夏至の夜は 琥珀のロックが 友となり

今日は暑かったですねぇ、急の炎暑に身体がついて行けません・・・042.gif
夏至、、、昼間が最も長く、反対に夜が短い日ですね。
こんな宵は電気を消してスローな夜をな~んて。                                     そして                                                               キャンドルの灯の中で子供たちに本を読んでみたら・・・って提案している方もおいでです。妙案ですね。
節電、節電と言う中で、我が家では、前々からエアコンや扇風機を使うのは数日です。一日中なんてありえな~い!もっぱらウチハですよ。住まいは2階なので自然の風が気持ち良く入り、これで一応満足です。    その代わり、西陽サンサンの息子の部屋は「地獄だぁ~、33°もある~」と流石にクーラーに頼っている様子でしたが。026.gif
a0166324_21221944.jpg

手前の琥珀色、梅酒16年ものです。親友の引っ越し手伝いのお礼として頂きました。氷を入れてストレート!熟成の味はすこぶるまろやか!!!005.gif
今年は久しぶりにブランデーで作りました。2011年もの出来上がり。ウキウキとメモ書き。これから16年なんて、、、そんな、そんな長い間待ってはいられませんわよ。だって一年一年が勝負の身ですもの!
来年~~の今頃には初めチビチビ、中グイグイと空けちゃってるかもね。060.gif
a0166324_22172799.jpg               さて、ご覧下さいな、ゆすらうめの収穫を!!!このボリューム!5キロですよ!ルビーが5キロ!!!先日アップした時は「凄いわ、きれいだわ・・・。」と見事な樹の実を眺めていたのに。                                       今回は店主・Yさんのご好意で収穫したゆすらうめはぜ~ん~ぶ下さるってことで、もうルンルン心地です。                                さぁ、それからは日本製のビンを購入、果実酒作りに突進、夢中で夜中までかかりながらも無事終了。037.gif

a0166324_22562281.jpg
糖分控えめでホワイトリカー、麦の甲乙混ぜた焼酎とか、レモンを入れたりとか、それぞれ目一杯愉しみながら作りました・・・。
さて、どんな出来映えに仕上がることでしょう!待ち遠しいとはこの事ね。。。  上手く出来たらお裾分けよ!とろける美味しさ、Kちゃんご馳走様!この独り時間、琥珀に乾杯!。006.gif
[PR]
Commented by いしころとまと at 2011-06-23 21:26 x
こちらも今日は暑かったです。
出先で扇子を持っていけばよかったと・・・反省しましたが後の祭り。
イスから立ち上がったら、もうスラックスの中まで、びっしょりと汗かいてたほどです。
それにしても5キロのユスラウメとは、すごい量ですね!
作るのも大変ですが、それでもできあがったときの喜びは
格別ですね。ユスラウメ酒ができあがったら
ユスラウメパーティですか?
焼酎漬けができあがったら、果実はジャムにすると美味しいですよね。
姉がうらやましがります。ユスラウメの木が枯れちゃって。
それまで毎年ユスラウメ酒つくってましたから。
琥珀に、ルビーに・・・わたしとは無縁の石ばかりですが
自然が作り出す色って、どうしてこんなに綺麗なんでしょうね。
自然にほんと!感謝です。


Commented by チョロピコ at 2011-06-23 23:06 x
仰せの通り、手作りジャムが待っていますね。これも初めての体験になりそう。今から愉しみ・・・。私の好きなのは手作りのもの。だって世界一分の一ですものね。コスメも手作りだし、簡単ライフはいたって気楽。この年になれば手持ちの骨董も手放してスッキリ!今こそ、衣食そこそこで家族が健康なら、幸せです。
Commented by エフ at 2011-06-25 22:46 x
こんばんは
大きな瓶が7個も!
ルビーが5キロはけっこうな量ですね
ほんとうに綺麗な赤い実
氷砂糖やお酒もかなりの量
でき上がりが楽しみですね

Commented by チョロピコ at 2011-06-26 13:27 x
ホント!こんなに作ったのは初めてです。どのビンも同じはなく、氷砂糖、グラニュー糖、ハチミツなどなど少しずつ違ってね、お酒もいろいろ試してガッテンですがさて・・・果て?!。。。ゆすらうめは取り出した後はジャムにしようかと。上出来だったら一献お薦めしま~す。それまで乞うご期待の程を!
by choropikotantan | 2011-06-22 22:54 | 好きなこと | Comments(4)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan