母の日や 毎毎かあさん 七十路かな

今日は058.gif「母の日」、陽ざしも風も穏やかです。
                                                                                 「母」という字はママが赤ちゃんをを抱いて授乳する、母子が一体であるような・・・。
やしなうとか、そだてる、いつくしむ~~~母の有りようの原点ですよね。
手元にある愛用の三省堂の辞書を見たら
「ものごとを生み出すもと。必要は発明の母」とありました、フムフム納得039.gif

「母」・・・胸に乳房のある女の形の象形文字です。
だからでしょうか!  「母」のつく字は、
先ずは「苺」ね!それから 「毎」「海」「敏」「栂」 もっとあるけど。 
そして「母子」・「母音」・「母国」・「酵母」・「分母」など、もっと有るけど何となくスケールとか根っこの大事さとかが分かりますね!
 
ところで「敏」とは何ぞや!? 私、敏ちゃんなのに、自他共に鈍ちゃん!
「敏」の字検索 = 髪を結い、髪飾りをつけた婦人の姿で、その髪飾りに手を添え、髪飾りを整えて祭事にいそしむ事を「敏」という・・・へぇ~、全く以て予想だにしませんでした。でも歴史紐解きも神社仏閣、ロマン街道巡りも大好きだから、まんざらハズレてないかもね。                                                                                              人生というデコボコ坂道をエンヤコラしながら登っては下り、持ち直し持ち直ししながら、歳月が流れ、今も七十路をこうして元気に歩いているのです。043.gif 
里山の自然に恵まれた三里塚周辺、お陰様で此の地は終の棲家となりそうです。                            「発明の母」にはなれずとも日々の小さな発見に驚き、感動したりして。                               美味しく食事頂けて、尊敬できる友が居て、それぞれの息子家族が仲良くて、穏やかに眠れて、1人でも楽しみを持てて、近くの居酒屋・Yさんで☆降る如くの言葉遊びを愉しんで~~日を重ねながら心から感謝なのでございます!!041.gif

5月の里山のステージは眩しい程ですね。次々と主役の花たちは入れ替わり立ち替わり身いっぱい謳歌中!a0166324_12431793.jpg         
住まいのフェンス越しの主役はピンクのバラがあっちにもこっちも!! 
a0166324_1325422.jpg どなたが植えたのでしょうか?!どなたが手入れしておいでなのか、分からないけど、こぼれる程の愛嬌でしょ!! 
a0166324_13121056.jpg
a0166324_13194616.jpgフェンスのすぐ脇の側溝に思わずパチリ。ドクダミの生命力は然り!この整然と並んですましている姿~何だか妙に可笑しくて、切なくて、、、037.gif
5月下旬には一斉の草取り作業日があるけれど、敷地内じゃないので抜かれず、このままで現状維持かしら。                                                                                                                                                                                    2人の可愛いママ・お嫁ちゃん達からそれぞれステキなプレゼントを頂きました!        何て嬉しい!!有り難うね!!!                                         「私はこんなに幸せよ、おかあちゃん。」亡き母の写真も笑っているような・・・063.gif
[PR]
Commented by いしころとまと at 2012-05-15 14:41 x
チョロピコさんこんにちは。
言葉遊び、大変楽しく拝見。敏子チャン、髪飾りに手を添え・・・
あらら、なまめかしいですね。
チョロピコさんの周りは愛がいっぱい。
尊敬出来る友達、息子さん夫婦、慕ってくれるお嫁さんたち
ブログ見ただけでチョロピコさんへの愛情が
とっても伝わってきますよ。
ドクダミもなんだかすてきですね~
主役のバラの座を奪ったようです(笑)
Commented by チョロピコ at 2012-05-15 16:03 x
いしころちゃん、今じゃ肝心の髪もシースールーなんざんすよ!たっぷりの御髪の方がホント羨ましいわ。そうなんですよ!お嫁ちゃんは可愛いですね。私も外見でなく内面から「おかしなばぁば」の地で参ろうかと。珍プレー?!珍語?!のオハコをひっさげてね。
Commented by エフ at 2012-05-15 23:14 x
こんばんは
5月はバラの季節
どこに咲いていても絵になりますね
漢字にはひとつひとつ意味があって
それを調べるのも面白いですね
Commented by チョロピコ at 2012-05-16 15:17 x
エフさん、七十路途中でも色々知らない事がいっぱいあり過ぎて、、、人生こそ面白いです!!。
Commented by エリオ at 2012-05-17 13:18 x
更新したと 実家で聞きつけ早速お邪魔してます(笑)
しかしチョロピコさんのブログには感心仕切りです。
文章が上手ですよね、オイラのブログなんかただのつぶやきだものね(泣)

やはり学生時代から 有らぬ方向へ軌道修正しすぎてそっちの道を究めるのに忙しく勉学がからっきしだったし社会へ出てからは更に大きくずれた方向へ行き過ぎたせいで 文章を書く能力のなさに驚いています(笑)

ポジティブ思考でいけば この年でブログを始めてそれに気づけたのが偉いかもwwwww
また勉強させていただきます。

またの更新を楽しみにしています。
Commented by チョロピコ at 2012-05-17 20:35 x
エリオさん、こんなに褒められて...とっても嬉し、恥ずかしです!
緩急の段落も出来ないのに。。。
スパイスを散りばめた、気の効いた言葉を~と思ってもおつむは錆びてしまったし、、、。Tさん、エリオさんはやっぱり素敵なご兄弟!この先愉しみにしていますね!!
by choropikotantan | 2012-05-13 13:40 | 好きなこと | Comments(6)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan