日向夏 トパーズ抱え 春を呼ぶ   

お天気はいいけれど、外は冷たい風がゴーゴーと鳴っています。
何時になったらほんわか春の暖かさになるのでしょうか?!                                      
ベランダからキッチンの窓辺へ移動していたローズゼラニウム。背ばかりひょろひょろ伸びていたので思い切ってチョッキンし、挿し木したら・・・。a0166324_1725841.jpg 2月中頃、気がついたら、ホラ、しっかりと根付いていました!                        
a0166324_17305223.jpg今日も今日とて、こんなに大きくなって。もう少ししたらチビちゃん達も独り立ちね001.gif                                                                                            
 そんな中、宮崎の親類から日向夏が届きました、嬉しい!!!
a0166324_17172692.jpg 早速に薄く皮をむき、白いフカフカも一緒にお口の中へ~~~ウ~ン!きれいなトパーズ色!   とっても香りも味も優しい果物ですねぇ。                                   
a0166324_18174768.jpg外皮を捨てるなんて勿体ない!マーマレードにしました。                     
a0166324_18245652.jpg茹でこぼしして~水に浸して~3回水を取り替えてから細かく千切りして~と。果実と皮と白いフカフカとお鍋に入れてグラニュー糖を加えて~~~。さらりと煮ました。

a0166324_18465680.jpgできあがり~038.gif パンに良し、ヨーグルトに良し、紅茶にと。ちょっとほろ苦く、甘酸っぱく、さわやかな甘さ。正に大人のグーな味!!!毎度の事ながら自画自賛049.gif                                                                        
[PR]
Commented by いしころとまと at 2012-03-27 20:49 x
チョロピコさん、こんばんは
ローズゼラニューム、挿し木で増えてよかったですね。
見てよし、料理にも良しのですね。
日向夏、ルクエで宮崎の人が鶏肉と一緒に煮てました。
私は一度だけかな、食べたことがあります。
ナイフで剥いてたべるっておもしろいですよね。
マーマレード、とっても優しいお色です。
ぷかぷかのおふとんはどんな感じになるのでしょうか。
自画自賛!!さいこ~です。
暖かい宮崎の風がこちらまで吹いたきた感じしますよ。
Commented by チョロピコ at 2012-03-28 18:00 x
今日の成田は暖かかったです!桜ちゃん、早く北上してぇ~。 ローズマリーとセンティットは昔から大好き!ラクチンだしね。日向夏!あのフカフカが何とも不思議な柑橘です。宮崎県内のある方の庭で突然、変異、の果実だそうで、今では産地名産となったとか!いかにも南国らしいわね。
Commented by エフ at 2012-03-29 23:23 x
こんばんは
日向夏は爽やかなみかんですね
マーマレードに変身ですか
まるで魔法のよう
色もキレイでどんな味か味見したくなりました
Commented by チョロピコ at 2012-03-30 15:30 x
昔は夏みかんやはっさくなどの皮でピールを作っていましたよ。今じゃぁ中身は頂いて、外皮は手ぬぐいの袋に入れてお風呂に入れたり、キッチンに置いて香りを楽しんだり、後はサヨナラね。今回は久しぶりに作りました。一人悦!1瓶は友人へ、2瓶は冷凍へ直行です。気ままに作りたい時にちょこちょこと、これが楽しみね。少々のおすそ分けも楽しみよ。
by choropikotantan | 2012-03-26 18:53 | 好きなこと | Comments(4)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan