今年また ノエルが此処へ 来たんだね

敬虔なクリスチャンとは程遠いけれど、昔から旧約、新約聖書は好きでした。物語が好きなんです。12月という月はフラワーショップさん、ケーキ屋さんにとって一番の超多忙な時!!発注、仕入れ、仕分け、作品づくり、接客、配送配達などなど疲労がピークに008.gif。そして花業界は26日からはガラリと純日本のお正月花に変身!変わり身の早いこと!寒風の中で黙々と手を動かしていくのです=元経験者のコメントでした。029.gif
a0166324_0305058.jpg
今年の我が家はコンパクトに整理棚に飾りました。よちよち歩きの1才2ヶ月の孫は触りたい、投げたい、遊びたいで興味津々!私のぬいぐるみ達は恰好のおもちゃになっています。だから一番下に。037.gif
 a0166324_0324219.jpgどんぐりのリースとリスちゃんはここにいますよ。 白樺本体の器はワタの実、くるみ、シナモンスティック、スターアニス、スライスアレンジ、そしてどんぐりもくっつけてツリースタイル。
a0166324_0453081.jpg

a0166324_0334112.jpg
この段は一番思い出の染みついたペーパークラフトにしました。現役で仕事をこなしていた25、6年位前にアメリカ人の作家さんから求めた物です。当時、小笠原流お家元直々のお話を拝聴・・・確か「贈り物のマナーについて」だったと思います。水引の歴史、扱い方、慶弔袋の事、立礼やら室礼やら043.gifかしこまっていた数時間、、、貴重な時間でした。。。何故に田舎の私なんかがお席に居たって?!ホント!いつもお引き立て下さるお得意様Iさんが連れて行って下さったのです。主催者(元アメリカ大使館勤務ですでにもうリタイアされておいででした)はIさんとは旧知の仲とかで、異次元の世界でしたよ。そこの会場でこのペーパークラフトが限定販売されていたようです。 
a0166324_0354255.jpgそれ以来毎年店内のディスプレイには使っていました045.gifIさん、憶えておいででしょうか?!今でも大事に大事にしまって、この時期に開いています。懐かしいでしょ!! 003.gif
[PR]
Commented by いしころとまと at 2011-12-25 07:48 x
チョロピコさん、おはようございます。思い出の数々がいっぱい棚にならべられてますね。異次元の世界にいらっしゃる、チョロピコさん、素適ですね。
ぺーパークラフトと、現役ばりばりの世界、妙に合ってますよ。
そうは言っても、チョロピコさん、今は今で現役ばりばり。
なかなか忙しいでしょ♪
では、では、最後となりましたが
チョロピコさん、メリークリスマス!
Commented by チョロピコ at 2011-12-25 10:14 x
いしころちゃん、メリークリスマス、今朝は透明な青空で気持ちいい~です!商いの現役はとうに引退したけど、、いろいろと遊び心はくすぐられっぱなしです。すぐやってみたくなるのね。目覚めたお菓子作りは来年に持ち越し~健忘症エトセトラは現役中だから困ったものです。いしころちゃん、すべてに有り難うございました。感謝、感謝。
Commented by チョロピコ at 2011-12-27 00:19 x
深夜でございますが、今晩は(^。^)何故か木の実なんかを拾う癖が抜けきらず・・・お正月にもひな祭りにも飾っておくつもりです。手先を使えるって私にとって特別にありがたい事です!と言うのもね、12年前の車の事故から九死に一生の生還者なんです。神様は両手を無傷にして下さり、爪の先まで神経は行き渡っていますよ。お休みなさい。
by choropikotantan | 2011-12-24 22:30 | 歳時記 | Comments(3)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan