泣き初めは 勝者コメント 胸熱く 

明けまして おめでとうございます

昨年中はいろいろお世話になり、本当に有り難うございました。
こうして2年前にブログという世界に入り、「私の部屋」が出来、どんなに日々が愉しかったか知れません。
お陰様でより社会の出来事や四季の移り変わりに目が向き、感動を頂きました!                                                             謹んで皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。                2012年も紡ぐ言の葉は拙いけれど、そこは寛容にどうぞよろしくお願い申し上げます。

ところで毎年「箱根駅伝」は愉しみにしているのですが、今年もじっくりと見入っていました。
若者達の筋書きのないドラマ!それは最初にテープを切ったあの東洋大の柏原選手のコメントでした。福島出身だったのですね。「自分は福島の人達の長く辛い期間に比べたら、辛いといってもたったの1時間少しですから」とさわやかな中にも謙虚さで言ってましたね!胸がじ~~んと熱くなり、今年も往路に感動の涙ウルウル007.gifありました!!。                                                           そして20位・最終滑走者を寒風の中、ず~っと沿道の方々が応援している姿にも!!                                                                                                                                                    感動冷めやらぬまま、お次はいつもの仲良し組と我が家から車で20分の処にある「芝山仁王尊・観音教寺」へ初詣に出かけました。以前からここは好きな寺院なんです。
a0166324_2325610.jpg
今年は若干参拝客が少ないかな?!ここに来ると何となく落ち着きます。
a0166324_23365357.jpg大昔この辺り房総が栄えた古代文化の一端を「はにわ」を通して見ることが出来ます。
a0166324_2340995.jpg                                                                                                                                                        
 
a0166324_23505227.jpg
ところでおせち料理って程じゃないんだけど、今年はどうしても自分ご褒美に好きな物を作りました。 お重はやめてお皿に盛り付け、適当なんですが・・・。037.gif干支の染め揚げは手ぬぐいだけどテーブルセンター風にしてね。
a0166324_23573394.jpgこの栗きんとんのお芋はこの辺一帯の「紅東」というさつまいもで作りました!ホクホク系のお芋にしては上出来と思います(自画自賛)006.gif自家製ゆすらうめ酒も美味しくなりましたよ!
気合いを入れて作った煮物はこちら!でも菊花の方が目立ちすぎね045.gifa0166324_04269.jpg嬉しい事に近くの可愛いお嫁チャンが言ってくれたもんね!「Tちゃん、美味しかったです~」って!息子と同じくお嫁ちゃんも私のことをそう呼びますのよ、ウフフ。003.gif
褒められればすぐ作る人はだぁれ?
a0166324_072352.jpgこの縮緬の手作りは12面回転ごまというそうで親友のKちゃんの手縫いです。お正月ってやっぱり良いですね!!!
[PR]
Commented by いしころとまと at 2012-01-03 09:56 x
チョロピコさん、明けましておめでとうございます。
年の初めはおせち料理ですね。
我が家では、おせちは栗きんとんと煮付けに位しかつくらないんですよ。主人が、おせちを食べない家族に育ったため、結婚当時からつくらなくなってしまいました。
チョロピコさんのおせち、おしゃれですし、とっても美味しそう・・・というか
母が作ってくれたおせちを思い出して、涎を垂らしてみております。
こちらでは3日まで、毎朝おもちを食べ続けます。夕飯はほとんど
ご挨拶先でいただくようになりますので、実は私が一番ラクするのが
お正月です。
今もゆっくりと過ごしておりますよ。
今年もチョロピコさんの紡ぐ言の葉に
酔いしれそうです。
Commented by チョロピコ at 2012-01-03 14:42 x
お早々とお賀状頂き、嬉しかったです!!私もとまとちゃんとは必然の出合いと感じ、特別の感慨深い思いでいるんです!仙台が何故か、身近に思われます!今年もいしころちゃんとこうしてお話出来、無上の喜びで幕開けしました。いつも気遣って、優しく、時に持ち上げて下さるから・・・私、とっても良い気持ちになってしまいます!有り難うございます。365日いつもお料理中心のいしころちゃんだもの、ゆっくり出来る時にしておかなきゃぁね。たまさかの私も今年はキッチンでの時間を増やそうかと内心決めましたよ。三日坊主?!いしころちゃんの膨大なレシピの中から私でも出来る事をいろいろお尋ねするかも・・・。どうぞよろしくね。
Commented by エフ at 2012-01-03 23:37 x
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
箱根駅伝熱戦でしたね
なかなかテレビの前に座ってられずチラチラでしたが
柏原選手のコメントは聞いてました
強い選手はコメントも素晴らしいですね
箱根駅伝を応援してる沿道の人の多さにも毎年驚いてます
Commented by チョロピコ at 2012-01-04 16:22 x
こちらこそ、どうぞよろしくです。駅伝復路もダントツ!文句なしの総合優勝でしたね!!私は駆けっこは大の苦手ですが、観るのは何故か好き!エフさんはお得意でしょ?長崎は坂の多い町という印象が強く、エフさんはカメラ片手に走りまわっておいでかなぁ。
by choropikotantan | 2012-01-02 20:36 | 歳時記 | Comments(4)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan