栴檀の 転がる実にも 雨水かな

2月は早いですね!
ここ、成田三里塚周辺は2月になって2回、雪になりました!                              一日花ならぬ一日雪、日陰は少々あるけれど、ほとんど058.gif消えてしまいました。
近くの散歩コース入り口には栴檀の木があります。キー、キーひよどり?!が留まっていました。近づいたらパ~と飛んで行ってしまったけど、この実、美味しくはないと思うけど、如何?!聞いてみたいものです。   
a0166324_1727491.jpg
道路にもフェンス越しに栴檀の実が沢山落ちていました。                                              
a0166324_17311783.jpgおっとっと踏んじゃったけど、バチ当たらないよね。何しろ数珠とも関連あるみたいだからね!006.gif実は手に取ってみたけど花の香りは全然039.gifしませんね!ナッツみたいです。        
a0166324_17354378.jpg 栴檀は双葉より芳し・・・こちらは白檀の木ですよね。でも5月下旬にはこぼれる花の姿!心待ちがまた一つ増えました!!!                                                          
a0166324_17415559.jpg    早春の可愛い可愛いブルーの小花、でも名前がね、犬フグリとは!もうちょっとチャーミングな名前をつけてあげりゃ~良かったのに。無粋なんじゃない?!034.gifお日様が大好きな可憐で、何となくロマンがあるっていうのに・・・。!


                                                                   ゥン十年、続けてきた花の仕事は一先ず三月でピリオドすることにしました。                    押し入れの中には本棚に収めきれないファイルの山崩れ状態ing..
少しずつ身の回りを整理していかなくっちゃぁ、、、全て夢の如しです。
                                                                   そこで、長~い間、50年以上になるかしら、三味線の稽古を再開することにしました。004.gif   まだ2回目なんだけど、ソワソワ、ワクワク。・・何と言っても師匠が素晴らしい方なのです!!長唄、端唄の世界は祖母譲りかも。                                                       
a0166324_1864736.jpg そして料理の世界。今更なんだけど・・・食文化って言葉は大好き!奥が深いです!                   最近テレビの料理番組で知って、早速材料を調達!      「塩麹」です。混ぜただけの手間いらず。まだ一週間目だから毎日一回は混ぜ混ぜしていますが・・・とろりんしてきたら、これからが楽しみ~037.gif  
[PR]
Commented by エフ at 2012-02-19 21:51 x
こんばんは
三味線のお稽古、粋ですね
きっと正座して弾くんでしょうね
背筋が伸びてきりりとしたお姿が目に浮かびました
春もそろそろだし楽しみがいっぱい 
ファイトです
Commented by チョロピコ at 2012-02-20 00:19 x
そうそう、野暮天のばぁばにならぬよう、気をつけなくちゃぁ。3月には介護施設で童謡や唱歌を一緒に歌ったり弾いたりして、春のひとときを過ごす予定なんですって!新米だから大変よ。でも愉しみができましたよ。
Commented by いしころとまと at 2012-02-21 08:17 x
チョロピコさん、おはようございます。
栴檀の木・・・って、わかりません。
実がマカダミアンナッツみたいですね。
おっとあぶないあぶないと。。。
踏んじゃいけませんね。
ヒヨドリは、人が食べたら毒になる物も、平気でたべちゃいますから。
ヒエ~~とないているヒヨドリにこちらがヒエ~~です(笑)
三味線、習われるんですね。
チントンシャンって、三味線でしたかしら?(笑)
わたしね、津軽三味線大好きで、仙台出身の男の子の三味線コンサートにも行きましたよ。
音楽はいいですよね。いっぱい楽しんでください。
昨日、板糀を買ってきました。
ちょっとオーブンで焼くとおいしいんですって。それに発酵食品なので、冬の体を温めてくれますね。
塩糀、テレビですごいって、それで作りたいなと思ってました。
ネットで作り方調べてみますね。
お漬け物にしたらおいしそうです。
Commented by チョロピコ at 2012-02-21 17:37 x
今年の2月は何だか落ち着かない日々です。
あれがあって、これがあって・・・どれが先だっけ~。
今夜あたり又雪になる予報だけど、、、明日は花教室!スイッチ入れてと。。。
いしころちゃんのお蔭で、遅まきながら手作りレシピの愉しさにはまっていますよ!
幸せの食育!いつも有り難うです。
よく食べて、良く笑って、良く遊んで、ほどほど動いて、良く眠って、だから一日が短いのねぇ。ホント、生かされている事に感謝しながら精一杯生を全うしたいと思っている2月なのよ・・・。
Commented by いしころとまと at 2012-03-11 19:27 x
チョロピコさん、こんばんは。
時間が飛んでいくようで、もう既に今日は3月11日となりました。
チョロピコさんには、お花の会にあったかい支援の手をさしのげて頂きました。
心より感謝申し上げます。
支援はこれからが正念場、
野菜ソムリエの会では継続的な支援活動を今年も続けていく予定です復興元年、皆さんの暖かい心を無駄にしないよう
被災地仙台で頑張っていきますね。

ところで、
チョロピコさん、早速ルクエの本を買っていただいたようで
有り難うございます。
本を通しておあいできたようで、大変嬉しく思っております。
これからも時々誌面でお会いできるような、活動ができたらいいな・・・
とは思っておりますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
by choropikotantan | 2012-02-19 18:46 | 歳時記 | Comments(5)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan