空ありて 牛久大仏 夏帽子

お天気と相談しながら16日はご近所仲良し達とドライブに行きました。                       行き先は利根川を渡り、隣の茨城県の牛久市(うしく)です。ここに世界最大・高さ120メートルのブロンズ立像があります。
a0166324_16243662.jpg
お出かけ用に編みあげた帽子はパピルス素材の糸で蒸れずに風を通すので安心です!何しろ黒髪なびかせて~~~なんて云うのは遠い過去に置いてきちゃったから、今は淋しい髪を労って余りある・・・003.gif脇のは同じかぎ針編み(ひたすらこま編みだけ)のバックですがまだ途中もの。ほどいて編んで又ほどき~063.gif楽しみながら編み編み。昔からこの時間は好きなんです。この日、初被り。        
a0166324_17565848.jpg
道すがら車中から見えました!「あれねぇ、そうそう、へぇ~凄いね」心躍ってきます。。 生憎の曇り空だったけど遙か遠くからでもよ~く見えましたから。
大空に一際、胸から上が視界に入って。。。これは期待感大だぞ~! そして成田・三里塚から1時間20分弱で目的地・牛久浄苑へ到着。
a0166324_16541158.jpg地震や風圧にも強いカーテンウオール工法という組み方だそうで、あの地震にもご無事だったんですね!!!仏様のお力でしょうか!。
円満な安らぎの優しいお顔ですね。                             パンフにはお顔の長さ=20メートル、目の長さ=2.5メートル、鼻の高さ=1.2メートルとあり、美形です!。
a0166324_1881883.jpg
さぁ、渡って参りましょう。神妙に、、、、、、6歩です。あの仏様に抱かれましょう。014.gif内部はエレベーターがあり、85メートルまで上がれます。ちょうど胸の辺り、細長い窓から見渡すのも一興でした。
a0166324_18141168.jpgこの青銅の立像はギネスブック登録だって!
a0166324_18225284.jpg
庭園もステキでしたよ。大仏様の足元には四季の花々・・・。今は重たげに七変化が見頃です。仰ぎ見るお顔まで花の香りは届くかな?浄土式庭園、他にも池の鯉の跳ねる姿、リスもウサギもワラビーもヤギも居て、お猿さんの可愛い曲芸もあって041.gif愉快でした。期待以上の見応え充分!帰りは牛久ワイナリーへ。満腹のフルコースタイムでした。梅雨が明けたら夏の日差しが容赦なく064.gifの熱中症対策!大仏さま、私の帽子じゃ小さすぎますね!でも貸して差し上げてよ037.gif届かないか・・・。炎天下は可哀相ね。                                       帰宅後今日のメンバーでYさん店で私の誕生日前夜祭を。Tさんに感謝です!仲良しのKちゃんが067.gifでなく、大きな「三っ目のぼたもち」をこの日のために注文してくれたり!Tさんからはワインありがとう。Yちゃんはワインの差し入れ。皆さ~ん、ホントご馳走様でした。嬉しかったです。これからもどうぞよろしくネ!038.gif
[PR]
Commented by エリオ at 2011-06-20 03:51 x
お初です!!ブログ拝見させていただきました。
人柄の出てる良いブログですね
少しの時間でしたが久しぶりにお話出来て楽しかったです。
先見の明の話は少し自画自賛でしたかね(笑)

あれから帰宅して夜中に娘が帰ってきて父の日ということで
近くのファミレスで飲んでしまいました ダイエットもあったもんじゃありませんね 
親子で会話 久しぶりでした

更新、楽しみにしてます
今後も宜しくお願いします。
Commented by チョロピコ at 2011-06-20 16:36 x
拙いお部屋へようこそ!これからはエリオさんからいろいろ教えて頂けそう、ヤッター。どうぞよろしくお願いします。お魚の盛り合わせ、いつもながら美味しかったです!エリオ親子さんの会話、ちょっと耳をダンボにして聞いてみたいなぁ。
Commented by いしころとまと at 2011-06-20 21:59 x
チョロピコさん、お誕生日おめでとうございます。
みんなで前夜祭も盛り上がったようですね。
いつになってもお祭りは楽しい!!ですよね。
パピルス糸の帽子、なんて素敵なんでしょう。
お近くでしたら、一緒に編み物して、優雅な時間を過ごしたいです。
手先が不器用で、特にお裁縫は苦手。でも不思議と、編み物は好きなんです。
が、教えてくれる方がいないと、できないんです。それで、編み物もこの3年間はお休み状態。教えてくれる人がいたら、編み物ほんと!したいんですが。。。
Commented by エフ at 2011-06-20 22:24 x
こんばんは
こま編みのパピルスの帽子素敵ですね
お揃いのバックも一緒に持つとお洒落度アップ
編み物は数が数えられずに苦手です
何目編んだかいつもわからなくなります
大仏さまから見晴らし良かったですか?
Commented by チョロピコ at 2011-06-20 23:05 x
いしころちゃん、実は私も縫うのが大の苦手なんですよ。製図なんてご免さようならです。棒針、かぎ針は私のようなながら族派に合うみたいです。いしころちゃんの丹精込めたガーゲンでお茶を頂ながら編みものして、食育エトセトラ、虎の巻を特別に紐解いて教えていただきたいものです。それにしてもいしころちゃんは愛溢れてお幸せな方ね!!!
Commented by チョロピコ at 2011-06-20 23:23 x
エフさん、お裁縫はダメなんですよ。目数とか、段数なんてのは不思議と面倒じゃないのよ。孫に着せようと可愛い日本手ぬぐいを何枚も買っちゃって、さぁミシンをと意気込むーーーも10分で消滅。いずれね。大仏様からは気持ちよく下界が見渡せましたよ。写経の階もあり、無我の境地も時には必要ですね。
Commented by 麦水 at 2011-06-23 11:39 x
梅桃の向こうに虹が出ていたとはしらなかったです。
 今回は随分内容の濃いブログでしたね!
早く梅桃酒出来上がるのが楽しみですね!!(#^.^#)
Commented by チョロピコ at 2011-07-20 07:51 x
変しい方?!からのコメントに気がつかず、今頃になって返信だ~なんてホント、ごめんなさい!願わくば麦水さんもブロブ持ってほしいな。人生の達人の言の葉を愉しみにしていま~す!!!
by choropikotantan | 2011-06-18 18:52 | 好きなこと | Comments(8)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan