木蓮の 赤紫や 向きは北 

今年の春、私にとって巡り合わせの花は、やっぱり紫木蓮でしょうか!毎年楽しみに待っていたけれど正に「天の時」。満開になる前のこの短い一時が特に好きなんです。ごきげんよう!会えて嬉しいな!この木の主はきっと近くの畑の持ち主でしょう。我が家からスーパーまでの程よい散歩コースの途中、堂々と1本、春が立っている如しです。見上げれば一機、空の彼方に消えて行きました。毎日地震がある中で、今日は一見穏やかな万愚節の日です。001.gif今年は特に老木のような骨格につぼみがいっぱい!満開時はさぞや赤紫と白のコントラストでたっぷりと艶やかでしょうね。。。
a0166324_2395822.jpg

モクレン科。中国原産のこの木は昔は木蘭という字でした。ランに似ていたからでしょうか。今はランよりもハスに似ているので「木蓮」と言うそうな。木蓮って地球上で最古の花木で、一億年以上も前からすでに今のような姿であったとか。気の遠くなる太古の世界に花を咲かせ・・・凄いですよね!
a0166324_23384920.jpgそしてモクレンの仲間は昔から「方向指標植物:コンパス・プラント・磁石の木」と呼ばれているそうです。ネコヤナギもそう。私には経験ないのですが、山歩きを愉しむ方はご存じでしょうか、方向を把握する時の目印として木蓮などは利用されるようですね。行く手を照らしてくれる道しるべ的な存在、無言のガイド役だとしたらきっと・・・きっと「みんな、未来に向けて前進して行こうよ」って言っているのかも。でも満開になるとどちらが北か、南か、どうなんでしょ?!025.gif
a0166324_0272631.jpg 何故かって言うとモクレンって058.gif日当たりの良い南側の方が早く成長して膨らみ、必ずつぼみの先端は北側を向くそうです。そういえば、いっせいに同じ方向を向いている紫木蓮、。やっぱり道しるべ・・・香りもステキですね!いかにもオリエンタル的な品の良い紫木蓮!!!卵形の花は広~い青空に向かって、メッセージを発信しているみたいです。東北の美しいリアス式の海岸線から福島、茨城、千葉へと続く爪痕は必ず復興する事を信じて・・・北へ北へ、祈りが届きますように。散歩コースはあの道もその道もあるけれど、この道には紫木蓮が待っていると勝手に思い込み、毎日通いづま?!しています。散るもさだめ、それまではね。037.gif。。。花言葉は「自然への愛」
[PR]
Commented by いしころとまと at 2011-04-04 20:04 x
立派な紫木蓮ですね。木蓮は生長が速くって、狭い我が家の庭で窮屈そうに育っている紫木蓮は、毎年毎年短く伐採されるのですが、
それでもものすごい成長で、庭師さんもいつも感嘆しております。
1億年以上も前から、地球上におきてきた事を見つめてきたンですね。
大きな地球の命が宿っている気がします。
今にも声をかけてきそうな感じですね。
「くじけんじゃないぞ~」ってね。
木蓮の香りがすると、春が来たな。。。って、私もいつも感動しております。こちらはあと半月かな?
Commented by チョロピコ at 2011-04-05 00:24 x
ホント!風も水も大地も空気も樹も、み~んな言葉があるみたいね。自然からの贈り物にはいつも敬礼(^。^)、ありがとうって。。。紫木蓮のぽってりと膨らみ、やがてほどけて、、、近くの公園の主役!桜のお出ましもあと少し!今年は特に待ち遠しくて、待ち焦がれています。
Commented by エフ at 2011-04-05 08:15 x
おはようございます
木蓮は木蘭だった!
木蓮の蕾は北向き!
毎年庭に咲く紫色の花のこと知りませんでした
方向指標植物・・・他には何があるんでしょうね
新たな興味をありがとうございます
木蓮も桜も満開です
4月の息吹が東日本に力を与えてくれると信じます
Commented by チョロピコ at 2011-04-05 17:50 x
春は一斉!目白押し。寒がりばぁばはほっとひと息です。お庭にこの樹があるなんて!良いなぁ。もう解けて若緑が出てきたのかしら?!今は時が、総力をあげて時が刻まれています。願わくば新たな二次、三次の災害が起きませんように・・・。
by choropikotantan | 2011-04-01 22:22 | 歳時記 | Comments(4)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan