流灯や 名残り惜し気に 川面縫う

お久しうございます!
豪州・ケアンズから帰国して1ヶ月たってしまいました。                                 行きはルンルン001.gif、帰りはクタクタ042.gif。                         身体一杯のエネルギーを使い果たし、回復せぬまま日ばかり過ぎて。。。
「やる気」喪失からやっと抜け出し、少しずつ「気」を貯めて・・・漸く戻った感じです。
今回はつくづく実感しましたよ!!!
寄る年波~~~って言葉。                                                  昔から「寄る年波には勝てないよ」って云うけれど、、、勝とうなんてね、さらさら思ってもみない私でございますが、この波ってヤツはくせ者でござんした!結局私も人並み037.gifって事!
従いましてケアンズ生活のアップも出来ず、ボケーと。 このボケーの時間は長かったけれど、やっと、ちょっと、パワー回転し始めたようです。
そこで、
夕方近く、私の故郷・佐原へ出かけました。
                                                                   「盆ふぇすたin佐原2011」                                                                                                                      今年は東日本震災後の復興イベントとして

「灯りに導かれ“明日へ”」のテーマだそうで、街の中心を流れる小野川での灯籠流しです。
a0166324_2316912.jpg

今年は舞台を作らず質素でしたが、心のこもった精霊流しでしたよ。                          若い音大出の浴衣姿の「弦楽四重奏」の生演奏がステキで可愛く、夕闇の中、次々に舟から無風の川面に置かれ、行きつ戻りつ、立ち止まり、漂う風情はやっぱり良いものです。、一人一人の思いを込めたメッセージですものね。 今年は特別!!!                                              この両岸も震災の爪痕がまだ残っていました。香取市内にはまだまだ復旧出来ない地域が沢山あります。 あの地震で古い土蔵の古い瓦は落ちることで家を守ったと聞きました。                                     沢山の家々の歴史を刻んだ・・・落ちて割れた瓦。
この瓦にそれぞれメッセージが書き込まれ、オブジェとして生まれ変わりました。灯りと生花に守られるように小径にず~と設置されてありました。素晴らしいアイデァ!
a0166324_23275794.jpg
主催は佐原おかみさん会(佐原を大切に思っている地元商店の「おかみ」が中心)だそうで、行政をも動かし活性化させる起爆剤にしてしまう女性のパワーはいずこも凄いですね!頑張って!!
その後は近くの駐車場広場で下座の演奏、佐原囃子を聴きながらの花柳流の師匠の正調・あんばの手踊り指導があるっていうので即、バック片手に参加しちゃいました。ほんに佐原っ子!。今風の祭りの踊りと違い、昔の優雅な所作の手さばき足さばき!30分間の予定なので若干物足りなさもあったけど何だか嬉しい!029.gif。。。古い街並みの店の前にはそこかしこにキャンドルが揺れ、灯りの小径が続き、久々に故郷の夜風の街を歩きました。                                              数年前に一人旅で行った「八尾町・風の盆」の時も8月。。。鉢植えのピンクの酔芙蓉や二胡の音が甦りつつ、私はというとここで生まれ、、水の郷(さと)の恩恵を受け、ここで育ったんだよねぇ。060.gif佐原囃子を聴きながら・・・。そんな時代を懐かしく辿りながら帰宅の途へ043.gif 
ケアンズあれこれは近々アップしま~す。                                      
[PR]
Commented by いしころとまと at 2011-08-16 17:09 x
チョロピコさん、ブログへおかえりなさい。
故郷の夜風は気持ちよかったことと思います。
少し英気をやしなって・・・
少しずつ日本の風に慣れて下さいね。
仙台は今日25.5度だったそうです。
東北も暑い暑い夏が続いておりますよ。
Commented by チョロピコ at 2011-08-16 23:14 x
遠距離ラブのような・・・、嬉しさです!!亡き夫の十三回忌法要とお盆も過ぎて、巷の喧騒もなく暑さと静けさと同居の日々に戻りました。さぁ、いしころちゃんのレシピを参考に一品ずつ作りましょう~っと。9月中旬にはケアンズから息子家族が一時帰国するのですよ!ふう~、ため息は封印して母さんはハッスル!ハッスル。
Commented by エフ at 2011-08-19 22:37 x
お帰りなさい
パワー再回転・・・おつかれさまでした
佐原の灯籠流し
今年はいろいろな想いが込められたんでしょうね
日本の暑い夏はそろそろ終わりそうです

Commented by チョロピコ at 2011-08-20 17:07 x
エフさん!ホントにご無沙汰重ねました。お陰様で緩やかにエンジン始動しましたよ。お盆も終わり、8月後半を何とか乗り越えられそうな気がしま~す!
by choropikotantan | 2011-08-16 00:03 | 歳時記 | Comments(4)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan