春匂い 蔵人の唄 響き合う 

最近またちょこちょこ、地震があり何か変です!025.gif
あの日、あの刻から・・・1年が過ぎました。被災され、それでも前に向かっておいでの方々!本当に頭が下がります。                                                                                 昨日は生憎の057.gif、亡き夫の兄弟はさりげなくも長幼の序の絆は固く、皆元気でお墓参りに来て下さいました。嬉しいのは夫の姉さんと私を入れてお嫁さん達4人が仲が良いのです。有り難いことですね。038.gif夫ちゃんは今頃彼岸で何しているかしら?!
弥生・3月ってなんだかんだと用があり、あれもこれもとウ~ン、整理整頓はままならず、、、すこ~しナーバスの春憂い。。。そこで今日は車で1時間のイベント地に参加してきました。                                                              たった一日限りの町おこし 「発酵の里 こうざき 酒蔵まつり  2012   お蔵フェスタ」 です。
                      
a0166324_17445258.jpg
身近な地名は合併、合併で懐かしい名前は消えた中、此処は昔から神崎町(こうざきまち)!!千葉県で一番小さな町。古くから醸造業で栄えた町です。利根川河畔の豊かな自然いっぱいの中、発酵文化が息づいている町!!       道路の左側にず~と広がっています。                                            パンフには
一、発酵の里は発酵食を食べる健康・長寿の里
一、発酵の里は循環型農法を実践する自給の里
一、発酵の里はさまざまな技術が受け継がれる手仕事の里

とあります。沢山の人、人、人 でびっくり005.gif


a0166324_1895850.jpg
「月のとうふ」屋さん。                        きゃぁ~、まだ午前10時前なのに、もうないの?!  品種改良されていない在来種の大豆と地下水とにがりは伊豆大島と能登を豆腐によって使い分けているそうな。 普通の日に来ようっと。                            
目的の寺田本家さんの創業は延宝年間!330年前とあり、当主は23代目!!!蔵元へと続く沿道の人並みは試飲の長い行列!  車で来たのでこの列はキャンセルです!                                                  かき分けかき分け敷地内に近づくとふくよかな良い匂いが漂ってきましたよ!!!人混みの先では威勢の良い鳴り物と勇壮な踊りが最高潮です。 
a0166324_18253146.jpg 
a0166324_1826421.jpg この踊りは「中野七頭舞」というそうで、東北は岩手県ですって!! 五穀豊穣、家内安全。それにしても軽快なテンポだこと!   
a0166324_18383728.jpg  いよいよお酒の出来るまでの工程見学~ここも40分位、列に並び、やっと蔵の中へ・・・。全て素手=てのひら造り  若い蔵人さんはこうして~と云いながら水に手を入れ見せてくれました。「やさしく、やさしく洗うんです」っていいながらね・・・。蒸し上がり、麻布の上に広げた熱々の米は、何度も素手で冷まし、次の過程へ。酒造りが機械でなく、蔵人のてのひらを使って出来上がっていく~~~なんだか、幸せ気分に浸ってきました043.gif          
a0166324_1982590.jpg 生酛(きもと)仕込み・・・昔ながらの仕込み方法はいろんな微生物の生命のバトンタッチで醸し出されていく仕込み方法だと云います。そして、蔵人総出で唄を唄うそうな038.gif 実際に2人の若い蔵人さん(イケメン006.gif)が唄いながら摺り卸す作業をして下さいましたよ!!    
a0166324_19192597.jpg やっぱりお買い物はこれです!!牛乳びんは「米グルト・・ノンアルコール=お米の乳酸発酵ヨーグルトです。お米と水だけが原料の甘酸っぱい、優しい味でした!!「五人娘」は後でゆっくりとお友達とね037.gif                                                    本家さんの小誌によりますと蔵元当主の言葉で「私達自身が嬉しき、楽しき、有り難きで仕事をする~ということを大切にしています」   
そして、                                                               「陰陽の考え方では発酵食品のなかでも陽性は味噌で、酒は陰性で正反対の力をもたらす重要なものとして捉えられ、
味噌は身体を引き締め、体温を高め、活動的にしてくれる。
酒は身体を緩めて、新陳代謝を促し、消化吸収を促進して、日々の労働の疲れを癒し、リラックスさせてくれる・・・正に心と身体の元気の素!
酒は基本調味料であり、栄養飲料なのです003.gifと。                           そうなんですか~!素晴らしい。                              ところで最近の塩麹ブーム!ホントにホント!重宝しています。簡単だし、少量ずつ作っては、また作り・・・お肉もお魚もお野菜もビックリするほど美味しくなるんですものね!!!                                         煮物の手順の「さしすせそ」・・・この「さ」を指していたのは昔は砂糖ではなく034.gifお酒ですって!だって日本で砂糖が一般的に普及したのはこの100年程前の事だそうです!                                        「酒」 「塩」 「酢」 「醤油」 「味噌」お塩以外はみんな醸造発酵調味料!
「知る」って何てステキなこと!!! いつも思うのは日本人の、先人の知恵って凄いですねぇ。                           まぁ、数年前、お酒を飲む“幸せ”を知った、、、わ・た・し
遅咲きなので早め早めと帳尻合わせなくちゃね・・・。                                    お酒は百薬の長・・・呪文にして。ハイ、信じる者は救われておりま~す。                                                                                               只今イキイキワクワク、好奇心ガールの端くれの身、お話している内に、あら!いつの間にやら、元気はちっとは戻ったような?!                                「単純さ~ん、いらっしゃい~」016.gif


          
[PR]
Commented by いしころとまと at 2012-03-20 19:47 x
今回も大変為になるお話し盛りだくさんで、とっても楽しかったです。
塩麹、、ほんと今人気で、野菜ソムリエ達がこぞって塩麹レシピを出しているようです。米麹でお漬け物おいしいですよね。
米グルト美味しそうです、甘酒みたい?一度飲んでみたいです。
私も今日は片付けに没頭してました。
片付け整理は、頭がくらくらしてきますね。
娘にたまってからやらないで、毎日こつこつやらなくちゃだめよ!
とお小言頂きましたよ。
Commented by エフ at 2012-03-21 23:29 x
こんばんは
米グルト?
甘酒みたいなんでしょうか
発酵食品美味しいですよね
塩麹ブーム我が家にもきてます
春はなにやらそわそわして心が落ち着きませんね
気温の変化も激しいし体調に気をつけてくださいね
Commented by エリオ at 2012-03-25 01:19 x
ご無沙汰してます。
良いですね 発酵食品文化!日本ならではのモノもいっぱいですね! 五人娘は神崎の酒蔵でしたか?
昔おいしくてよく飲みました。てっきり佐原の酒蔵だと思っていました。

塩麹少し前からブームだったけど 未だやってません。
先日 色々な銘酒の酒粕で甘酒の飲み比べをTVでやってましたが やはり良いお酒の酒粕は旨いらしいですね!
結構酔っ払うみたいですけど(笑)
Commented by チョロピコ at 2012-03-25 17:50 x
エフさん、米グルトはお子ちゃまでも飲めますよ。何しろノンアルコールだもの!塩麹の効果は凄いですね!!自家製はちょいちょい作り置きして、今ハマっています。益々ご飯が美味しくって、ダイエットは当分封印、ず~と、、、ね。
Commented by チョロピコ at 2012-03-25 18:09 x
いらっしゃいませ(^。^)お酒の道は造詣がず~とず~と深いエリオさんに比べ、つい最近、お酒を知ったわ・た・し ですから、いろいろ教えて下さいね。塩麹は我が家の冷蔵庫には一瓶、必ずありますよ。残り少なくなったら又作り~。完全にハマってしまいました!!日本人って凄い味覚の持ち主なんですね!うまい!旨い!美味しい!幸せの原点ですもの。。。
Commented by チョロピコ at 2012-03-25 18:52 x
いしころちゃん、全く同感!狭い我が家に不似合いな雑貨があふれていて、今までも断・捨・離は実行していたんだけど・・・。今回は気合いを入れ直し、ストレスのないよう、身の回りをシンプルに~しています。何しろ花器やら資材やら、全て未使用分は3月のラスト教室で皆さんにもらって頂くようにしてね。30年弱続いた分の総決算!やり終えた充実感だけは私の宝もの!これからは遅まきながらの食文化~四季折々のちょっこっと旅~そしてお稽古を通し、慰問とか・・・ステキに年を重ねておいでの女性には憧れと尊敬と、、、幸せへの原点がえりね。ところで米グルトは甘酒なんだけど、甘酒じゃぁない!ノンアルコールだから小さなお子ちゃまにも大丈夫!ほんのり甘~く、ほんのり酸っぱくとても優しいのよ!塩麹は残り少ないので又また、作りました。有り難いわよね。夕飯作りにフル活用していますよ。
by choropikotantan | 2012-03-18 19:35 | 好きなこと | Comments(6)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan