はにわ寺の 客待つ猫や 春隣

「寒い寒い」と言いながらも058.gif毎日晴天続き!有り難いですね。この地周辺には私のお気に入りの場所があります。隣町・芝山の古刹・芝山仁王尊へは車で20分。正式名は「天応山・観音寺教・福聚院」。創建は古く、奈良時代末期の建立とか。10万坪からなる広大な境内に七堂伽藍を揃える大寺院です。。。お正月は人、人、人でごった返しですが、今日は穏やかな佇まいで参拝客もまばらでした。
a0166324_23281310.jpg
途中近くの道、信号傍には菜の花に囲まれて、はにわの仲間がお出迎え。。。
a0166324_2337913.jpg
三々五々の客人が無事にお参りして降りてくるのをここでじっと待っているような感じ!「良いお参りでしたよ」ってね。
そろそろ誰か来ないかにゃ~ん。043.gif
a0166324_14282298.jpg
仁王門                                              日本で唯一といわれるお堂形式だそうです。きらびやかな成田山よりここの方が私にはずっと落ち着きます。 
a0166324_2349116.jpg
10年前に成田・三里塚に住んで以来、ここが好きで何度となくお参りに。周りの竹林も公園も広く、本当にのんびりです。。。説明では「ご本尊は平安時代前期の作風を示し、房総の古代仏教の遺品として貴重な古仏ですが、60年に一度開扉される秘仏」とありました。拝みたいものです。021.gifさて、60年・・・?!その頃にゃおりませぬゥ~~。さいなら。。。右の建物ははにわ博物館。
a0166324_004426.jpg国指定史跡殿塚・姫塚の発掘によって出土した埴輪の保管の為に昭和32年に設立された博物館です。
a0166324_0114518.jpgここが一番のお気に入り!
時々ここをステージとして、世界のアーティスト達が舞踏、ダンスなど060.gifパフォーマンスして盛り上がります。。すごく開放的な寺院の許容ですよ。何年か前は本堂の広い畳の部屋で、ハープとフルートの二重奏を聴いたり。。。当寺恒例の節分会も間近です!鬼やらい、福撒きはこの前で行われ、また大勢さんが集まることでしょうね。
[PR]
Commented by いしころとまと at 2011-01-31 22:08 x
春隣・・・菜の花・はにわ・しゃがんでいる猫ちゃん
なんとも絵になる風景です。
それにしても大きなはにわなんですね。
世界のアーティスト達が舞踏するお寺も、明るく開放的で
いいですね。一緒に踊りましょう、チョロピコさん♪
Commented by チョロピコ at 2011-01-31 23:16 x
そうなんで。ユニークなお寺さんです。何年か前、このハニワ達はパリの展示会でも絶賛されたんですって!ステップ軽やかに、いえ、腰を
さすりながらご一緒に踊りたいですね。シャルウィ・ダンス?フラ?盆踊り?何でもござれよ!
Commented by kazutyan at 2011-02-01 18:35 x
寒いうちにもこういう日和が廻ってきてくれると、ほっとして出かけたくなりますね、寒がりの猫もお参りしているのですから、いい日和だったのでしょう。春遠からじと言えそうですか。
Commented by チョロピコ at 2011-02-01 23:31 x
雪国の方には申し訳ないけど、日々穏やかな日差しです。明後日は節分ですね。猫ちゃんは福は内の時だけ加わるのかしら?!私は歩いて5分の神社にまいります。
Commented by エフ at 2011-02-04 09:30 x
おはようございます♪
はにわって結構大きいんですね
持ってみるには重そう
由緒あるお寺には可愛い猫ちゃんもいるんですね
春近しの青空気分よさそう
春隣って季語がぴったり!
Commented by チョロピコ at 2011-02-04 23:55 x
今晩は。毎日穏やかな晴天が続いています。エフさんは長崎近郊を楽しんでおいでのご様子ね。温かい風に誘われてどこかへ行ってみたくなる今日、この頃でございますね!春はもうそこに、歩こう歩こうっと。
by choropikotantan | 2011-01-31 23:28 | 歳時記 | Comments(6)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan