_22421284.jpg外にも小さな餅花。 持ち帰り用として、私達の枝を欲張って満開にしちゃった為037.gif今年はこんなに小さくなってしまったのでした。ありがとうのすみません!!!
a0166324_2255472.jpg お餅のフルコースをいっぱいご馳走になり満腹で帰宅。さぁて、出来たての餅花をどこに飾ろうかな?!我が家は柱もなく、床の間もなく・・・。
a0166324_22565143.jpg
結局、玄関のここしかないのでした!ごちゃまぜですが、自作のステンドグラスのミラーに重なり、餅花は満開に。めでたし、めでたし。雅な雰囲気はないけどお許しあれ。038.gif 
[PR]
Commented by いしころとまと at 2011-01-14 09:26 x
素敵なステンドグラスの中の熊さんたちもとっても楽しそうです。
紅白の餅花をてのひらで丸める時間、てのひらに紅白の幸せが少しずつ少しずつやって来るようでいいですね♪ 
お陰様で何だかとってもしあわせ~~な気分になりました。
Commented by チョロピコ at 2011-01-14 11:14 x
いしころちゃん、ありがとう。今年もつつがなく、ほどほどのマイペースで、笑えば福来たるで行こう、行こうっと!この頃は集中力も瞬発力も途絶えがち~ぼやいてみても詮無いことですものね。
Commented by kazutyan at 2011-01-14 19:22 x
餅花の現代風飾りつけ、鏡にステンドグラスを映してバックにするとは、チョロピコさんの美的センスには恐れ入りました。
こちらの方では餅花の風習はなく、餅は雑煮やぜんざい、焼餅で食べるのみです。
Commented by チョロピコ at 2011-01-14 23:30 x
お褒め頂いてお恥ずかしい!でも嬉しいですね。30年以上前に作ったこのミラーは唯一、手元に残ったもの。餅花は早くカチカチになってほしいです。この餅を揚げ、熱々を美味しいお塩で頂きたいです。
Commented by エフ at 2011-01-16 21:12 x
こんばんは♪
紅白の可愛い餅花
これはいつ飾るんですか?
お正月?
ステンドグラスの椿と餅花で冬を演出
洒落てますね
しかも食べることもできるって美味しそう
Commented by チョロピコ at 2011-01-24 16:21 x
ご返事遅れてごめんなさい。長崎の方ではこの風習はないのかしら?そうね、エフちゃんはお若いからね。地方によって、家によって都合の良い10日過ぎから15日頃までに作り飾ります。その後は乾燥ポロポロしてきたら揚げたりして頂きます。これが美味しいのですよ!
by choropikotantan | 2011-01-13 23:17 | 歳時記 | Comments(6)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan