里山の ムーミン一両 春うらら 

昨日の天声人語はこんな話でした。。。『震災の衝撃はあまりに大きく大勢の胸から「旅ごころ」を吹き消した。松尾芭蕉が「おくの細道」の旅に出たのは今年の暦にあてはめれば明日、4月29日が旅立ちの日にあたる。』~~続きがあって、『古典に戻れば、「徒然草」の兼好法師も旅を勧める。いづくにもあれ、しばし旅立ちたるこそ目覚むる心地すれ」。リフレッシュには旅が一番、だと。早く旅ごころを取り戻したい。物見遊山と言うなかれ。がんばろう日本の、花も実もある実践になる。』・・・。新聞は帰宅してから読んだ訳。037.gif 震災前から楽しみにしていたドライブは自粛でなく、とにかく出かけることにしました。ご近所のTさんご夫妻、Kさん、Kちゃん、そして私。三里塚から車で2時間足らずで到着の処は、懐かしいハーブ園・「大多喜ハーブガーデン」です。a0166324_1161640.jpg25年位前に来たのを思い出しました。あの頃はフラワーショップ経営のおばはんで、好きなハーブに夢中でした。今でこそ千葉県内にあちこちハーブ園があるけれど、私の記憶ではここが最初かも。画像はボリジ!下向きに咲くボリジはムラサキ科、勇気のシンボル!星形のきれいな青紫のこの花はよ~く砂糖菓子やハーブティで頂き、ワインにも入れたりしてグッズもあれこれ作ったなぁ、、、未だに遊んでますけどね。043.gif
a0166324_1405774.jpg
ここは何処?!ここはね!そうよ!ムーミン谷よ!!!な~んてさ。016.gif「いすみ鉄道」・・・ムーミンの可愛い一両電車です。大多喜駅前の食堂の旦那さんが云うことにゃ、「この界隈がムーミンの生まれ故郷に似ているそうですよ~。」「へぇ、ムーミンちゃんはフィンランドだよねぇ」・・・まぁいいわいな。朝採りのタクノコの天ぷらは美味しゅうございましたよ。
a0166324_1525814.jpg ローカルの一両車はきっと町の活性化にお役立ちね。
a0166324_2414518.jpgおやおや!車掌さん!どことなくムーミントロール君に似ていませんか?!ご親戚?!041.gifご本人への撮影はちゃんと了解済みですからね。
a0166324_215137.jpg可愛い主役がお出迎えです。
a0166324_2181169.jpg
30分も走れば「養老渓谷」です。新緑も、小鳥のさえずりも、滑り台のような岩肌を流れる滝の音も、渓谷の清流のせせらぎもみ~んな優しい!!!ここは「粟又の滝」と言い、房総一を誇る名瀑布です!きっと紅葉も素晴らしいでしょうね。
a0166324_2195235.jpg
楓の花ってこんなに愛しかったかしら、改めてびっくり!今まで見過ごしていたのね。瞳の奥にしまいました!!!
a0166324_2241974.jpgシジミ蝶はアクセントね。やっぱり出かけて良かったでした。。。千葉県も山があって、川があって、海があって・・・飽きない自然いっぱいです。ドライブ堪能!!!Tさん一日運転お疲れ様でした。Kさんご馳走さまでした。夕食後、天声人語をじっくりと拝読。大いに大いに納得して安眠でした014.gif
[PR]
Commented by いしころとまと at 2011-05-01 11:17 x
やっと、チョロピコさんの元気な声を聞くことが出来ました。
kazutyanにお手紙さんしたら、やっぱりパソコンは買わなくちゃいけないそうですし、ブログネタが溜まったら・・・なんてこと書いておりました。
ハーブ私も大好きで、花に入る出発点がハーブでした。
野菜は食べられるもの、ハーブは見ても綺麗、食べてもよし
そして花は綺麗・・・
と、野菜、ハーブ、花と趣味が広がって
今では狭い庭がいろいろな植物で賑やかになってしまいました。
一緒にドライブ行きたいですね!
チョロピコさんの優しさ溢れる明るさにす・ご・く癒されそうです。
Commented by チョロピコ at 2011-05-01 14:48 x
いしころちゃん!大変な状況の中で皆さんのお世話に奔走されておいでのあなたから逆に励ましを頂き、ありがとう!いつも感心してま~す。あなたの周りを包み込む優しさに、採りたて野菜の工夫のレシピに、自然への共有の眼差しに、、、だから会えずとも大好きよ!交信出来る巡り合わせに感謝しながら、日めくりしていきますね。
Commented by エフ at 2011-05-03 09:03 x
おはようございます
こんなところにムーミン谷が・・・
子供の頃はムーミン谷が怖かったですが(なじぇ?)
こんなに明るくて緑が溢れてんですね
ハーブガーデンと滝でリフレッシュできましたか
がんばりすぎないようにときどき深呼吸してくださいね
Commented by チョロピコ at 2011-05-03 09:33 x
エフさんはプロの写真家でしょ!?いつも切り取る一枚一枚に憧れます。この日は春うらら、心もうららでした。長閑な里山はまだまだ沢山ありますね。次世代、次々世代まで緑あふれる日本であってほしいです。
by choropikotantan | 2011-04-29 21:22 | 歳時記 | Comments(4)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan