滋味にして カスタネットの ものがたり 

栗・・・近くの栗林はチビの私でも楽に収穫出来る高さです。
a0166324_015399.jpg
イガグリってこう書くんですね。                                                                「毬栗」  いつもカタカナで書いていましたので、ハイ012.gifお恥ずかしい。a0166324_07781.jpg                無性に食べたくなって~結局いつも行っている道の駅で3キロも買ってしまいました!何だか呼んでいるような気がして。あぁ、どうするの!そんなに買っちゃってさ。005.gif
a0166324_014739.jpg早速、腕まくり!気合いを入れて~~渋皮煮と茶巾しぼりを作るぞぉ047.gif一晩水につけた2キロ分は皮を剥き・・・大鍋にかぶる位の水を入れ、そして!
a0166324_0282399.jpg
大根おろしと重曹を加えます。沸騰するとアクが凄いです!茹でこぼし、ぬるま湯で軽く洗い流すこと3回!それでもまだアクがこんなに。大根おろしって、びっくりでしょ?!それとも私だけびっくりかな。
a0166324_0385867.jpg
最後に丁寧に洗い流し、いよいよ仕上げです。水を入れ、きび砂糖の分量は3回に分けて小出しに。少しハチミツも入れました。弱火でコトコト1時間弱・・・どうかいな、、、なかなか良いじゃない!!!独り時間、至福の時039.gif
a0166324_047291.jpgこのまま火を止め、そっと味をしみ込ませます。そして、柔らかくなった栗を残し、別なべで煮汁を半分位になるまで煮詰め、
塩一つまみ加えた中に先ほどの栗を戻します。025.gifやっと完成!!!
a0166324_0552979.jpg渋みもなく、ほっくりと柔らかく、優しい甘さで大満足。滋味でありました!!!006.gifさて、お次は・・・残り1キロの栗は茹でた後中身をスプーンで取り出し、裏ごしして、鍋に戻し、三温糖とハチミツ少し、水少し足し、弱火で混ぜ合わせます。
半分はシナモンシュガーを入れ、もう一つはローズマリーのドライを揉んで加え茶巾しぼりに。
a0166324_1275227.jpg冷めても、焼き色ちょっとの温かくても美味しいでしたよ!!!019.gifこれだったらお裾分けできそうな・・・自己採点99.99%としましょうかいな037.gif                                                                              あのカスタネットの語源はスペイン語で栗を表す『カスターニャ』ですってね。それから、西洋と同じく、縄文時代から日本でも栗は食べられていたそうです。面白いのは大昔、石ころをクリと呼んでいた時期があったとか。。。ホント?!                                                        栗色~~~って栗色の髪とか、栗色の目とか、夕陽より朝の陽ざしに輝くやわらかさを感じます!
マロンっていう響きも可愛いですよね! 003.gif
[PR]
Commented by くりとまと at 2011-10-07 20:26 x
いしころとまと改め、くりとまとです~~
こんばんは、又又すごい、お料理の数々。隠れた才能が、いままた開花ですか~~手かけてますよね。おどろきもものき、くりのき!
渋皮煮、私作ったことないんです。レシピ見た途端・・・すぐにひいちゃいました。それにうらごしした栗、蜂蜜で煮て・・シナモンシュガー又は
ローズマリーおしゃれですねぇ。どちらがチョロピコさんのお勧めですか?栗色、マロン、栗色の髪、気持ちが優しくなりますね。
Commented by エフ at 2011-10-07 22:51 x
こんばんは
カスタネットは栗!
カスタネットの語源はスペインにあったのですね
いいことを学びました
渋皮煮我が家でも作りました
甘くておいしくて秋はいい季節です
Commented by チョロピコ at 2011-10-07 23:28 x
先ほどはありがとう!そうよ、クリちゃんよ!何だか一層近しく感じるわ。どうぞ引かないで。グイグイ後押ししてね。その代わり重いわよ。こんなにはまったのは久方ぶりです。茶巾はどちらも緑茶にも紅茶にも合うわ。きっかけはクリちゃんのアイデアあふれるレシピの数々から、、、これからもどうぞよろしくね。
Commented by チョロピコ at 2011-10-07 23:35 x
フラメンコの情熱と哀愁のカスタネットと栗ってハテナ?!の世界ですよね。自画自賛の渋皮煮は今年のお薦めレシピに加えました。少しずつ気の向くままに作りましょうほどに。。。この秋はスイーツで行きましょうか!
by choropikotantan | 2011-10-06 21:53 | 好きなこと | Comments(4)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan