ひと畝は 風も黄になり 麦の秋

「麥」・・・この字はムギの穂先って感じですね。
a0166324_08966.jpg
本当は見渡す限りの麦畑を撮りたかったけど、近くにひと畝だけが残っていました。001.gif後ろはトウモロコシ、前はサトイモに挟まれて。。。                                                         ところで念願の061.gif  『麦秋』 お取り寄せで観ました!!!                    
 
a0166324_1154327.jpg
    1951年・昭和26年                                                      監督  小津安二郎
出演  原節子  笠智衆  三宅邦子  菅井一郎  東山千榮子  杉村春子  淡島千景  二本柳寛   高橋豊子  高堂國典  佐野周二  他 達者な役者たち                                                                                                 じわ~~とした余韻が残りました。                                              何気ない日常の、ありふれた普通の生活が淡々とね。台詞の言い方も懐かしい・・・。                                             この映画には古き良き日本の家庭が確実にありましたよ。
まだまだ戦後の復興は遅遅としながらも、みんなが一生懸命に生きていた時代ですね。
とにかく小津監督作品は数多く観たけれど、この作品は今回が初めて!
幸せってホント、ごくごく身近にあるんですよね!
何しろ脇役が素晴らしくて!杉村春子、高橋豊子、天下一品!!!                         アハハハって笑えるシーン003.gifや親子の情、嫁小姑の情、老夫婦の情愛が絡み合って。
映画のタイトル「麥秋」シーンは最後です。                                         老夫婦(菅井一郎と東山千榮子)二人が隠居先の大和で静かにお茶を飲みながらこれまでの来し方を語り合っていて~~~そしてその向こうに麦秋が広がって・・・終となります。                                    成る程の日本映画遺産の中に入る名画だと心底思いました。 
何て云っても俳優が良いもんねぇ。。。やっぱり小津監督は丁寧です。                        劇的なあらすじでもなく、家族一人一人の気持ちの移ろいを丹念に、せかせかせずにゆったりと描いています。
郷愁?!妙に幸せになりました。016.gif
                        
[PR]
Commented by いしころとまと at 2011-06-17 13:29 x
1951年の映画なんですね。私が生まれる前の事ですが、
戦後の復興に向けて、1人1人が一生懸命だった時代だと思います。
だからこそ、家族への愛情がとっても深かったんでしょうね。
「3丁目の夕日」と言う映画が以前上映されましたが
この映画は、もっともっと深い感じを・・・
チョロピコさんの言葉から感じられました。

麦畑、私も大好きです!!
今年は麦を植えようと思ってます。なんだか、2週間ほど前から
急に麦を植えたくなったんです。
あの穂先がほんと大好きです。
只、悲しいかな。。。
麦は殆どスズメのエサになっちゃうんです。
麦が黄金色に色づくと
ばさばさ、ばさばさというスズメの音が鳴り響いて
庭にでると・・・麦が既に・・・はげ坊主になっちゃってます!
Commented by チョロピコ at 2011-06-17 19:12 x
時にはこんな映画で、時にはサスペンス、時には心躍るミュージカル、映画は大の大~いすき!!時代考証とか考えただけで面白そう。ところで私、麦アレルギーでなくて良かったわ。友人の息子さん、それも老舗のケーキ屋の息子さんは後を継げず、コンピューター関連事業へ余儀なく仕事を変えました。妹がテキパキとした娘さんで商人向き!はちきれる笑顔で対応しておいでです。むせながら好物の麦こがしを頂き、麦茶を飲んで、夜はウイスキーの水割りかな?!あ~ぁ、全てこの世は食べ物話題に行っちゃうわ・・・。
Commented by エフ at 2011-06-18 07:57 x
おはようございます
念願の映画『麥秋』
麦が麥なんですね
まだ携帯電話もなくてパソコンもない時代
時間がゆっくりしてたんでしょうね
白黒の映画でしょうか
色がなくても色が観えるんでしょうね
Commented by チョロピコ at 2011-06-19 22:54 x
エフさん、モノクロ映画・名作映画って半世紀たっても色がないのに色褪せないって事でしょうか!故東山千榮子さんと亡き母があまりに似て、ダブってしまいます。
by choropikotantan | 2011-06-15 22:27 | 歳時記 | Comments(4)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan