小満や 雲切れ薄れ リング見ゆ

昨日の朝はいつもの三種の神器(メガネ、ケイタイ、カメラ)と特別の観察メガネを持って出かけました。
ご近所のいつもの仲良し組と合流。ここは成田空港に近く、桜の名所「さくらの山」というカメラマニアがいつも航空機の離発着を撮影していて「ちば眺望100景に選ばれている処です。                                                   見上げる空は雲厚く、生憎の空模様。期待感が大きい分、がっかり度もあったけど、とにかくひたすら奇跡を信じて・・・034.gif待つことに!                                a0166324_11231957.jpg          成田のゆるキャラ「うなり君」も参加していて子供たちは大はしゃぎ。                              巷の話では、宇宙のうなり星から地球に来たそうで、空港を飛び立つ飛行機と成田名物「うなぎ」とをコラボしたデザインだそうです。                             ちなみにゆるキャラグランプリの2012年度人気投票は170体中、何と8位ですって!良いじゃないの、幸せのお裾分けに一役だものね029.gif 
a0166324_11573636.jpg
成田市長と談笑されている方が我らのリーダー的存在、Tさんです。                                                           さて、待ちに待ったドキドキ059.gifの予定時刻、7じ34分頃でした。                           一瞬でしたが金環日食見ることが出来ました!!!003.gif
一斉に皆さんから歓声の声!拍手~。
神様は奇跡を下さいましたよ!                               正にゴールドリング~∞∞∞~ 雲の流れでちょっとプラチナかな?!
この時間帯、不思議でしたが航空機は一機も空になくて...遠慮したのでしょうか。(そんな事ないよね)
観察メガネで何度も空を見上げながら帰宅、早速テレビの日本列島金環ニュースを見ました。何故か完全にリラックス063.gif037.gif。特集の雑誌「Newton]を読み直ししたりして。


ところで今年の5月6日の満月はご覧になったかしら?!
この夜の満月は地球に最も近くあり、デジカメでも撮れたのでアップしますね。こんなにハッキリ!
a0166324_12515626.jpg 
ちなみに地球から最も遠くに、小さく見える満月は~     11月28日だそうですよ。    
a0166324_12533182.jpg宵闇もステキでしたよ。「行ってらっしゃい~~又ジャパンに来てねぇ」

月みれば千々にものこそかなしけれ、、、いえいえ、私にとってお月さんはいつだって
                                             月みれば千々にものこそたのしけれ、、、016.gif
[PR]
Commented by いしころとまと at 2012-05-23 20:28 x
チョロピコさん、こんばんは
うなり君・・・目がまん丸でペンギンにも似てますね。
まんまるお月さん、ウサギさんも見えてる。
望遠鏡で見ているようで、すごくくっきり綺麗です。
最後の飛行機と月の写真もすごくいいです。
金環日食の夜には
月は新月だったそうですね。
チョロピコさんは見られましたか?
Commented by チョロピコ at 2012-05-23 22:32 x
いしころちゃんから「いいです」って言っていただくと嬉しいな、ありがとう。新月は残念ながら...。朝方でエネルギーは使い果たし~、ウソよ、ワインを飲み過ぎて早寝でした!
Commented by エリオ at 2012-05-25 14:48 x
金環日食のこの時間は実家に向かっている途中で 運転中に三日月状の太陽は見えたのですが 残念ながら リング状は見ることが出来ませんでした(泣)
実家に着いた時には誰もおらず この写真の現場にいたみたいですね 連絡くれればもっと早く行ったのに(笑)
市長が着てたとは聞きましたが高校の一つ先輩なのですが最近まったく会うことが出来ません この後何か配っていたそうですね残念ww

月の画像がすごく綺麗ですね!デジカメとは思えない出来映えですね、さすがチョロピコさん!!

またおじゃまします。。
Commented by チョロピコ at 2012-05-25 22:11 x
今晩は。昔からお月さんが訳もなく好きなので、「お月さんの部屋」なんです!(^。^)だから物語も♪唄も大~い好き。
Commented by エフ at 2012-05-29 07:41 x
こんばんは
金環日食観察できたのですね
羨ましい。。。
次の天体ショーは6月6日の金星の日面通過
晴れるといいなぁ~

うなりクン子供たちに人気ですね
ペンギンじゃなくて鰻?
胸になんか書いてあるのですか
Commented by チョロピコ at 2012-05-29 23:41 x
今晩は。只今、あと20分で12じ、雷鳴轟き雨嵐!日中はあんなに晴天の夏日だったのに・・・。うなり君の胸に「成田」の字とありますね。そうなんです、利根川、印旛沼が近いので「天然うなぎ」だそうですよ。
by choropikotantan | 2012-05-22 13:06 | 好きなこと | Comments(6)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan