籠もりの日  お手玉おさらり 春の風邪 

思わぬ大風邪をひきまして・・・悪寒と関節痛と喉の痛みと~熱ちょっと042.gif
潜伏期間ってあるんですね。お粥さんとおみおつけのおじやとシチューと、、、。お陰様で漸く治り、明日から又平常に戻れます、ホッ043.gif
                                             a0166324_1392592.jpg           息子がこんな可愛い「スイートバイオレット」を買ってきてくれました。鉢じゃなくて、パック入り。ニオイスミレ、本来はもっと強い香りなんだけどね。039.gifお菓子用かな?!それでもハート形の葉っぱはキュート!匂いは薄くても菫はやっぱり す・み・れ!!ところでこの菫を見る度に060.gifエンヤのCDをじっくりと聴きたくなってきます。あったよ。あったよ。063.gif久しぶりにじっくり聴きました。
a0166324_0134787.jpg  060.gifCD「アマランタイン」7曲目が、芭蕉の「野ざらし紀行」からイメージしたという「Sumiregusa(菫草)」が載っています。 エンヤは知る人ぞ知る、アイルランドのシンガー。強力なスタッフ2人は長年のパートナー達。音楽に国境はなしですね!
アイルランドは是非行ってみたい憧れの処です。                       ♪♪ Mono no aware ~~もののあわれ Murasaki iro no hana ~~紫色の花                          多重録音の摩訶不思議な、無限の宇宙を漂っているような。  もののあわれ・・・日本人が彼方に忘れてしまった、この言葉を取り上げるとはね!                                              長男は身体を壊し今は余儀なく転職しましたが、以前長きにわたりガーデンセンターの仕入れ担当だったので、ハーブや苗木、鉢花などはお手のもの。 
                                             本当は園芸の世界に戻りたいのに求人がありません。チャンスはつかめ!!諦めないで!                          いつも枯らすのは私、プランツ再生は彼の楽しみでもあるんですよ。056.gif


a0166324_132144.jpg家の中でゥン中年ぶりに「お手玉」をしましたよ。ケアンズから帰国の5才になる孫と一緒にね。038.gif子供の頃の唄って結構、憶えているもんですね!                                                                        ♪♪♪「おさら~り   お一つ   お二つ   お三つ  ~~~お全部 」                 昨年の帰国時はおはじきに夢中でした。「チョコばぁば、おはじきは何処?!」って聞いてきたんですよ。へぇ憶えていたのねぇ!ビックリ。そしておコタの周りを2才の妹がちょっかい出し!お邪魔の合いの手でごちゃまんかい。。。おっとりのお姉ちゃんは「もう、ダメったら~」って、優しいなぁ!037.gif今年はお手玉遊びに初挑戦! 結構気に入った様子でしたよ。今度、ばぁばは5月末にケアンズへ行くので、ちくちくお手玉作ってあげるからね!!末っ子の三男のパパは唯一親孝行の名目で呼んでくれます。7時間でひとっ飛び!また大好きなプルメリア並木の海岸を歩けるわ・・・愉しみ006.gif                                                                お手玉遊びや毬つきも懐かしい唄が付きものですよね。
皆さんもご存じでしょ?!その時、急に出たんですよ。口からね!!

♪♪「一かけ 二かけて 三かけて 四かけて 五かけて 六をかけ

橋の欄干 手を腰に はるか彼方を見渡せば
 
十七 八の 姉さんが 花と線香 手に持って

姉さん 姉さん 何処行くの

私は九州鹿児島の 西郷隆盛娘です~~」
                                                 ここからがどうしても思い出せず・・・014.gif


毬つきもね。こんなのがありましたよね。

♪♪「あんたがたどこ 肥後どこ 熊本 熊本何処さ せんば せんば山には狸がおって
それを漁師が鉄砲で撃って 煮て 焼いて 食って それを木の葉でちょっとおっか~ぶせ」  
 
                                                                                       西郷さんといい、この熊本の狸といい、うろ覚えなので多少は言葉が違っているかもね。 それにしても煮てさ、焼いてさ、食ってさ~だなんて、、、残酷! よくもまぁ、平気で唄っていたものですよねぇ! 何故に九州?!何でだろう?!                                                                  

スカートの裾端を片手でつまみ、歌を唄いながら、「さ」のところでつまんだ中でまりをついたりして遊びましたね。
 
テレビもパソコンもケイタイもスマホもない頃、口伝えの素朴な遊びは妙に懐かしいものです・・・。
さあ、明日から外出禁止令解除です! 風邪を息子にあげなくて良かった~でした。043.gif










                    
[PR]
Commented by エフ at 2012-04-23 23:29 x
こんばんは
ニオイスミレには本当に香りがありますね
友人宅で咲いてたので嗅いでみました
花もカワイイ
お手玉も毬つきも九州にかかわりがあるんですね
面白い!
子供のころは意味も考えなくて遊んでたんですね
お孫さんが覚えてくれるといいですね
Commented by チョロピコ at 2012-04-24 10:09 x
おはようさんです。
菫の花の色といい、香りといい、姿といい、やっぱり野にあってこそですね!パック入りはきっとエディフルフラワーとして売っていたのかも。風邪で外出ままならぬ私、紫が好きだからと購入したのでしょう。唄を書き出してみるとホント、面白いですね。方言はないから東京辺りの唄なんでしょうかね?!
Commented by いしころとまと at 2012-04-24 20:59 x
チョロピコさん、こんばんは
元気になられてよかったですね。今頃元気爆発ですか?
匂いスミレ、可憐ですね。エンヤのCD聞いたことないのですが
日本語でもののあわれの歌。。。不思議な歌ですね。

今日は生産者のところに野菜苗の生長を確認に行ってきました。
お父さんと息子さんでやっているところなんですが、仕事はきつい割りには利益は生まず。むすこさんが結婚したら続けられる仕事ではないと、お父さんぼやいておりました。園芸が好きな方がちゃんと生活の補償できるように、苗の価格安定をはかっていかないと、生産者の後継者はとだえてしまうと、改めて考えさせられました。
息子さん、大好きな園芸のお仕事に復帰出来たらいいですね。
肉体労働でなくって、教える方が、いいのではないですか?
わたしも植え込みしたときはいいのですが、その後の管理がまずくって、あまり長持ちさせられ方なんですよ、
そんなことあんなこといろいろとおしえてほしいわ~!

お手玉、いい色合いで・・・あんたがたどこさ、肥後さ♪の歌も久しぶり。
ケアンズに又いらっしゃるんですね。
息子さんたち皆さん優しくって、うらやましい!
私も連れてって~~~~~
Commented by チョロピコ at 2012-04-24 22:08 x
お陰様で!風邪は飛んで行っちゃいました。
今日は久しぶりの快晴。部屋の雑用を済ませ、山武市の友人宅まで出かけました。呉服屋の主なんですよ。もう30年来の私の浮き沈みを知っている友。彼女にもいろいろありました。お互いにアッケラカンが幸いして人生を愉しんでいるんですよ。
ところで我が長男は営業職や、教える側は不得手なの。どちらかというとコツコツ裏側で汗を流す方が性に合うのね。次男とは大違い。三男はその中間かしら?!同じ環境で育っても違う、不思議ですよね。夫ちゃん似、私似どっち? どっちもどっち!大した事ないからね。ところでケアンズへご一緒に行けたらどんなに面白いでしょうね!!いしころちゃんとチョロピコご一行様~想像しただけで愉しいわ。
Commented by みーこ at 2012-04-26 20:03 x
びっくりしました!!風邪、もう大丈夫なんですね^^
良かった~。お教室がおわって、早くも1か月です。
本当にお世話になり、楽しい時間を過ごせました。
私の一番の宝物です☆ありがとうございました。
ケアンズのご旅行、めいっぱい楽しんできてくださいね(*^_^*)
Commented by チョロピコ at 2012-04-26 23:10 x
まぁ!ようこそおいで下しましたね。
こちらこそ、有終の美を飾れて(~と自負しているのよ!)有り難うです。縁って大事ですね。絡まない時もそれなりに。取り持つ縁が相性となり、ず~と友好が続く時もあるしね。可愛いあなたとは後者かしら?!これからはブロブで会いましょうね!今度はみ~ちゃんのお宅へお邪魔しますね。有り難うね!!
Commented at 2012-05-04 01:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by choropikotantan | 2012-04-23 14:57 | 歳時記 | Comments(7)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan