人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幾千の 棚田の灯り 秋の宵

11月3日、ご近所の仲良しブループ、Yさんご夫妻とKちゃんと私の4人で南房総、鴨川の「棚田の夜祭り」イベントに参加しました。参加料は500円です。千葉県は海の幸、山の幸、里の幸ありの穏やかで自然がいっぱいの土地柄でしょうか、人ものんびりとしてとても住みよい処ですよね。この日もあっちこっち寄り道まわり道しながらのドライブ満喫!~南房総市大井の「酪農のさと」(みねおかいきいき館)で一服、濃厚なソフトクリームは3重○○○マルの美味しさでした!!!牧場の広大な緑の斜面にはヤギの群れがのほほんとお出迎え、てっぺんの方には貴重な白牛2頭が居ました。幾千の 棚田の灯り 秋の宵_a0166324_23123337.jpg牛舎では初めてのご対面です。ホント白い牛!ぽってりとした長い耳とたっぷんたっぷんの胸、つぶらな瞳がとっても可愛い!ここは日本酪農発祥の地だそうです。
幾千の 棚田の灯り 秋の宵_a0166324_2352560.jpg八代将軍吉宗さんって視野が広~い方だったんですねぇ。
さぁ、そろそろ目的地の大山千枚田行きの集合場所へ直行。。。現地への一般車は禁止、往復はシャトルバス利用です。
幾千の 棚田の灯り 秋の宵_a0166324_0135252.jpgパンフには3千本の松明を灯しに行こう~とありました!        16:00から手作業で多数の参加者が1本ずつ点灯です。
幾千の 棚田の灯り 秋の宵_a0166324_024647.jpg地元売店も出て、大賑わいです。夕闇迫る頃には気分も高ぶってきましたよ043.gif
幾千の 棚田の灯り 秋の宵_a0166324_0291683.jpg

幾千の 棚田の灯り 秋の宵_a0166324_0293319.jpgこの灯りは廃油を集めたエコキャンドルとのこと。
幾千の 棚田の灯り 秋の宵_a0166324_032132.jpg
闇夜に光り輝く棚田は幻想的!!!。
幾千の 棚田の灯り 秋の宵_a0166324_0344451.jpg
一つずつの炎は小さいけれど、2011・3・11鎮魂の灯りに重なり、目頭が熱くなりました。点々の松明を見ている多くの参加者の思いも同じだったと思います。
幾千の 棚田の灯り 秋の宵_a0166324_0483836.jpg
17:30から簡素なステージで和太鼓と津軽三味線の若者の合奏が始まりました。力強いバチの音、弦の音は夜風をふるわせ、感動的でしたよ038.gif。  
幾千の 棚田の灯り 秋の宵_a0166324_0554557.jpg漆黒だけを与えて下さったか!上弦のお月様は遠慮して身を隠し、お星様も全員欠席!流石にひんやりと冷えてきて早めに帰りのバスへ乗り込みました。正解正解!だって長蛇の列はその後延々でしたよ。037.gifいつもの事ながらTさん、運転お疲れ様のありがとうございました
by choropikotantan | 2011-11-05 20:46 | 好きなこと

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan