豊穣の 神さま居てをり ゆすらうめ

058.gif057.gif、その逆もあって~6月はもう明日で震災から3ヶ月になります。東京の政治のお偉いさんが違う次元であ~でもない、こうでもないとのたまっている日本。今やるべき事は?!優先順位は何?!013.gif被災された地元民は絶望から這い上がり、ゼロから、いいえ、マイナスから復興へと歩を運んでいるというのに・・・033.gif。全く嘆かわしい限りです。。。嘆きのバァバは羽を休めにもの憂いにつけ、ちょっぴり愉しいにつけ、独りで行っちゃいます。何処へ?!其処は今までに何度かアップしたりして独り悦に入っているお店へ。息子共々お世話になっている居酒屋Yさんはおしどりご夫婦006.gif昨日、店の裏庭に見事な「ゆすらうめ」がたわわに実っていました!!!
a0166324_23245632.jpg
梅雨の晴れ間、虹の橋のアーチが架かりましたよ!正にこの瞬間に感動です!バラ科。可愛い花は来年の春撮らせてね。
a0166324_2304819.jpg
後から漢字では「山桜桃」・「梅桃」と知りました。「ゆすらの花」といえば春の季語、このルビーの実を詠むときは「ゆすらうめ」・夏の季語になるそうです!未だに知らない事が多すぎて、知って得するエトセトラ045.gif何だか嬉しい。
a0166324_23113118.jpgこのルビーの実はサクランボより小さく、まん丸い球が枝に鈴なりです!光沢があってきれい!つい手が出てお口にポン!も一つポン!二つだけよ。037.gifご馳走様!さわやかな甘酸っぱさが広がって。。。パワーストーン的にはルビーは宝石の女王!多産、豊穣、純愛、そして宇宙の清め役 DAKARA・・・ルビーにダブったのかも。043.gifa0166324_23335310.jpg艶々なのに細かい産毛があるんですね!この実でジャムや果樹酒を作りたいな。
a0166324_23392886.jpg店の脇にはこんな温か~いポスト。038.gifハイ、パチリ。お邪魔致しましたぁ~。
a0166324_23411948.jpgウフフ、夜はカウンターで店主の、今は亡きお母様が作られた8年もの・梅桃酒を頂きました。琥珀色に熟成した時の流れ、、、優しい香りの完成された一杯!大変美味しゅうございました。大人の時間をひととき味わえるって、ほんと!幸せですね!Tさん(店主名)、Yちゃん(恋女房名)、いつもありがとうです!003.gif
[PR]
Commented by いしころとまと at 2011-06-11 20:22 x
チョロピコさんのブログはじっくりしっかりと読むことができます。
8年物のユスラウメシュ。味はまろやか、たぶんアルコール分は
柔らかになっているのではないでしょうか?

なんだかんだの今のお偉さんたち。
原発でアルバイトや
避難所でなんにちかホームステイしていただきたいですね。
今何をしなきゃいけないか?
結論は直ぐに出てくると思います。
蒸し暑く、過ごしにくい時期に入ってきましたのに、
ごちゃごちゃいってないで、やることやってほしいです (-_-#)

Commented by チョロピコ at 2011-06-12 00:16 x
私のは息子曰く「母さんのブログは長~い手紙だね」だって。。年季の入ったいしころちゃんのようにはいかないわ。そして、お偉いさんへは全く以て同感!その通り、異議な~しですね!それからね、オホホ(^。^)お酒はなんと、還暦過ぎてから頂けるようになったのよ。私の七不思議の一つなの。日本酒は2年前から。こんな事ならもっと早~く覚えていたら~~~世の中もっと見方が違ったかも。遅かりしね。いしころちゃんのブログにはひと手間の美味しさがいとも簡単そうに、、、段取りやら手際やらがきっとスマートなのね。素敵なレシピ満載だからいつも楽しみにしています。ところでいしころちゃんはビール党かしら?!
Commented by 麦水 at 2011-06-12 16:16 x
はじめまして!
これからよろしくお手柔らかに
へへへへ(-^〇^-)
Commented by チョロピコ at 2011-06-12 16:54 x
私の部屋にようこそ!こちらこそどうぞよろしく。お待ちしておりましたよ。つれづれの愉しみは麦水さんのお話が加わって更にパワーアップできそう。As Time Goes By 時の過ぎゆくままに~~穏やかな日々が続きますように・・・。
Commented by いしころとまと at 2011-06-13 06:01 x
愛のこもった手紙が届くのをいつも待ってますよん。
還暦過ぎて知ったとは・・・奥手でしたね。
私は人並みに学生時代にコンパで飲んで覚えました。
日本酒もワインもあまりいけず。。。
もっぱら、直ぐに水になるビールを飲んでます。
でも、ほんとうは
日本酒をちょっとたしなむと、ほんのり頬がピンクになる女性を・・・
品のいいレストランですてきな男性にエスコートされて
ワインを飲んでいる女性になりたかった・・・かな?
無理だけど。。。
なんて、やっぱりビールグイ!がいいです!
Commented by エフ at 2011-06-14 08:25 x
おはようございます
ゆすらうめに産毛があるんですか
それは大発見
目を凝らして見ないと見えないんでしょうね
こんなにたわわに実が生るってことは花もたくさん咲くんでしょうね
来年楽しみにしておきます
Commented by チョロピコ at 2011-06-15 13:53 x
つかの間の「梅雨の晴れ間」です。今日はこれから収穫に行ってきま~す!初めてゆすらの果樹酒作りにワクワク。それからねエフさん、DVD「麦秋」観ましたよ!!!次回にアップしますね。
by choropikotantan | 2011-06-10 22:28 | 歳時記 | Comments(7)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan