人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木蓮の 赤紫や 向きは北 

今年の春、私にとって巡り合わせの花は、やっぱり紫木蓮でしょうか!毎年楽しみに待っていたけれど正に「天の時」。満開になる前のこの短い一時が特に好きなんです。ごきげんよう!会えて嬉しいな!この木の主はきっと近くの畑の持ち主でしょう。我が家からスーパーまでの程よい散歩コースの途中、堂々と1本、春が立っている如しです。見上げれば一機、空の彼方に消えて行きました。毎日地震がある中で、今日は一見穏やかな万愚節の日です。001.gif今年は特に老木のような骨格につぼみがいっぱい!満開時はさぞや赤紫と白のコントラストでたっぷりと艶やかでしょうね。。。
木蓮の 赤紫や 向きは北 _a0166324_2395822.jpg

モクレン科。中国原産のこの木は昔は木蘭という字でした。ランに似ていたからでしょうか。今はランよりもハスに似ているので「木蓮」と言うそうな。木蓮って地球上で最古の花木で、一億年以上も前からすでに今のような姿であったとか。気の遠くなる太古の世界に花を咲かせ・・・凄いですよね!
木蓮の 赤紫や 向きは北 _a0166324_23384920.jpgそしてモクレンの仲間は昔から「方向指標植物:コンパス・プラント・磁石の木」と呼ばれているそうです。ネコヤナギもそう。私には経験ないのですが、山歩きを愉しむ方はご存じでしょうか、方向を把握する時の目印として木蓮などは利用されるようですね。行く手を照らしてくれる道しるべ的な存在、無言のガイド役だとしたらきっと・・・きっと「みんな、未来に向けて前進して行こうよ」って言っているのかも。でも満開になるとどちらが北か、南か、どうなんでしょ?!025.gif
木蓮の 赤紫や 向きは北 _a0166324_0272631.jpg 何故かって言うとモクレンって058.gif日当たりの良い南側の方が早く成長して膨らみ、必ずつぼみの先端は北側を向くそうです。そういえば、いっせいに同じ方向を向いている紫木蓮、。やっぱり道しるべ・・・香りもステキですね!いかにもオリエンタル的な品の良い紫木蓮!!!卵形の花は広~い青空に向かって、メッセージを発信しているみたいです。東北の美しいリアス式の海岸線から福島、茨城、千葉へと続く爪痕は必ず復興する事を信じて・・・北へ北へ、祈りが届きますように。散歩コースはあの道もその道もあるけれど、この道には紫木蓮が待っていると勝手に思い込み、毎日通いづま?!しています。散るもさだめ、それまではね。037.gif。。。花言葉は「自然への愛」
by choropikotantan | 2011-04-01 22:22 | 歳時記

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan