人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柚子の香や 冬至の湯治 加減よく

お日様も隠れ、厳しい寒さの冬至の日!
ご近所Kちゃんから沢山柚子を頂きました。ありがとうkちゃん。実は待っていたのよ。001.gif 
早速、早めのゆず湯に・・・未だに手ぬぐいを袋に縫ってお風呂の中へ浮かべ~~ドンブラコッコ~。 我が家の湯治は安上がり!寝しなにまた入りましょ。3日前に産直で買ったユズはすぐに細い線切りにして砂糖を絡ませ、ちょうど今日は食べ頃になりましたよ。この季節、大好きなユズのありがたさに埋没しています!
  柚子の香や 冬至の湯治 加減よく_a0166324_18531276.jpgところで以前にアップしましたが「ン」の字が二つ重なる食べ物を7種頂くと運が開けるとか。045.gifそんなんで良くなれば~~と。
柚子の香や 冬至の湯治 加減よく_a0166324_19321157.jpg先ず、ニンジン、レンコン、ナンキン(カボチャ)、ギンナン、キンカン、ナンキン豆(落花生)、ウンドン(うどん)。。。そこで手っ取り早くほうとう鍋に。大根、しいたけなどあり合わせの野菜を入れました。身体の芯までほっかほか!キンカンは大分産のパックにキンカン寿司」のレシピがあったので参考に作ったら思いがけずの美味しさ!!!具はキュウリの薄切り、ちりめん、そしてきんかんの皮をりんごのようにむいてから細切り。勿論果汁も使ってね。シンプル!ベリーベリーグッド038.gif
                                                                                                 初めてシフォンケーキでショートケーキ風にトライしました!と言ってもケーキづくりの上達者Uちゃんの手ほどき受けてね。067.gifちょっとしたコツって自分で何度も何度も失敗を重ねないと分からないものです。年期は1ヶ月のよちよち歩き。先が楽しみ!これまたお腹へ優しくスルーです。ファイトファイト047.gif
柚子の香や 冬至の湯治 加減よく_a0166324_1964398.jpg
ところであんなに拾ったどんぐり、どうなったの~って?!こんな物を作りました。ちゃんと煮沸したので安心よ。041.gif
笑ってちょうだいな。柚子の香や 冬至の湯治 加減よく_a0166324_19521010.jpgどんぐりだけのリース。ひたすらグルーで貼り付け。。。
そばにはサンタのリスちゃん。可愛いでしょ!!
「ボクも一粒欲しいよ」って聞こえたので、帽子を編んで縫い付けたわ。はしゃいで飛んで跳ねても大丈夫!029.gif
柚子の香や 冬至の湯治 加減よく_a0166324_19513112.jpgボク、アップに堪えられますか?!
小物少々。柚子の香や 冬至の湯治 加減よく_a0166324_2020288.jpgケイタイ入れに編んだもの
柚子の香や 冬至の湯治 加減よく_a0166324_20204696.jpgコサージュように編んだもの024.gif今年もチビチビ編める10本の指の健在さに感謝!!まだいっぱい、どんぶり、いえどんぐりちゃんが居るんだけど・・・困っちゃったなぁ043.gif
by choropikotantan | 2011-12-22 20:14 | 好きなこと

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan