数へ日や数へはわずか孫一つ

今日は冬日和058.gif、近くの小さな公園はこの時間だ~れもいません。よちよち歩きの孫の一人舞台です。やわらかい陽ざしを背中いっぱい受けて、何度も転けて、穏やかな昼下がり。
a0166324_223036.jpg
健やかに育ち、日に日に面白く、可愛い仕草をしてくれています。片足は靴なし!これってあなたのパパがそうだったんだよ!!!041.gif
a0166324_22421221.jpg
戻ってみると2階の窓からは目の高さのキンモクセイの枝に雀がチュンチュン、こちらを見ていましたよ。034.gifとっても肥えた雀たち!プルプル寒くて羽毛を膨らませているのね。ヘイ、ベイビー、チュン?!
こうしてただのおばぁちゃんになっているって良いね・・・寒ちゃん、聞いてるかい?あんた達も可愛いよ。ホント!わたし、ウソつかない!037.gif世のじいじちゃんもばぁばちゃんもきっと同じ気持ちよね!
そういえば、ただの人ってフレーズは何故か昔からお気に入りでした。 何となく 「ただの人」 って響きがね。検索したらあったんですよ!
只、唯、徒・・・みんな、タダ・・・。そして、漱石の草枕!知った事の嬉しさよ!!!
何十年ぶりに005.gifも一度本棚ごそごそ、確かあったよなぁ?!度々の引っ越しで処分しちゃったかしら・・・?!  ありました!古い文庫本は色褪せて220円。「坊ちゃん・草枕」=夏目漱石は哲学的でちょっと苦手だったけど、言葉少ない中にピリッと辛子があって文中の会話は好きでした。久しぶりに草枕を読んでご満悦・・・挿絵も良いね。
a0166324_2391528.jpg
書き出しは有名ですが、続いて~こんな文です。

「人の世を作ったものは神でもなければ鬼でもない。やはり向こう三軒両隣にちらちらするただの人である。ただの人が作った人の世が住みにくいからとて、越す国はあるまい。~~~」 
ただの人・・・そう、普通が良いのです。自然体が良いのです。気持ちが楽だものね。だけどこれが意外と難しい!。さてさて、少~しおつむも体力もレベルアップしようと心がけましょう程に・・・043.gif

日を数えれば後少し・・・29日は茨城・ひたちなかの魚市場までいつもの仲良しメンバーで行ってきま~す034.gif
[PR]
Commented by いしころとまと at 2011-12-30 21:42 x
お孫さん、後ろ姿があどけない。子どもって、無条件にほんといいですね~~
只、唯、・・・・昔から只という言葉に弱かったのですが(笑)
只の人、唯の人、徒の人・・・と言うことばに置き換えても、全ていいですね。
私も、平々凡々、只のおばあちゃんになりたいと思ってます。
スズメ、数えたら6羽くらいいますね。
ほんと肥えちゃって。最近の私のようです。
チョロピコさん、今年は大変お世話になりました、
どうぞ、来年も宜しくお付き合い下さい。もどうぞ宜しくね。

Commented by チョロピコ at 2011-12-31 08:08 x
いしころちゃん!今年は命という字を噛みしめましたね。そして生かされているんだという実感もね。いしころちゃんのエネルギーの源は?!聞かずとも分かるような気がします。小さな草木、小さな虫たち、すべて自然が先生よね。いつもあなた様のウイットに富んだ、優しさあふれるユーモアが大好きよ!私の方こそいろいろと教えて頂き、有り難うございました。来年も交信出来る幸せに心躍る思いでいっぱいです。どうぞよろしく!!!
by choropikotantan | 2011-12-27 23:58 | 歳時記 | Comments(2)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan