人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メレンゲに ちょい足塩や 雪催い

今日は今にも雪が降ってきそうな空模様です。冷たい小雨は、霙になるのかしら?!025.gif  であるからして・・・一日スイーツ作りになりました。我が家の小さなオーブン付きレンジは老骨むち打って働いてくれています。                                                         どうなすったんですか?そんなに作って!                                         は~い、おまかせあれ! 
ほどほどにお作り遊べやも
はいはい、了解です
~~~なんて!ひとり芝居をしながらね。                                         それでは始まり始まり、お静かに~い。                                           準備に抜かりはないかいな・・・これが一番つまずくんですよね。うっかり者の筆頭だから。           え~と忘れものは・・・。                                                   卵、お粉、重曹少々、砂糖、サラダ油、リンゴにラム酒につけたレーズンと・・・。そうそう塩ひとつまみでした!そしてシナモンパウダーとナツメグね~量りをのぞき込みながら~~段取り考えるって愉しい時間ですよね!メレンゲに ちょい足塩や 雪催い_a0166324_176250.jpg
「りんごケーキ」です。リンゴは青森のジョナゴールド。紅玉でも良いけど、適度な酸味と甘さが程よいのです。
メレンゲに ちょい足塩や 雪催い_a0166324_17565091.jpgリンゴはよ~く洗って皮も一緒。それではオーブン部屋へ行ってらっしゃ~い。
メレンゲに ちょい足塩や 雪催い_a0166324_17572695.jpgピーピーピー、出来ましたよ~と合図。043.gifあ~ぁ良い香り!!
メレンゲに ちょい足塩や 雪催い_a0166324_17124665.jpgどれどれ、、、
メレンゲに ちょい足塩や 雪催い_a0166324_17141816.jpg しっとりとやさしいお味です。このレシピは花の生徒さんkちゃんから教えて頂きました。彼女は067.gifお店を出せる程の腕前なんです。いつも感謝です006.gif
メレンゲに ちょい足塩や 雪催い_a0166324_17233326.jpgお次は大好きなシフォンケーキです。焼き色はまぁまぁかな、kちゃん先生どうでしょうか?!
メレンゲに ちょい足塩や 雪催い_a0166324_17262076.jpg手作りいちじくジャムともばっちり、自画自賛、美味しい!!038.gifお次は
メレンゲに ちょい足塩や 雪催い_a0166324_17293485.jpg こちらもですね、ブログの友(お会いしたことないけど、とってもチャーミングでお日さまみたいな方!)“Iちゃん” からレシピを教えて頂いた「マヨネーズケーキ」です。ホント、簡単で美味しいですよ!!いつも彼女から刺激、触発されています。003.gif食育のプロとして活躍されておいでのパワフルな東北美人でいらっしゃる・・・ばぁばは何だか嬉しくて、このご縁に感謝です。これからもいっぱいお世話になりますよ~~~だ。037.gif
by choropikotantan | 2011-12-08 18:20 | 好きなこと

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan