野路いけば 仏の座居て ぽぽが居て

今日も058.gif、空気がぽわ~んとして良い気持ち。三里塚周辺は春爛漫というまではあと少し。それでも春風に誘われ出かけちゃいました。我が家から車で3,4分近くに私のお気に入りロケーションがあるんです!
a0166324_19274911.jpg
秋も良いけどこの辺は特に春が好き!眠り子たちが一斉に起き出して、何だか生き生きと感じられるんです。根木名川(ねこながわ)の支流。橋の名前は「ほたるばし」、、、きっと昔は沢山の蛍が飛び交っていたのでしょうね。
a0166324_19284987.jpg
060.gifはぁるの小川はさらさらゆくよ~♪♪温んだ水面はきらきらとさざなみ、澄み切ってきれいです~~~と足元がくすぐったい!あれっ!                                         「何よ?あんた誰?!」 しゃがんだ私。                                           「あたし、小人のアリエッティ」                                                 な~んてね037.gif、すぐお話の世界に入っちゃうんだから。そこで深呼吸。。。くねくねとカーブ続きの道にはあっちこっちに「農耕車優先」の立て看板がありました。
a0166324_1919893.jpg
いかにもありふれた野の花、仏の座はシソ科の野草、別名・三階草とか三界草とか呼ばれていますよね。宝蓋草(ほうがいそう)、成る程、フムフム、お日様いっぱい浴びてご満悦ですね!
a0166324_19541084.jpgウサギの耳みたいで可愛いでしょ?!a0166324_2035989.jpg三階草の名はギザギザの葉っぱが茎をはさんで2枚お対に3段、それが蓮座のようだからって言います。春の七草・ほとけのざは別よ038.gif
a0166324_20254356.jpgたんぽぽも犬ふぐり(ひょうたん草)も種漬花(たねつけばな)もみ~んな健気で可愛いですね。春は確実に来てますよ~!!!
[PR]
Commented by いしころとまと at 2011-04-05 22:36 x
は~~い、我が家の庭にも畑にも
春が来てますよ~~
雑草がいっぱいの春が、それはそれはいっぱい!
雑草と格闘しながら、それでもやっぱり気持ちがいいなぁ
そんな思いで今日も一日過ごしておりました。
私の気持ちにほんとうにぴったんこかんかん。
明日も雑草と格闘してきます!
Commented by エフ at 2011-04-12 07:58 x
おはようございます
本当に春の小川ですね
ここにはアリエッティがいてもおかしくない
どこまでも歩いて行ってしまいそう
お弁当持ってピクニックなんてよさそうです
春の歌を次々と歌ってしまいそうです
Commented by いしころとまと at 2011-04-12 17:08 x
チョロピコさん、そちらも余震が続いているようですが、
体調壊してないですか?
先日は仙台も大きな余震があって、少し気持ちが落ちついたところでの
地震だったせいか、私も体調崩してしまいました。
何とか乗りきっていきたいですね。

Commented at 2011-04-13 18:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by チョロピコ at 2011-04-13 22:42 x
今晩は。毎日、ケイタイは地震速報でピュ~ピュ~けたたましく鳴り、震度3,4が連続しています。故郷の友人は避難していたり、復旧はまだまだです。日本沈没なんてアリエッティ?!あり得ない?!心定まらず・・・満開の桜の下でもの思う日々です。
Commented by チョロピコ at 2011-04-13 23:37 x
とまとちゃん!ご心配をおかけ致しました。私は一応元気風にしていますのでご安心下さりませ。宮城は震災1ヶ月たったというのに2重3重の震度5,6が襲い、さぞかしショックが大きい事でしょう。そんな中でもこうして温かいコメントを下さり、ホント!ありがとう!!!親愛なるとまとちゃん~~~昔からお友達みたいに思ってしまうのは私の勝手で許してね。アドレスまで教えて頂き、光栄よ!後ほどお邪魔に上がりたいわ!毎日これでもかの震度なんかに負けないわ、、、受けて立とうじゃないの!ヘナヘナ・・・は封印よ(^。^)
by choropikotantan | 2011-04-05 20:46 | 歳時記 | Comments(6)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan