けぶる雨 茅花のハートが 笑ってる

057.gif2 ,3日前はけぶる雨で階下の真っ白い鈴蘭は涙の雫がいっぱいでした。これぞ「マリアの涙」
a0166324_1627998.jpg  ユリ科で別名:君影草・・・お花が階段状につくので「妖精の階段」とか「天国への階段」とか呼ばれていますね。。何だかロマンチックですこと!フィンランドの国花ですって!スノードロップやスノーフレークなど下向きに咲く花って何ともいえずに可愛い。花言葉は意識しない美しさ、純粋。。。でも根っこも花も葉も毒ありなんですね、これが。。。026.gif 
a0166324_16533860.jpg お隣りの庭のミカンの花も香りもしっとり濡れていました。
                    a0166324_16573362.jpg060.gif   思わず口から童謡♪♪みかんの花が咲いていた~思い出の道 丘の道 はるかに見える 青い海~♪♪037.gif    私の叔父が同じ町でレコード店をしていたので子供の頃から沢山のレコード盤をとっかえひっかえ聴いていた記憶があり、こんな時ってす~と出てきますね。確か川田正子さん。ワンちゃんの蓄音機はビクター。手回しして、針を微妙に寝かせながらそっと乗せ・・・あぁ、懐かしいなぁ。CDもDVDもない時代。終戦直後の心のオアシスは童謡でしたもの。検索で面白い秘話を知りました。「りんごの唄」は空前の大ヒット!ならばとこの「みかんの花咲く丘」のスタッフは、「りんごが“実”なら、みかんは“花”でいこう」と決めたそうです045.gif。軽やかなワルツの前奏ですよね。
a0166324_1874932.jpg
何となくもの憂く、茅花の心境。ぼけ~と見ていたらこんなハートがありました!子供達が遊んだ跡かしら?!a0166324_18124362.jpg
[PR]
Commented by エフ at 2011-05-20 07:57 x
おはようございます
ミカンの花いい香りがしますね
ミカンの花を見ると条件反射でミカンの花咲く丘を歌ってしまいます
全部歌えないのが悲しい。。
この季節は白い花をよく見かけますね
Commented by チョロピコ at 2011-05-20 11:09 x
今日は晴天!爽やかさんです。ホント、ミカンは昔から柑橘の王様ね。この季節、薄暑の隙間から夏がやってきますね。
Commented by いしころとまと at 2011-05-20 21:03 x
今回は白の世界ですね。
スズランがいっぱいなっていると嬉しくなります。
香りもいいですよね。
ただ。。。毒が。。。
そのため我が家ではスズランを植えることができません。
散歩しながらみているだけです。
ミカンの花。。。しろだったんですね。
恥ずかしながら今までわかりませんでした。
イメージ的に黄色のような。。。
チョロピコさん、もしかしたらもじばけしているかもしれません。
画面が変な記号が出てます。
読めなかったらごめんなさいね。
あら、でもふしぎ。。。
Commented by チュロピコ at 2011-05-20 23:47 x
今晩は。もじばけって、あなたの可愛いコメントは何でもないけど・・・よう分からんちゃんです。逆にいしころちゃんを荒らしちゃったのかな!?そうであればごめんね。
by choropikotantan | 2011-05-19 18:14 | 歳時記 | Comments(4)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan