人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天上から 降りておいでよ 朴の花

夏に向け少しずつ慣らし慣らしの準備もなく、ちょっと肌寒いかなって言っていたのに・・・昨日の暑さは急でした。身体がついて行けません。それでも好きな場所へちょっと出かけてみました。昨年の晩秋に枯葉の「三里塚記念公園」をご紹介致しましたが、今回の画像も同じ位置からです。マロニエ並木道は058.gif強い日差しをさえぎって威風堂々でした。
天上から 降りておいでよ 朴の花_a0166324_1605124.jpg
歩いて数分のここは私のお気に入りの一つです。木漏れ日の散歩は幸せ感いっぱい!
天上から 降りておいでよ 朴の花_a0166324_167178.jpg
マロニエの葉っぱをすかせて見れば、葉脈キラキラ。。。
天上から 降りておいでよ 朴の花_a0166324_1617599.jpg
だぁれもいない園内をぐるりと散策。園道沿いを歩きながら見上げると「朴の花」が泰然と咲いていました。ぽったりとしたお花!ゆったりとしたお花!天上の方で風に揺れながらほほえんでいるのかな?!降りてきてよ~。都々逸に「櫻」という字を分析すれば二貝(二階)の女が木(気)にかかる~~~て言葉遊びもありますよ~。037.gif今は櫻は桜って書くし、古い古いね。。。下から見上げるとまるで仏様の座れる台座のような。
天上から 降りておいでよ 朴の花_a0166324_16483218.jpgモクレン科特有のほのかな甘い香りが漂ってきます。そうそう、「泰山木」も同じ仲間。言葉遊びじゃないけれど、「朴」って字はほめられ言葉にもからかわれ言葉にもなりますね。例えば~~「素朴な方ね」、「純朴ね」、「朴訥だこと」とか。ナイーブって感じかしら。「朴 念仁だこと」って言うと堅物かな!003.gif
天上から 降りておいでよ 朴の花_a0166324_1783391.jpg こうしてしぼみ、人知れずほどけて散って行くのでしょう。それにしても艶やかな磨き上げたような濃い緑の葉っぱビッグだこと。ほおば焼き・・・朴の葉の香りと味噌の風味が美味しいですよね。
天上から 降りておいでよ 朴の花_a0166324_172644100.jpg

意外とすべすべな樹皮に日差しがまぶしく映えて、いよいよ夏へとまっしぐら。お願いだからゆっくりと暑くなってほしいものです。
by choropikotantan | 2011-05-22 18:02 | 歳時記

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan