6月の 金貨の花は 豆さやに

この木、何だっけ?!034.gif
a0166324_14331872.jpg
昨年の3月に来た時はこの場所でこんな実は見なかったよなぁ....?!
a0166324_1656886.jpg抜けるような青空!見事な緑の鞘、およそ50㌢以上でブ~ラブラ・・・葉っぱがマメ科らしき~だし。039.gif

そうだ!060.gif「もしかして~もしかして?」此処に藤のような黄色の花が咲き乱れ、見事に垂れ下がっていた事を思い出しました。


a0166324_17113453.jpg
そこでケアンズ訪問のCDを見てみたら、確かにありましたよ!これは昨年の画像ですが、葉っぱは同じ、花の香りがとっても良くて!
英名:カッシヤ
和名:ナンバンサイカチ
ここではゴールデンシャワーと呼んでいるけど、ぴったりの名前ですね! 

黄金の金貨は豆さやになっていたわけです。。。徐々に鞘は黒くなってくるそうですよ。


季節によって、歩いているだけでいろんな発見がありますね。


a0166324_17551052.jpg広大な植物園の外を半周して、ヤレヤレ、お店やさんは出てこないなぁ~とおもいきや!
素敵な町並に辿り着きました。
パン屋さん、可愛い保育園、雑貨屋さん、ゲーム屋さん、車の修理屋さん、ピザ屋さん、そしてレストラン、カフェ。お隣は小さな郵便局。そこで先ず大好きなフランジバルのポストカード2枚お買い上げ029.gif

a0166324_19362620.jpgここは五斜路にある一角のカフェ「THE EDGE FOOD STORE」 オシャレな憩いの穴場を新発見!!
ラッキー。ちょっと休憩。この花瓶の花?!面白いディスプレイなので店の方にOK頂いてパチリ。
アイスクリームのカップにティッシュとストローを合わせた花!可愛い発想!何だか面白くて、私にはステキなアレンジメントに見えました037.gif。ここのアイスクリームも手作りで皆さんチョイスしてましたよ。

店内も外のテーブルも観光客らしき人は皆無です。みんな近くの人ばかりの様子。店内はオーガニックの食品がいっぱい。チョコレート、コーヒー、紅茶、シュガー、オイル、ワイン、バター、小麦粉から色々と!ここで大好きなマカデミアバターとチョコレートを買ってと、、、。
ここはcafeも兼ねているので、爽やかな風に吹かれて外でコーヒータイム063.gif     
a0166324_19562124.jpg手作りケーキが沢山並んでいた中、一番に興味があったのが067.gifこの「フランジバル・ケーキ」。
お味は005.gif確かにプルメリアのあの甘~い香りが.....だけど甘すぎて~。その上お皿の半分に赤いベリーのソースでしょ!そして半分にはシュガーパウダーが振りかけてあって、これでもかってね! でもね、ブラックのコーヒーはとても美味しかったですよ。現地の人は平気で甘~い甘~いケーキを食べますよね。

さぁて、ボチボチ帰るとしましょうか。
a0166324_21223515.jpg
道すがら060.gifこの木~何の木~気になる木
レッドパウダーパフ
和名:オオベニゴウカン(大紅合歓)・・・ネムの木に逢えましたよ!
マメ科ですね。   花言葉は~~~胸のときめき~~。
こんなパフでお肌こちょこちょ、くすぐったいよ~003.gif
帰国の途までどんな出会いがあるのかしら?! ホント、胸のときめき~です!
[PR]
Commented by いしころとまと at 2012-06-19 16:54 x
チョロピコさん、こんにちは。
そちらは大雨ではないですか?こちらも徐々に嵐の模様。。。
ところで最後の木ですが、レッドパウダーパフという木なんですね。
私はブラシの木ではないかと思ってました。
ブラシの木とパウダーパフの木で、お化粧完了なっちゃいますね。
「THE EDGE FOOD STORE」
面白いバラのアレンジメント??ですね。
チョロピコさん、
コーヒー飲みながらにやにや見ていたんでしょ?
藤の莢・・・まるで長いインゲン豆のようです。黄色いフジ見たの
初めてです。金貨みたいで、お金持ち気分味わえますね。

Commented by チョロピコ at 2012-06-19 21:08 x
そうよ、雨嵐!明日はウソみたいに快晴かな?!ブラシの木はこの辺でも見かけますね。あったり~!この店はもう一度行ってみたいわ、来年ね・・・。神様は摩訶不思議な生き物を作られますね!!地球は知らないことがいっぱいあって、、、面白いですね!
Commented by エフ at 2012-06-20 00:19 x
こんばんは
ゴールデンシャワーの黄色い花
うまいネーミングですね
果実は豆
藤の花の黄色い花みたいですね
国が違うとアレンジメントの発想が違って面白い
異国の花だよりありがとうございます
Commented by チョロピコ at 2012-06-20 20:59 x
エフさん、旅って良いですね!
何もかも忘れて(呆けちゃったらアウトだけど)新発見に逢えたときは無上の喜びよ!人それぞれの価値観だから更に面白いわね。
by choropikotantan | 2012-06-16 20:24 | 歳時記 | Comments(4)

手先を動かし、おつむを使って発信します。


by choropikotantan