人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花人は 浮かれと草臥れ 連れてくる   

漸く・・・桜、さくら、サクラ、あちこちで「さくら祭り」イベント花盛りですね。

あのサクラに逢いたくて隣りの栄町:「房総のむら」へ行ってきました001.gif
我が家から車で30分弱の「風土記の丘」という処です。

花人は 浮かれと草臥れ 連れてくる   _a0166324_18164416.jpg
この桜の主は私の20年来の友人・Yさん。満開前だけど、見事ですね!!!

花人は 浮かれと草臥れ 連れてくる   _a0166324_18335535.jpg
058.gif見知らぬ花見客がYさんの樹の下でお食事中。ご了解を得て撮らせていただきました。「そりゃ~、もうどうぞ。」逆に恐縮しておいででした。
Yさんはいつでもパワー全開!スポーツやり過ぎて先日退院したばかり005.gif「全くもう、年なんだから、ほどほどにね」!!ちなみにこの画像は昨年の12月Xmasの日はこの桜の木の下で彼女とお互い孫自慢?!おすましのYさん!
花人は 浮かれと草臥れ 連れてくる   _a0166324_1844990.jpg
花人は 浮かれと草臥れ 連れてくる   _a0166324_194033.jpgYさんご夫婦はとっても仲の良い2人!今年は彼女より先にこの桜にご対面~!植樹して17年になるのね。そして見渡せば今年も沢山の桜守たちのさくら満開はあと数日後かしら!!花人は桜のオーラに包まれ、優しい気持ちの幸せ時間を共有出来る・・・何てステキな事でしょう038.gif   
花人は 浮かれと草臥れ 連れてくる   _a0166324_1992653.jpgここは千葉県立のふるさとの技を直接体験したり、昔からの生活ぶりなどを見たり、聞いたり、味わったり。何しろ広大な敷地内には古代の竪穴住居から~江戸時代~明治時代の豪農やら武家屋敷やら・・・悠久の歴史と自然を学びながら遊べる処です。商家の町並みは私の故郷・佐原の商家を参考に構成されたそうです。
そういえば、、、似ているような
花人は 浮かれと草臥れ 連れてくる   _a0166324_19113437.jpg千代紙ろうそく、畳のコースター、紙漉、土間ぼうき作り、竹の小物作りやら昔の遊びやら盛りだくさんの催事で大賑わいの麗らかな日曜日でした。そうそう、花より団子でございました037.gif!       
花人は 浮かれと草臥れ 連れてくる   _a0166324_12172669.jpg 穏やかな店主さんの物腰とこだわりの「手のし」のお団子!大きさも厚みも甘めのタレも程よくて、焼きたてのこれはホント、美味しい!!!                                                                         ちょっぴり草臥れをお土産に、でもYさんの桜に逢えた嬉しさいっぱいで053.gif帰宅で~す。。。Yさん、全快吉報を待っているわよ!
by choropikotantan | 2012-04-08 19:42 | 歳時記

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan