小野川の 柳の糸に 泣きました 

3月11日!あの日から2週間が過ぎました。私の故郷は千葉県佐原市、現在は香取市です。お陰様で親類は怪我もなく元気そうで安心しました。亡き夫も私も春と秋の祇園祭・佐原囃子を聴いて育った生粋の佐原っ子です。今回の地震で佐原の街並みはどうなっているのでしょう?!・・・成田も毎日余震があるけど、気になって気になって、思い切って行ってきました。
a0166324_2055411.jpg
特に町のシンボル!小野川の姿・・・。あの道もこの橋も陥没し、電柱も傾き、「危険」の張り紙の傾いた家やブロック塀。対岸から見た夫の実家の前の川は液状化の隆起!川底が無残に露呈、あまりの様変わりに絶句002.gif!!!
この目で見て、現実を知りました。a0166324_20342680.jpgそのまま私の生まれた家へと重い歩を進めました。
a0166324_21453813.jpg子供の頃袂の長い着物が大好きで嬉々として踊りのお稽古に・・・通い慣れた道がこんなになっちゃったなんて。。。
a0166324_2040154.jpgそれでも応急処理で随分と片付けが進んだ様子でした。我が家はここから100メートル位の所です。
a0166324_1122923.jpg歴史的建造物の屋根瓦の崩落、土蔵の亀裂、小江戸と呼ばれた水の郷・さわら・・・。伊能忠敬旧宅、旧家の本屋さん、お蕎麦やさん、呉服屋さんなど屋根には青いシート!伝統的な町並みの被害は深刻です。
a0166324_1285820.jpg実家の屋根のてっぺんに2羽の鳩・・・。江戸時代からの薬屋を昨年、兄は断腸の思いで廃業しました。私は兄の気持ちが痛いほど分かります。良かったんだよ、兄さん・・・!
a0166324_138289.jpg
哀しくて、切なくて。小野川の糸柳は細くしめやかに、どれもが痛みに耐えているような・・・こんな想いで見送られて一路成田へ。 帰りの車中、佐原小唄のCDを聴きながら♪♪♪佐原よいとこ水の郷 サッサ佐原はヨイヤサ♪ 故郷への想い、こんなに涙があふれたのは初めてでした。いつかきっと~~~。津波被災地の方々、原発事故の危険と隣り合わせの方方!今こそ一人一人が一つになり、力を合わせ生きて行きましょう!!!001.gif                                  
[PR]
Commented by いしころとまと at 2011-03-26 17:23 x
昨晩テレビを見てそちらの被害も深刻なのを知りました。
実際に地震の爪痕を見ると、言葉を失ってしまいます。
踊りの稽古に通った川沿いの道、旧家の町並み
懐かしい思い出の地に流した涙は、きっと復旧へと導いてくれます。
大丈夫、人と人との力が大きな力になって、元ののどかな町並みに
きっと、戻りますよ。
チョロピコさん、我が夫の先祖も、北海道開拓の時に北海道で
薬を売っていたそうです。
もうずいぶんと前にやめたようですが、当時の功績をたたえて、大きな石碑が残されているそうです。
チョロピコさんのご先祖もそちらの地で
沢山の人の命を助けてきたことと思います。
ほんと、不思議な縁。




Commented by チョロピコ at 2011-03-26 23:48 x
元々涙腺が弱い私は年を重ねる毎に益々。。。叱られてよりも温かい言葉に弱いです!ホント仙台は縁があるのよ!兄の調べでは先祖は仙台藩の医者の出、11代まで遡ってルーツは分かっているとの事。仙台の東北薬大卒の甥っ子は都内でサラリーマンになり、結局、のれんは断たれたんです。しかたがないですね。さぁ、後ずさりでなく、前に一歩一歩進む他ありません。ここでふんばって行かなくちゃぁ!

Commented by kazutyan at 2011-03-28 20:58 x
思い出の詰まった伝統ある町並みの故郷の被害は見るに忍びないこととお察しします。津波の被害と違って、伝統の街を支える皆さんの熱意で復興も早いと思います。気を持ち直し元気になって下さい。
Commented by チョロピコ at 2011-03-29 00:30 x
そう!おっしゃる通りですね。惨状を目の当たりにして初めて震えました。津波、原発事故の悲惨な現状はテレビの映像をはるかに越えています。これが今の日本なんですよね。万難以上もある困難の中で一難、又一難と少しずつ良くなって乗り切ってほしいです。
Commented by エフ at 2011-03-29 09:04 x
おはようございます
地震は日本列島を大きく揺さぶったんですね
九州も揺れたそうです
震度5,6,7って想像もできませんが激しかったんでしょうね
懐かしい故郷の深刻な被害
実際の風景は震えてしまう惨状なんですね
胸が痛みます
なかなか復旧が進みませんが日本中が団結したら
大きな力が生まれると信じます

Commented by チョロピコ at 2011-03-29 11:55 x
エフさんの映像にはいつも感心していますよ。それにしても今回はカメラを向ける先が生まれ故郷の惨状!一瞬に歴史が崩れ落ち、貴重な文化財が消えました。悔しさを誰にぶつけたら良いのでしょうか!神様?仏様?いいえ、私の心です・・・。自然への畏敬が薄れていました。
花咲き花散り実がなって~感謝はしてもね、、、。
by choropikotantan | 2011-03-24 23:30 | 歳時記 | Comments(6)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan