橙黃の 塀一面は 金木犀

今宵は十三夜、満月じゃないけどコロンとしたお月様ですね。この秋は芋と栗の両名月に逢えたことがとても嬉しく良かった、良かった!!早々と栗もお腹に入れちゃったし[038.gif
a0166324_208562.jpg

と思ってベランダへ出てみたらあらッ、いつの間に~雲隠れにし秋の月かな・・・に。
                                                                                                                                           里山はこの時期、金木犀の香りがさざ波のように漂って~~~。お気に入りの道に、金木犀の垣根がありました。数年行き来していても気がつかないなんて、鈍感ね002.gif
a0166324_21493858.jpg
お隣もいない無人の広い空き地・・・。塀の役割なんでしょうかね?まるで屏風のような豪華さです。きれいに刈り揃って、密な葉も艶やかだし、どなたかが手入れされておいでなんですね、きっと!!
a0166324_20494457.jpg
「橙黄」とうこう色です!
可愛い小花!!!なのになぜ、「犀」というむくつけき漢字を使ったんですかね。                 常緑樹の金木犀(キンモクセイ)=中国原産
中国ではキンモクセイを「丹桂」(たんけい)、花の白いギンモクセイを「銀桂」(ぎんけい)と称するとあります。いかにも馥郁と匂うこの花に似合う漢字ですよね。                                    日本では「金木犀」・・・あの動物には悪いけど、もっとこの香りに相応しい字を当ててほしかったなぁ。    検索したらキンモクセイの幹や葉っぱから「犀」を当てたそうですよ!へぇ~、そういえば・・・
a0166324_2135823.jpg
ゴツゴツした幹の肌はサイのようと言われれば・・・フーン。本物のサイを触ったことないけど037.gif
a0166324_21524099.jpg
a0166324_2181737.jpgご近所さんから頂きました。部屋中小さな枝から芳香いっぱいよ!

この花のお茶もお酒も頂いたことはあ~りませんが、、、ちょっと興味がありますね024.gif
外は漆黒、お月様はとうとうお隠れ遊ばれちゃったままね。。。
[PR]
Commented by いしころとまと at 2011-10-11 20:16 x
夜散歩に行くと・・雲隠れの秋の月。チョロピコさんも見ていたんですね。夜の散歩は、キンモクセイの香りがどこからとも漂ってきて、すごい幸せ感じますよ。それでも・・・犀とは知らなかった!
我が家の庭は、サイとサルの木があるということですね。
キンモクセイと、サルスベリ。
なんだか少し頭がよくなった気分。

キンモクセイ明日、家に入れてあげよう!
家の中に幸せ広がりますね♪
Commented by チョロピコ at 2011-10-11 21:48 x
サイとサルなんて、いいですね!!秋の雨も乙なもの、暫し花の散る日を後回ししてくれていますよ。無情とは無関係ね!よしよし。
Commented by エフ at 2011-10-12 08:21 x
おはようございます
金木犀の犀は動物の犀だったのですか
へぇ~知りませんでした
先日シロサイを見ましたが確かにこんな肌色でした
調べてみると面白いですね
昨日は満月よい月夜でした
Commented by チョロピコ at 2011-10-12 19:42 x
今宵は満月!お月さん、今晩は~♪♪♪、知らない事が多すぎて、困っちゃう!でも知った時はホント、嬉しいものです。金木犀はお馴染みの庭木、香り立つ樹木ですね。商家で育った私は庭でいつもこの時期、花遊びをしたものです。
by choropikotantan | 2011-10-09 21:33 | 歳時記 | Comments(4)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan