十五夜は わたしの歩む 道しるべ

今宵は十五夜!昨夜は十四夜・小望月(こもちづき)と呼ぶようですが、きれいなお月さんでしたね!001.gif昔の風流人のようにすらすらと詠じる事は出来ないけど、名月を愛でる心はちょっぴり持っているわたし、、、それにしても近頃この近くではススキが見あたらないようです。a0166324_23511777.jpg11日夕方6時半頃の空は・・・こんな感じ。ひとはけの白い雲が帽子のよう。。。
 
a0166324_2353421.jpgさわやかな空はあっという間に漆黒の闇に。・・、昔の方は明日を待っていたのでしょうね。ホンニ待ち宵でした。045.gif
a0166324_23575710.jpg さて12日の今宵は十五夜です!!同じ時刻の夕方6時半のお月様!                                                 きれいな満月です!!!
a0166324_0531656.jpg
a0166324_064210.jpg
十五夜になるといつも060.gifこの雨情さんの『十五夜お月』が思い出されます。

十五夜 お月さん
ご機嫌さん
婆やは お暇(おいとま)
とりました

十五夜 お月さん
妹は
田舎へ貰られて
ゆきました

十五夜 お月さん
母さんに
も一度 わたしは 
逢ひたいな

♪♪♪この唄に限ってどうも私の琴線にふれ、涙腺がほろほろ崩れます。感傷にどっぷり浸っていたかと思いきや!救い人からメールが・・・懇意の居酒屋Yさん(度々ブログ登場)から「十五夜パーティ」に誘われました。そりゃぁもう、即答でハイ!036.gifお月様を見ながらいそいそと~。誘って頂くだけでホント嬉しいのです!
a0166324_0454153.jpg今宵は天ぷら2種、一つはアボガドの天ぷらをカレーパウダー入りの自然塩で、もう一つは路地もののトウモロコシとゴーヤの天ぷらを岩塩で。アツアツの初めての食感が049.gif美味しい!!!。アボガドってカボチャのようなホクホク感で優しい!!手前のピンクの小エビは相模湾の釜揚げエビと大根おろしです。これも優しい味!!写真はないけれど常連のお友達・Kちゃんの故郷・仙台から届いたサンマの塩焼きも旬の味!!!。箸休めの「ひじきの佃煮」は博多・えとやですって!ピリっと辛くてほんのり紫蘇味!!どれも美味しい~。青森・八戸の純米で・・・。もうお腹いっぱいよ~と云いながら、おまんじゅうもペロリとね。012.gif歩いて7,8分とかからない我が家まで、ほろ酔い気分の私をお月様がしっかり道案内して下さいましたよ。
a0166324_13101258.jpg次の十三夜のお目もじは10月9日! 私のお気に入りのカレンダーから見ると満月ではなくて、こんなお月様!まるでころんとした栗みたい、まさに栗名月!!どうぞ今宵と同じくさわやかなお顔を見たいものですね。片見月にならぬよう。037.gif
一日一夜、胸ときめく事が大事なこの身、でも倚りかからず~で生きたいものです。大好きな芝木のり子さん風にね!
[PR]
Commented by いしころとまと at 2011-09-14 00:42 x
昨日はほんと綺麗な満月でした。
夜に散歩に出かけ、満月さんと一緒に歩きましたよ。
オセンチにちょっと落ち込んだときには、気のあった友達とわいわいがやがや
美味しいものを食べるのがいいですね。
茨木 のり子さんの「倚りかからず」は後輩が自分の愛読書と言うことで
私に贈ってくれました。
震災後は不思議とよくページめくりますよ。
今日もなんだか眠れないので、少しページをめくってから
眠ろうかな。

花と緑の復興支援プロジェクト、チョロピコさん匿名で送られましたか?
事務局長の鎌田さんは私の花の先生でもありまして・・
先日支援活動の事でお話しをしたばかりです。
花の力で支援活動が、やっと軌道に乗ってきたようです。
皆さんのお力のお陰です。
チョロピコさん、遠くから気をかけて下さり
心より感謝申し上げます。
Commented by エフ at 2011-09-14 07:51 x
おはようございます
十五夜はそちらはいい天気だったのですね
お月さま明るくて眩しいくらい
長崎は雲の間からちらちらでした
アボガドの天ぷらって新感覚な味?
チャレンジしてみたいです
Commented by チョロピコ at 2011-09-14 10:56 x
3・11から早や6ヶ月になるというのに新聞、テレビからは今なお遅遅として復旧作業が後回しの処が多々ありますね。政治屋のスローガンが足腰も弱く気力で日々生きておいでのお年寄りには何と聞こえることか!私も敬老会の一人じゃからのう(^。^)たとえ気はまわっても身体の反応が鈍く、もどかしき限りですよ。一輪の花こそ沢山の被災された方々に届けたい思いが益々募ります。匿名でお送りしました。ごめんね。
Commented by チョロピコ at 2011-09-14 11:03 x
今日もアツアツですね。そうでしたか、雲間のちらちらね。昨年は逢えなかった分、今年のお月様はホンニ名月!でしたよ。時間と共にやっぱり“食”になって、、、美味しかったですよ。簡単だから試してガッテンね。
Commented at 2011-09-15 23:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by チョロピコ at 2011-09-17 13:52 x
いしころちゃん、お礼なんて。。。皆様の汗と涙に比べたら微々でもお役に立てたら~と思うだけです。ご迷惑かけないように今日、志保子さんの方へメールしますね。でも恥ずかしいなぁ!そしてちょっぴり嬉しいです。
Commented by いしころとまと at 2011-09-20 22:02 x
こんどでんわします~~
わくわくしちゃいますよ。
チョロピコさんのお声聞かなくちゃ
どんなお声かな~~
Commented by チョロピコ at 2011-09-21 11:44 x
逢いたさ~♪♪見たさに怖さも忘れ~♪わたしゃ籠の鳥ではないけれど、およし遊ばせいしころちゃん!ばぁばの声なんか聞いてどうするのさ!世の中聞かぬが花って、、、ね!私には分かっているのよ。いしころちゃんはきっとコロコロ弾んだ、優しいお声だって事!こちらは悲しいかな、今更ボイストレーニングは遅いし、緊張の余り失語になりかねないわ。正直私はいしころちゃんのお声を聞きたいのよ。不公平?!
by choropikotantan | 2011-09-13 01:34 | 歳時記 | Comments(8)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan