ユーカリの 花の白さや 冬の豪    

夏祭り~お盆~も過ぎ、昨日今日は057.gif雨で浄化され、ほっとひと息!

6月28日夜、成田発・ケアンズ行きの機上の人になった時の043.gifとっても嬉しいハプニング!
今、思い出してもほんわかします。                                              この日、機内で☆歳のBirthdayを迎えました。                        長~く生きてきて初めての体験!ご馳走もなく、チョロピコは淋しくおにぎりほおばり、黄昏れていました。それも一人で・・・。    心どんより054.gif
まぁ、仕方がないわね、ジェットスターは格安だし。寝れば早朝には着くしさ・・・。                 それでも真夜中12時までは28日・・・!                                          そこで何故か、見回っておいでの客室乗務員さんに云ってしまいました。
パスポート見せながら                                                    「あのね、わたしね、今日は誕生日なのよ、ほうらね」 って。                   「まぁ、それはおめでとうございます!」   にこっとされて通り過ぎました。
笑顔で聞いて頂けただけでハッピーに。045.gifところがです!ちょうど赤道を通過した頃、ミネラルウオーターをチュウチュウ飲んでいたら・・・・・a0166324_2355832.jpg先ほど話をしたスチュワーデスさんと男性乗務員さんが二人近づいて来て、                                 「「Happy birthday ! どうぞ召し上がって下さい。私達からのプレゼントです」   ですって!!!
白ワインとチョコレートケーキの差し入れだったのでした。。。 驚きと感激と一気に素晴らしい記念日に!!!                  粋なおもてなしに感謝の涙ウルウル053.gif038.gif                        そして定刻通り朝5じ半頃にケアンズ空港着。                                  降りる時に出入口の見送る乗務員さんは昨夜の方ではなかったけど「見知らぬ一人の乗客をこんなに幸せにして下さってありがとう・・・」って心から                              「Thank you、Thank you」ってお礼を言いましたよ。                                      
さて、ケアンズの気候は日本が真夏ならこちらは雪なしの真冬。朝な夕なはカーディガンの快適な陽気です。 日中は24°~28°、夜間は12°位。寒暖の差も大した事なしね。大抵の外国人は皆腕出し、脚出しの恰好で闊歩。                                         一番会いたかったのは勿論可愛い5才と1才3ヶ月の孫だけど、次はというとユーカリの木。やっぱり大好き!QLD・クィーンズランド州ケアンズには9回位来てるかな?!もっとかな?!その度にそこいら中のユーカリの木に触ってね。私の癒しの木です。
a0166324_2354395.jpg
ユーカリの花言葉は思い出、慰め、再生、新生と云うそうな。ホント!その通り。自然発火の山火事で白い樹肌が黒こげになっても必ず再生出来る強さを持っている木。フトモモ科特有のアロマの木。大好きなティートリーもレモンマートルも同じ仲間。いずれも常緑樹。この木の下でくうくう眠ってみたいなぁ。014.gif
a0166324_0172485.jpgケアンズの情報誌(日本版)にはこんなページがありました。日本への応援を込めて出来得る限りの活動の様子でした。そういえば他の情報誌(日本版)にはオーストラリア連邦首相・ジュリア・ギラード氏が「気持ちは日本とともにある」として4月23日に外国首脳として初めて被災地の宮城県南三陸町を訪問された様子が載っていました。そうだったんだ!スミマセン、全然記憶になかったでしたよ。日豪プレス・救援募金欄もあり、2011年6月14日現在として義援金3万763.40ドルをオーストラリア赤十字社に寄付済みと載っていました。。ケアンズはシドニー、メルボルンなどの都会と違い、人口13万ちょっとの田舎町。世界遺産を2つも持っている100%観光の街です。旅人が羽を休めに来る街です。住民はのんびり、おおらかで明るく、優しいです。019.gif息子は住んで16年位になるのかな?!観光業とはいえ、全く以て違和感なく街に溶け込み、友人も多く、愉しげです。きっと風土が合っているんですね。次回はそんな街中を少しアップしますね。
[PR]
Commented by いしころとまと at 2011-08-22 22:14 x
チョロピッコさん!お誕生日おめでとうございます。
読んでて、こちらまで心が温かくなりました。
私まで、thankyou!って言いたくなっちゃいました。
できうることなら、一緒にお誕生日お祝いしたかったわ~

ケアンズの街、ゆっくりと探索
ユーカリの木私も大好き。ここ仙台は丁度ユーカリの生長の限界地点。
温暖化のお陰で、最近は仙台でもユーカリが育つようですが、
たぶんレモンユーカリは無理なのではとおもいます。
むすこさん、観光業なんですね。
一度オーストラリアに行ってみたいです。
のんびりと大地に懐かれてゆったりとした時間をすごしてみたい。
一生に一度くらいは、そんなとき持ちたいですよね。
うらやましいな。チョロピコさん。
南三陸町へのオーストラリア首相の訪日件は、息子が私に話してくれました。あのときほんと嬉しかったことを思い出しましたよ。

Commented by チョロピコ at 2011-08-23 22:22 x
今晩は。ありがとうです。稀なりの歳になってしまいました!今の私、にいしころちゃんと出会えたことがとっても嬉しくてね。幸せに乾杯!
我が家の狭いベランダに5寸鉢のレモンユーカリとレモンマートルが元気に新芽出しています。白い花が咲くかしら?!焦らず待ちましょうっと。
Commented by エフ at 2011-08-26 23:01 x
こんばんは
素敵な誕生日でしたね
わたしまで感激して嬉しくなってしまいました
オーストラリアは遠いところですね
移動するだけで大変そう
それでも日本とまったく違う世界には興味しんしんです
ユーカリの花、はじめて見ました
アロマの木の香りってどんな香りでしょう?
Commented by チョロピコ at 2011-08-26 23:50 x
は~い!ケアンズには7時間で行っちゃいますよ。ユーカリは何百種類とありますね。その中でもレモンユーカリはレモンの香りですっきり!
消臭、殺菌の効果大で花粉症にも風邪、喉の痛みにもお薦めよ。お茶で頂いても良し、あちらのスーパーで普通に売っているキャンディはハチミツ入りなのでさわやかだけどちょっと甘い!混じりっけなしは正に喉に良薬ですよ。ご近所だったらお裾分けしたいわ!
by choropikotantan | 2011-08-22 01:32 | 好きなこと | Comments(4)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan