さくらしべ 降る今生の 想いかな

あっという間に・・・時はとどまることなく慌ただしく流れて行きます。。。待ち焦がれた桜の花も満開から~そのうち~名残の花になり、やがて「桜蘂降って」となりました。今年の4月は今までと全く違いました!毎日地震を感じながら、それでも桜に会いたくなって近くの桜の樹の下を歩き、過ごしました045.gif。被災地の方がたは・・・、頭から離れません.
a0166324_12104821.jpg
ここは見晴らしの良い「さくらの山」という場所です。成田空港が出来る前は御料牧場中心に圧倒的な桜の山だったそうです。きっと素晴らしい景観だった事でしょう。薄墨の桜ロード・・・吸い込まれそう。あちこちの花見客はお弁当タイム038.gifバカ騒ぎも酔客もなくひたすら桜を愛でて楽しんでいました。
a0166324_12265574.jpg
目の前は滑走路が広がり、いつも航空機を撮る写真マニアの人がいっぱいです。乗り入れの機体のシンボルマークってその国のメッセージのようなもの。手前はフインランド航空です。ファンタジーの国!妖精の住む処。ムーミン谷やらサンタクロースやら、いっぱい物語あふれる国!神秘のきらめきオーロラもありますしね。行ってみたいなぁ!!!

a0166324_19264398.jpg
近くの公園の桜は風に舞い散り、ちょっぴり残っていた花ひとひらひとひらが健気に見えます。侘びてきました!人知れず散って・・・この余韻がいいですね。
a0166324_19351096.jpg隣の浅間神社は「木花咲那姫」(コノハナノハクヤビメ)を祀ってます。木花ってサクラよね?!037.gifひっそりと。。。目を落とすと地面は明るいような、それでいて色褪せたようなローズ色が彩ってもったいない程優しいです。
a0166324_1945914.jpg
暫し手ですくったりして遊びました。桜しべは散ると言うより降ると言った方がぴったりですね。今日都内の仲良しTちゃんから055.gifが届きました。題:福島の犬===被災犬預かりのボランティアに登録していたら、昨日NPOの方に連れられてワンちゃんが来たそうな!3ヶ月のホームスティだけど目一杯可愛がってあげたいと。あの日からの辛かった日々を思うとワンちゃんと目を合わせただけで泣けてくるとか。画像付きのワンちゃんは優しい丸~い目をした子です053.gif慈愛のTちゃんの行動力に目頭熱くなっています。先は長~い道のり!私に出来る事を模索しています。
[PR]
Commented by いしころとまと at 2011-04-23 22:26 x
チョロピコさん、オーストラリアに疎開しているのかと思っていたら、
日本の桜を愛でていたんですね。
しずかな花見・・・皆さん、桜を見ながら、心はこちらの方を見ているような気がしております。被災地気仙沼では、みんなが元気になるようにと太鼓をうち、花見を楽しんでと、前向きに頑張っているそうです。
桜しべと言う言葉・・・初めて知りました。
こちらも雨が続いて、桜も散り始めております。
Commented by チョロピコ at 2011-04-23 23:59 x
ちょっと心が萎えておりました。PCも開かずに、花教室も3、4月とお休みでした。被災地の皆さんがお互い助け合って立ち上がろうといているのに。!私は私に「ちょっと時間を頂戴。こんな私は初めてよね!」と言いながら心ここにあらずでした。またいしころちゃんから元気を頂きましたね。本当は反対なのに。何とか乗り切って行きますよ。ありがとう。
Commented by huritiraria at 2011-04-24 08:50 x
フリチラリアの開花と同時にやって来た くまちゃんと (シェルタ-での呼び名) 主人共々メタボ解消散歩 に励み出したところ。
見上げる目が飼い主を捜しているようで、せつない。
NPOでも ちらし等でさがしてくれるそうです。
祈らずにはいられません。
Commented by チョロピコ at 2011-04-26 13:59 x
フリチラリアちゃん、事後承認でごめんね。高校時代からの長~いお付き合いのあなた、ユーモアと優しさは半世紀過ぎても変わらないもの!お互い幸せの価値が同じだからかなぁ。
Commented by エフ at 2011-04-28 08:19 x
おはようございます
なかなか余震がおさまりませんね
しかし桜は咲いて散ってゆく
逞しいのか淡々としてるのか・・・
これからいろんな色の緑が萌えだす季節
目にもいいし被災地の皆さんにもパワーを与えてくれるハズ
一歩一歩歩いていきましょう
Commented by チョロピコ at 2011-04-28 20:22 x
桜はさくら、サクラ、どう読んでもさくらは私たちを守ってくれているような存在感ですよね!一日の中でも朝桜、夕桜、夜桜も趣違って・・・散ってこその桜の美しさ!愛しさ!ず~と変わらぬ心の有りようにダブりますね。
by choropikotantan | 2011-04-23 12:48 | 歳時記 | Comments(6)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan