人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆撒きや 園児のバックは福袋

058.gif今年も早や、節分の日を迎え、近くの天満宮では豆撒きがありました。成田の新勝寺さんのビックで派手なイベントより私はこんな感じの豆撒きの方がずっと好き。
境内は古くから幼稚園にもなっていて、地元では皆ご存じの処です。
豆撒きや 園児のバックは福袋_a0166324_20551832.jpg
午後3時、日脚が伸び、鳥居もくっきりの影法師036.gif

豆撒きや 園児のバックは福袋_a0166324_20365090.jpgもうすぐですよ~!
豆撒きや 園児のバックは福袋_a0166324_20384073.jpg
それ~、役員のおじさん達が笑顔で豆やお菓子を撒いてます。もひとつ、それ~!003.gif        
豆撒きや 園児のバックは福袋_a0166324_20471331.jpg横窓からも・・・こちらにも園児達や先生方が待機していたんですね。それ~。
豆撒きや 園児のバックは福袋_a0166324_20482248.jpg みんな嬉しそうなお顔だこと!私も一応袋なんぞを持って行ったけど、結局写真を撮っていて拾えずじまい。でも後で少し頂くことが出来ました。001.gifお豆やらベビーのタマゴボーロやらスナック菓子の小袋です。早速、ばぁばは宅急便屋に早変わり。スタコラサッサ、孫の処へお届け物よ~。私は何て、幸せ029.gif      
さて、我が家の豆撒きを済ませて、、、豆撒きや 園児のバックは福袋_a0166324_21252743.jpg今宵の夕飯は恵方巻と手巻き寿司です。福を巻き込んで・・・切らずにかぶりつくのは大切な縁を切らないように・・・というそうな。お口が小さいので(ウソ仰有い!)、太巻きでなく中巻き位でね。037.gif出来立てご飯の酢飯は光っててホント美味しい!!キュウリの苦手な息子、しかたがないので青じそ入りの海鮮巻き!恵方巻は関西発祥らしいけど、あれこれ詮索しないでおこうっと039.gif。今年の方位は「北北西」だとか!どっち?!どっち?!西日はこっちだから、こっちだよ。訳分かんないこと息子と云いながらパクっとね。041.gif願い事をしながら黙々と最後まで食べる???!!!無理でした。親子は笑っちゃったし、神妙に出来ませんでしたよ。。。ところで「北北西」と聞けば、061.gifヒッチコックですね! 「北北西に進路を取れ」  確か二十歳前に観たような・・・。あの頃は洋画オンリー。女優のエヴァ・マリー・セイントは乙女心を大いに刺激!大人の魅力ですかね。  男前のケーリー・グランドさんは、今でもねフーム・・・かな。004.gif                                                明日は立春!早く、早く、駆け足で春よ、来い!!                                      
by choropikotantan | 2012-02-03 22:06 | 歳時記

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan