さんざめく 記憶の声や 落花生 

おひさしぶりです。
夏を越えてから刻は足早に通り過ぎ、カレンダーも気がつけば残り一枚になってしまいましたね。                                                                          ケアンズの息子家族が1ヶ月滞在しておりました。ワァ、ワァ騒いでいる内にとうとう帰る日が来て・・・。     まァ怪我もなく、元気に成田空港から直下のケアンズへ戻りました。やれやれ・・・042.gif     孫は待って良し、来て良し、帰って良しって言いますが、ホント~その通りですね! 
さて、この近くは千葉県産地の落花生では有名な処です。
a0166324_2021316.jpg

掘り起こした落花生を野積みし058.gif 天日干し。笠を被っての勇姿?!この辺では「ぼっち」と言うそうです。飛行機を見上げ、動けぬ身を嘆いているのかと思いきや、「ひとりぼっちじゃないよ、だってあっちもこっちもおいらの仲間だもん!」 だってさ037.gif。 
a0166324_20285418.jpg近くのOさんご夫妻のお庭では果物やら野菜やら、季節の花々を育て、お見事です038.gif。この落花生もお庭で掘ったもの。ご主人の得意な分野だそうな。
a0166324_20325060.jpg新落花生の旬の味は茹でて頂きます!ピーナッツじゃなくて、やっぱり らっかせい!風味があってとっても美味しいです。遠い記憶の片隅にこの殻つきを見る度、思い出されるシーンがあるんですよ。 
私の町内は古い商家が連なる処。夜になると家々から「今晩は」「今晩は」と旦那さんやおかみさん達がやってきてね、いっつも10人位2階に上がり、源平に分かれて「百人一首」の白熱ゲームが始まるのです。途中この落花生とみかんとお茶を出し休憩し、また歓声と嘆息とが入り乱れての丁々発止・・・。読み手はKおじちゃんと母が上手かったですね。流れるような言い回しでした。子供心に嬉しくて母のそばで 聴いていました。昔々の事なのによ~く覚えているもんですね。                            ところで落花生は体に良いことがいっぱい!落花生の殻だって、お役立ち出来るんですものね。殻つき落花生は風味が大事!
記憶力アップも老化防止にも繋がるみたいだから毎日少しずつポリカリと食べていますよ。殻は捨てずに細かく砕いてちょこっとその辺に置いています。ホルムアルデヒドが消える効果があるとか?!045.gif さァ、明日はお愉しみが待っています003.gif 近日乞うご期待下さいまし。  
[PR]
Commented by いしころとまと at 2011-11-03 17:39 x
チョロピコさん、おひさしぶりです。軽快な文章の流れに
しばし疲れを忘れてしまいました。
皆さんそれぞれ、家庭の思い出があるんですね。
百人一首と、落花生と、みかんがチョロピコさん
我が家は
トランプとするめとみかんかな。。
1ヶ月も滞在とは・・・
こりゃ大変です。
来てよし、かえってよし。。。
よくわかりますよ、母もよく言っておりました。
生落花生、2年ほど前に仲間が持ってきてくれましたが
あまりの美味しさに、ほっぺたを落としてしまいましたよ。
今日で一旦、台風一過のような忙しさが終わったので
明日晴れたら、落花生を掘りに行こうと思っております。
できていたらいいけど・・・ちょっと不安です。
Commented by チョロピコ at 2011-11-03 22:08 x
いしころちゃんも落花生をお作りでしたか!流石ですね!!
トランプ・・・ですか!好奇心いっぱいのいしころちゃんとイコールですね。するめをかじってる不思議の国のアリスちゃん、また来てね。
Commented by エフ at 2011-11-03 23:19 x
こんばんは
飛行機が低く飛んでますが成田空港の近くですか
長閑なところですね
落花生と百人一首
源平に分かれて風流なこと
昔の大人の方が洒落てますね


Commented by チョロピコ at 2011-11-04 23:40 x
エフさん、空を見上げりゃ尾翼の色もはっきり分かる位です。羽田も国際線が増えたけど、ここ三里塚は成田空港のお膝元よ。世界への扉はオープン!憧れだけが膨らんで・・・。我が家から空港まで車で10分かからないから時々空港内へ遊びに行ったりもしてますよ。爆音は響くけどもう慣れちゃったわ。
by choropikotantan | 2011-11-02 21:04 | 好きなこと | Comments(4)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan