ほっくりと 金のしべ抱く お茶の花

毎年11月下旬頃になると、箍が緩むのでしょうか?!なんだかなぁって・・・。そんな時は気分転換に限ります!そう、限ります。近くを散歩しましょうほどに、いそいそ・・・。001.gif
近くのYさんの広い裏庭は古木の果樹も他種類あって折々の花々もその時が来たら必ず愉しませてくれるのです。
この低い生け垣のお茶の花も相当年期ものらしい。a0166324_19543667.jpg

a0166324_1951156.jpg
横向きやら、うつむきやら、ホント控えめでまん丸のお顔です。白い花びらは黄色い豊かなしべを大事そうに抱き込んでいるみたいですね。
a0166324_201116.jpgツバキ科、さもありなん!葉っぱは厚くてつやつや。
a0166324_208462.jpg3ヶ入りの種子はパンパン。。。落下した実や種子ってつい拾ってしまう癖があって037.gif写真は10月18日に撮ったもの。
a0166324_20141336.jpgこちらは今日撮ったのですがまだところどころに咲いていました。青空仰ぐこともなく、うつむき美人ね!顔を合わせたくて私もしゃがんでご挨拶。さぁ、これから大好きな紅茶のシフォンケーキでも作ろう~~~と063.gif043.gif
[PR]
Commented by エフ at 2011-11-28 22:57 x
こんばんは
お茶の木の花丸みがあって蕊が大きくてカワイイですね
香りもあって今思い出しました
紅茶のシフォンケーキ美味しそうですね
シフォンケーキが作れるなんて素敵
ふわふわに仕上げるのは難しそうです
Commented by いしころとまと at 2011-11-28 23:08 x
椿の実ころっと可愛いですよね。今年は時間がとれずじまいで、ツバキの乳液を作ることができませんでした。
この椿はまるで白身から黄身が溢れている感じしてきますね。
しゃがんでごあいさつしているチョロピコさん
可愛い~~
Commented by チョロピコ at 2011-11-29 08:04 x
お早うさんです。
どうも私の写真はエフさんのようなメッセージ性がなくそのまんま。この頃つとに感じますよ。そうなんですよ!忘却の彼方だったお菓子づくりに今ね、ハマっています。ブロブの力って凄いですね。とても魅力的な方が火種を再生してくれたのよ!ご近所にはプロ級のスイーツ達人も居るし・・・難しいから面白いのね。でもみ~んなお腹に入れちゃうからメタボ?!ううん、その前からメタボよ。どうぞお一つ~まだ時期尚早です。
Commented by チョロピコ at 2011-11-29 09:56 x
お久しぶりのお早うさん。2週間程留守でした。頼りにされる内が花よ~というけれど・・・。茶の花と掛けて卵と説きま~す・その心は~どちらもむき身が艶々です~なんて、お粗末でした。ところで火つけ役のいしころちゃんのお蔭でキッチンでの独り時間満喫していますよ。風穴開けて下さって有り難うね。近いうちにアップしたいわ。うふふ体重はね、つれづれ太っ腹よ(^^)
by choropikotantan | 2011-11-27 20:19 | 歳時記 | Comments(4)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan