薪能  寿ぐ五月  始めませぇ

昨日は夏日のような058.gif、午前中は近くの「三里塚記念公園」を散策しました!
a0166324_1032642.jpg
この辺の広大な土地は今、成田空港に様変わりしたけれど、かってはあの御料牧場があって、自然いっぱいのまるで桃源郷のような情景だったとか。マロニエ並木道は私のお気に入り!「日本の歴史公園100選」に入っているそうな。      
a0166324_10403058.jpg五月の風に乗ってとちの花がパラパラ...パラパラ...。見上げても足元見てもフラワーロード!!ここはホント、癒されます016.gif    
a0166324_12103997.jpg朴の花、こちらも好きな樹木の一つ、ほっくりとこれから開きますよ~。a0166324_11234796.jpg                                                     午後からは気分を変えてお出かけしました。いそいそ・・・行く先は成田山新勝寺境内。
会場の大本堂の奥にある光明堂前特設舞台まではまぁ、階段が有ること有ること。そして今日は陽ざしが強いこと!
開演2時間前からその階段に立ち並んでひたすら待って021.gif                              お蔭で最前席に陣取る事が出来たけど、始まる前からお疲れモード!それでも夕方の木々の青緑も風も心地良くて~。                                                      日没前の午後6時、法楽・火入れ式の儀式が僧侶達の読経で厳かに始まりました!ドキドキ001.gif篝火に照らされ、幽玄な世界が始まりませ~029.gif          
a0166324_11291754.jpg
事前に一般客の録音、録画、撮影は禁止との事、尤もですね。これは休憩タイムにパチリ001.gif舞台の揚幕から橋がかりでの演者の摺り足の歩の運び!!久々に堪能です!!                                                              舞囃子:高砂=名曲!「めでたさ」が何故か、訪英中の陛下と皇后様に重なりました。
狂言 :附子(ぶす)=テレビのけたたましいコメディ番組に比べたら、問答も、所作も何てシンプル!なのに可笑しくて。笑いの原点ここにあり...ですね。 
能  :小鍛冶(こかじ)=今回一番観たかった番組でした。
長唄の小鍛冶は以前稽古したので、一度は能を~と念願していたのでした。やっぱりね!ゾクっと琴線に触れ、胸が熱くなりました!並んだ効がありましたよ。。。

ところで「芝居」も「番組」も元は能の世界からきた言葉って、皆さんご存じでしたか?!
時にはこんな宵もいいものです!!!

明日は成田さくらの山へ。勿論、あの話題の金環日食よ!何しろミーハーばぁばですからね006.gif                                                                                  どなたかの言葉です・・・「鶴ハ 千年」   
               「亀ハ 万年」
               「我ハ 天年」  だってさ、言い得て妙。。。041.gif                                                                                          
[PR]
Commented by エリオ at 2012-05-21 13:40 x
薪能ですか!
地元で成田山教育財団の高校を 卒業したにもかかわらず まったく知りませんでした(笑)

少し地元の事も勉強しないといけませんね
Commented by チョロピコ at 2012-05-21 14:44 x
三里塚ご出身のエリオさんへ                元天皇陛下のお膝元、此の地は本当に住み良い街ですね!!
小さな発見が山ほどあって・・・。
お散歩、私も真似しようかしら?!             スタスタ歩きでなくてついつい歩き!あっち見てホイ、こっち見てホイ。
無理しないで頑張ってくださいな!
Commented by いしころとまと at 2012-05-21 22:06 x
ワレハ天年・・・天然?

マロニエ並木道はいつみても外国のようです。
天然様、金環日食は綺麗に見られましたか?(笑)
Commented by エフ at 2012-05-21 23:39 x
こんばんは
篝火で薪能
なんて雅、風流ですね
2時間待ちですか
並んだかいがありましたね
おつかれさまでした

長崎では日食は雲が厚くて見れませんでした
そちらでは金環日食が見れましたか?
Commented by チョロピコ at 2012-05-22 09:27 x
ハ~イ、成田では定刻通り、一瞬でしたがハッキリとリング見せてくれましたよ! 一斉に歓声と拍手が...。天然者のばぁばは見納めだものね。
Commented by チョロピコ at 2012-05-22 09:45 x
エフさん、能舞台は非日常の世界へひとときでも連れて行ってくれました。好きな分野なので良かったでしたよ!       そして、そして雲の切れ目からこの一瞬にリングが見えました!
やはり雲厚く、沢山の観察の方も私も「ダメねえ~」と諦めていたのでした。だからね、尚更この刻の奇跡に嬉しく、皆さんと拍手でした~。
by choropikotantan | 2012-05-20 13:43 | 好きなこと | Comments(6)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan